皆さん、こんにちは




今のところ、献立どおりの
月曜日と火曜日の晩ごはんです(笑)



【月曜日の晩ごはん】



食事サンマのキムチ煮
食事長芋グラタン
食事春キャベツのアンチョビサラダ
食事ごはん&お味噌汁





私、焼いたサンマを食べると
じんましんが出た過去を持つ女・・・(←深刻?)
なので、あれ以来、塩焼きのサンマは
食べれない困った


でも、サンマって安いので、
我が家では必須アイテム!


で、どうしたか?



煮るしかない!(笑)



ウチの夕食を見ている人は、
よくサンマの煮物が出るなー
と思っているかと思いますが、
こういう理由です(笑)


しょうが煮や梅煮、
ケチャップ煮と、
いろいろやってきましたが、
今回は初!キムチ煮でーす♪



圧力鍋でキムチと一緒に似ただけ。
最後にとろっとろになるキムチが
ソースのようになって美味~~!

参考にしたレシピCOOKPADはコチラ→





すりおろした山芋に卵をまぜまぜ、
めんつゆと塩コショウで味付けして、
バターを塗ったグラタン皿で
チーズを乗せて焼くだけという簡単メニュー。


この日は彩りにほうれん草(冷凍)と、
ウインナーを入れました。


焼き上がりにかつおぶし、
お好みでおしょうゆを少したらしても
(やっぱりどうしてもおつまみテイスト)



ちなみに、私、山芋をすると、
手が赤くなっちゃうデリケートちゃん(笑)

なので、山芋は皮だけ手早くむいたら、
そのままビニール袋に入れて、
めん棒でタオルの上からぶっ叩きます

これですりおろしたのと同じになるんですよー。
少し破片が残りますが、
これまた食感が違っていいです



ビニール袋の中に卵を入れて、
そこにめんつゆも入れて・・・・
洗い物もゼロ!


THE  ずぼら調理(笑)






給料日前、何か使えるものはないかと
食品庫を漁っていたら、
いつぞやのアンチョビの缶詰を発見!
(賞味期限はOKよ)

アンチョビを細かくして、すりおろしニンニク、
レモン汁を加えて、
そこにレンチンした春キャベツを IN!
アツアツのキャベツをまぜるのがポイントです






【火曜日の晩ごはん】

食事豚肉の厚揚げロール
食事ひじきの煮物
食事大根の味噌マヨサラダ
食事ごはん&お味噌汁






豚薄切りロース肉に、
厚揚げとねぎ(縦に細切り)、チーズを中に巻きました。
味付けはみりんと濃口しょうゆで。

中は厚揚げでボリュームアップ、
そして、材料費は安いー♪(笑)





至って普通なひじきの煮物。
ちくわ、大豆、にんじんが入ってます。





千切り大根、きゅうりを塩揉みして、
カニカマと味噌マヨネーズで和えました。

味噌を先に少し牛乳でのばしておくと、
マヨネーズと混ぜやすいです。

すりごまもたっぷりいれると、
水分を吸ってくれるので、
水っぽくならずにおいしいですよ♪


以上、我が家の夕食2日分でした!

****************


今日の分の仕事のめどもついたので、
午後からはジムに行ってきまーす♪

今日はパワーヨガヨガのレッスン日。

これ、きっついけど、
体幹に効いたーーー!感が
ハンパないので、
ぜひとも受けたいレッスンの一つ。

そして、その後、
少し走ってきまーす



ハーフマラソンまであと10日だからね。
走り込み、頑張らないと(笑)

やるぞーーー筋肉





では、皆様、
きょうもよい一日をー


ペタしてね読者登録してね