皆さん、おはようございます



昨夜はこの地方、すごい風でしたよ~~
もうね、軽く・・・台風並み


今も晴れてはいますが、
風が強いですね~。
そして、寒い


寒暖の差が激しいですね、最近


************

では、一昨日と昨日の
我が家の晩ごはんでーす




【火曜日の晩ごはん】

食事おからハンバーグ
食事れんこんのきんぴら
食事切干大根とほうれん草のツナぽん和え
食事ごはん&お味噌汁





今日のメインはハンバーグでぇす
しかも、カサマシに
おからをたっぷり入れましたー



おからを入れるとハンバーグのタネが
パサつくかなーと思い、塩麹を入れましたが、
これがまたふっくらとしていい感じでした。

これ、おからハンバーグじゃなくても
普段もこれからは入れなきゃね


あと、焼き方も、今回はギョウザ方式に、
お湯を入れて蒸し焼きにしたのも
ふっくらしてよかったのかも。



焼いた後の肉汁が出たフライパンに、
ウスターソースとケチャップ、砂糖、
最後にバターで簡単デミソースの完成♪



でもね・・・

この構図・・・ちょっと寂しいと思いません?
ほら~、黄色と白の
アレがあるといいな~♪なんて

そう!ここに目玉焼き目玉焼きがあれば

BESTだったのに~


これも、コレステロールを最近気にしている私、
あえての目玉焼きナシで手


え?ほかの家族は目玉焼きアリかって?

もちろんナシよおー
(私が食べないのにほかの人だけアリなんて)


でも、やっぱりここに
目玉焼きあったほうが
彩り的にもいいわよね


コレステロール気にならない方、
どうぞ乗せてくださいませ。
絶対おいしいから~~
(黄身は半熟で)






れんこんのきんぴら。
今回は豚こま、糸こん、ぶなぴーが入ってます。

いつもよりれんこんを
ちょっと厚めに切ってみた。

そして、半月切りだけど、
いちょう切りにしてみた。

なので、いつもより
ちょっと量が増えた気がしたテヘッ(気のせい?)






我が家のド定番お総菜!
切干大根とほうれん草のツナポン和え。

缶詰のストックをごそごそ漁っていたら、
カニ缶なんていう高級缶詰が出てきたけど、
やっぱりここはツナ缶にしておいた。


この切干の和え物には、
やっぱりあのツナ缶の油っ気が
いい仕事します


だから、ツナ缶じゃないとダメなの


あ、別にカニ缶がもったいなくて
使えないとか、そういうのでは、
決してありませんから~~(笑)








【水曜日の晩ごはん】

食事ししゃもの南蛮漬け
食事甘辛豆腐ステーキ
食事里芋の明太マヨサラダ
食事ごはん&お味噌汁





今週のまとめ買いで3パックも買ったししゃも、
昨日登場させましたーー!(笑)


1パック10匹で75円
(安いけどちゃんと子持ち)
6人分、計30匹で225円の
激安おかずです~~


こちら、小麦粉をはたいて、
(私はビニール袋にししゃもと小麦粉を入れてポンポン振ります)
オリーブオイルで焼いて、
南蛮漬けの漬け汁に
お野菜と一緒に浸すだけ。


つくりおきできるので、早くにつくっておくと、
味もしみておいしい


これからの季節、
冷蔵庫で冷やして食べるのも


野菜は、ピーマン、ニンジン、たまねぎ。
今の季節、新たまねぎがおいしい


南蛮漬けの漬け汁は、
一番簡単なのは、
めんつゆにすし酢、あと鷹の爪。
これが一番手抜きな方法(笑)

しかも、これにレモンをぎゅっと絞ると、
手抜きと思われない味に







ちなみに、
こちらのししゃも南蛮漬け、
どこかで見たことある人ー?


まりえブログ・レベル4ですな(笑)



そう!こちらは、
先週のマラソンの後の女子会
私の親友・オサレ番長が腕をふるってくれた、
あのときのものをまねっこしてみました~~バンザイ



↑コレコレ。このサラダのヨコね1本指


オサレ番長、独女ですが
とってもお料理上手なの~


彼女のおうちで家飲みすると、
新たなお料理の発見があって
勉強になります
また行きたいわ~~あの都会のマンション




こちらも我が家の人気おかず、
お豆腐の甘辛ステーキ♪
参考レシピはコチラCOOKPAD



お豆腐はあまり小さく切らないほうが
うまく焼けるし、できあがりがおいしそうです。
以前、小さく切って・・・失敗したー(>_<)



ちなみに、この上の写真、
お豆腐1丁を4等分です!
それでも1丁29円のお豆腐ですので、
安いおかずですよねーあはっ
ごはんススムし!





こちら、里芋を明太とマヨネーズで和えたサラダ。
オクラとちくわも入れてます(笑)

我が家は大量につくるので不向きですが、
少人数のご家庭でしたら、
明太子パスタソース、あれで和えても
おいしいんですよ~1本指




こうして見ると、
昨日の晩ごはん・・・・



肉っ気・・・・・ゼロ!(爆)




へるすぃ~~で、いいでしょ?
(ただ単に粗食なだけ?あはっ)




***************


昨日は、
締切がタイトな仕事を引き受けており、
ブログの更新もままならずの忙しさ!


祝日でしたが、
ダンナさんも出勤、
娘たちも朝から丸1日部活へと、


幸いだれもいなかったので
一日中仕事!仕事!




おかげで、
火曜日、水曜日と
2日連続で体を動かしていません


今日は絶対ジム行くぞーーおー





っと、その前に・・・・


長女がかなり前からずっと
足が痛いというので、
接骨院に連れていかなきゃ
まぁ、部活のやりすぎでしょう。


かなり放置しておいたんだけど
(どんな親だよ)
あまりに言うので、
一度見せておこうかと。



といっても、病院や接骨院に行くと、
部活はしばらくダメだよって
言われるに決まってるけどね







では、皆様
今日もよい一日をー




ペタしてね読者登録してね