皆さん、こんにちは



週末はバタバタしてまして、
ブログを更新できませんでした



で、バタバタついでに、
食材のまとめ買いも・・・・・行けず




というか、正確には、
私が用事で行けなかったので、
かわりにダンナさんに、まとめ買い、
行ってもらったんですけど・・・・・・



メモ書いて、
これだけ買ってきてバイバイって。


要するに、おつかいですプププッ


で、私が帰ってきたら、
ちゃんとメモどおり買い物してあり


しかーも、冷凍食品は冷凍庫、
冷蔵モノはきちんと冷蔵庫へ、
乾物は食品庫と、きちんとしまってありまして・・・。


ありがたいんですが。。。

もちろん、いつもの写真は
だんなさんが撮るハズもなく


ということで、
今週はまとめ買いの写真は
ナシでございますーお願い
楽しみにしてた方、ごめりんこ



ちなみに、今週のまとめ買い、
写真はないけど、レシートはある(笑)
今週は・・・・


計33点    3,925円でした。



肉や魚はほとんど買わなかったので、
こんな値段です。
メインはまた近くのスーパーで買い足し予定。

今日、少し乾物などを
2,000円買い足ししましたので、


今週のまとめ買いは5,925円です。


やっすーーーーぅ上げ上げ


ってか、これで今週足りるわけないよね。
冷凍庫にはお肉は数種類残っているけど、
お魚は一つもないし・・。

ま、別に魚食べなくても死なないけど。

献立的に一応肉・魚交互にって考えているので、
魚がないと、何となく体に悪い1週間になりそうで・・嫌


でも、魚買わないとやっぱり食費安いね!(笑)


ということで、今月の食費残金は、

9,149円です。


1月も来週残り1週間
これなら多分大丈夫でしょう

なるべく今週肉・魚の買い足しなしで、
行けないかしら~~?





******************


先週の晩ごはん、
お金の話ばかりで
アップできなくて・・・・涙


せっかく写真をとってあるので、
一挙にご紹介します。


ご紹介するまでもないけど、
まりえ家、
こんなのも食べてましたーってことで






【火曜日の晩ごはん】


おでん。以上。(笑)



あと、これにひじきの炊き込みご飯と
お漬け物とか?
先週つくったキムチとか?(笑)



ちなみに、ひじきの炊き込みご飯は、
前につくったひじきの煮物の余り、
冷凍しておいたのを、
炊飯器にそのまま入れ、スイッチオーン1本指


ごはんが炊きあがってから
適当に塩で味を調えればできあがり♪


この日は美容院に行ったので、
朝からおでんを仕込んでいったのでした。。。







【水曜日の晩ごはん】

食事さんまのケチャップ煮
食事オイスターきんぴら
食事かぶとなめこの浅漬け
食事ごはん&お味噌汁








さんまのしょうが煮のケチャップ版。
圧力鍋で、しょうがではなくにんにくで。
こんにゃく、タマネギも一緒に
砂糖とコンソメで煮ます。

コンソメで煮るところまで朝圧力鍋をかけ、
夕方は、ケチャップ、ウスターソース、赤味噌少々で
味を調えて煮込むだけにしておくと、簡単です。



オイスターソースのきんぴら。我が家の定番。
ベーコンを使ってコクをプラスです





こちらは、以前も行った『寅福』のお総菜のパクリ(笑)
ランチのときに、総菜3種がテーブルに置いてあって、
食べ放題なんですよー。
メインが来る前に、
これだけでごはん食べられちゃうよね


カブの浅漬けなんだけど、
さっと湯通ししたなめこが入っているのがミソ1本指

そして、味付けは昆布茶のみ!
これが絶妙にウマイ!簡単!
葉っぱつきのカブが手に入ったら、
ぜひお試しをー
プププッ





【木曜日の晩ごはん】



食事鶏モモのすき煮
食事エリンギと卵の炒めもの
食事れんこんのピリ辛きんぴら
食事ごはん&お味噌汁







すき煮風の煮物を、鶏モモ肉で。
甘辛の味付けはごはんが進みますなーテヘッ
ほかの具材は、焼きどうふ、糸こん、
えのき、そして入れ忘れたけど、ホントはネギ!(笑)





エリンギと卵、カニカマの中華風炒めもの。
本日はかさましのため、キャベツも一緒に。
シンプルだけど、塩味でうまーーー上げ上げ



れんこんのピリ辛きんぴらは、
いただきものでーすキラキラ
できているやつを夕方にいただくって、
なんて嬉しいんでしょう・・・(一品つくらなくて済むきらきら!!)






【金曜日の晩ごはん】

食事あるもの中華丼
食事寒天入り中華スープ


もうやる気のなさ全開の週末の食事(笑)



ベビーホタテ、豚コマ、白菜、にんじん、ねぎ、
しか入っていない中華丼!
中華丼に必須のうずらの卵もないよ・・・・泣き顔


スープもインスタントにしようかと思ったぐらい、
やりたくなかったのガクリ


でも、一応スープもつくったわ・・。
インスタントが人数分なかったのでチーン




と、まぁ、先週はこんな感じの
雑な夕食でしたねプププッ




******************




話は変わりますが・・・・



ついに、我が家!(じゃないけど)

インフルエンザによる・・・・・





学級閉鎖



ですってーーーsei



次女(中2)のクラス。
本日、給食後、帰宅となり、
水曜日まで学級閉鎖困った




いやーーーん。


お昼とか・・・・めんどくさーーーーい↓↓
(そういう問題じゃないだろニコッ)



ちなみに、ウチの子(私も)
予防接種もしてませんが、
今のところ感染しておらず涙



この2日間は家に閉じ込めておこうニヤリ




皆様も気をつけてくださいね~






ペタしてね読者登録してね