皆さん、こんにちは




昨日、午後からFPさんが来ました。


昨年の12月から
我が家の家計の相談を
していますが、


提案を受けていた
老後資金のための個人年金の手続を
お願いしました。
(老後資金についての記事は→こちら)





ついに・・・・契約しちゃいましたーーー。。





これで月々30,000円が
私のすくなーーい稼ぎの中から、
必ず引き落とされることになります・・・・ガクリ



あぁ~いいのか・・・
3万円も積み立てしちゃって



これから子どもにもお金要るっつーのに、
もしものときの手元現金、
めっちゃ不安なんすけどー・・・



と、FPさんに言ったら、


「でも、こういうのはどこかで思い切らないと、
そのままズルズル使途不明金になりますからね~♪」と。



おっしゃるとおりっす!




今までそうだったんだから。
(特に私の収入・使途不明金だらけ)




そうよね!
ここで頑張っておけば、
ここで自分に厳しく、
「まっいっかー♪」という甘えもなく(笑)
この積み立てが継続できれば・・・・



バラ色の!バラ



とまではいかなくても・・・




普通の老後が送れる
多少なりとも足しにはなるハズ。
(退職金が出なくてもね・・・)





そうはいっても、
この学年末、子どものことに
なんだかんだお金がかかります・・・。



今、この3月、4月に
娘たちに関する支払いを
集計していますが・・・・




もう・・・・



計算したくありませーーーーんガクリ




今年は我が家、
入学式も卒業式もないのに、
どうしてこんなに諭吉が飛ぶ?お金~お金~お金~



目の前のことも考えなきゃだし、
自分たちの将来のことも考えなきゃだし・・・



はぁぁぁ・・・・ツライチーン




****************


さて、この、
私がずーっと相談している
FPさんですが、
以前の記事のコメントで、


そのFPさんはどうやって見つけたんですか?



とか、


費用は幾らかかるんですかー?


といった質問をいただいてました。
回答が遅くなってしまってすいません




私が今回のFPさんを見つけたのは、
こちらのサイトです↓
【ファイナンシャルプランナー.jp】



で、相談料ですが・・・・・・



3,150円ポッキリ!



でした。



これ、1回ごとのじゃないですよー


今までウチには計3回、
来ていただいていますが、
初回に3,150円払ったのみで、
それっきりなんですよー。


大体1回あたりで2時間ぐらい、
初回なんて3時間は話してましたが、
それでこの値段は破格ではないでしょうかーー?
(あまりよく相場は知りませんが・・・)



話した後、わからないことがあってメールをすると
すぐに親切に回答くださり、
今回並行して保険の見直しをするときも、
(別会社の保険なのに)
いやな顔一つせずに対応してくださいました。




しかも、爽やかイケメンきらきら!!です!



それで選んだわけではないですが・・




大体初回に、困っている点のヒアリング、
その後、現状分析・改善案作成、
次に改善案実行のサポート、
(今回のような個人年金の手続等)
をしてくれる流れだそうですが、


そこまでしてくれての
3,150円ならば、
決して高くないと思います!!


私、1回ごとにそれぐらいのお金がかかると思って、
なるべく相談は1回にまとめようと
すごく質問をまとめていました(笑)



昨日も、
個人年金を申し込みした後、
提案を受けていた投資信託の
不明点を聞いたりしていました。


私、証券会社のネット口座を持っていますが、
投資信託や株の画面の見方が、
イマイチよくわからないんですよね~テヘッ
(そんなので口座持つなって話ですが)


FPさんが来る前に、
あらかじめ画面のハードコピーをとっておいたので、
それを見ながら一々説明してくれました。


ホント、めんどくさい客です(笑)






FPさんによっては、
特定の保険会社の商品を勧めてくる
ようなFPさんもいるようですが、
今回の方はそういうこともなく、
あくまでも提案という形で、
ごり押しはしてきません手


提案されたもので、こちらが納得したら、
その後のサポートをしてくださるという姿勢でした。



お若いのに知識も十分で、
今後も長いおつきあいをしていけそうです。



家計のことを洗いざらい話すのは、
勇気が要りますが・・・・



本当に相談してよかったです






***************



【本日のおやつ】

遅くなりましたが・・・
一応本命バレンタイン?!

ダンナさまに





焼きチョコスフレ~~


ワンボウルで簡単にできましたーバンザイ


もうね、きっと娘たちの
失敗作のクッキーやら生チョコで
週の初めから胃もたれ気味だと思うけど、
でも、一応、イベントですので





こちらは、冷やしても、
少しチンして温めてもおいしいのよ~1本指



さきほど、一人で味見してみましたプププッ

しゅわっとスフレの中には
次女作の(失敗作?)生チョコ入り。


とろーり濃厚な生チョコがうまうまでした


************


では、皆様、

今日もよい一日をー




ペタしてね読者登録してね