皆さん、こんにちは


4月第1週の食材まとめ買いですカート






お野菜たち。
先週までのカツカツ生活の反動で、
めちゃ買いです(笑)




メインのもの。



あ、コレコレ。↑この真ん中のヤツね、
昨日のピビンバで使った味付焼肉♪
ニンニクの芽入りの(笑)
これ1パックで255円でした

味付焼肉、たまに超マズイやつがあるけど、
これはオージービーフのバラ肉の切り落としで、
おいしかったなぁ~(値段のわりに)




その他食品たち。



その他食品たち(その2)

月初めなので、調味料類などをまとめて。






この調味料類を
まとめて買ったということもあり、


今週のまとめ買いは・・・・


計99点     12,763円  


あーん、惜しい!
あと1点で100点だったのに!(笑)




ハイ、月初めとはいえ、
ちょっと買いすぎですな・・・



そして、既に
ネットで今月のお米を30キロ、
玄米で購入しました。
(あきたこまち 30キロ/9,780円 送料込)


お米はネットで安いものを購入していますが、
今回はあきたこまち30キロ1本買い!

毎月30キロを買うとちょっと余るので、
30キロと20キロを交互に買ってます(笑)






ということで、
まだ4月が始まって
3日だというのに!



今月の食費残金は・・・・・



27,457円です。



大丈夫かなー?今月






****************


 
6人家族の我が家の食費、
1カ月5万円です。

これは米も嗜好品も
全ーーー部含んで5万円。


これ以上は食費に出しません。


というか出せませんガクリ



よく、
じゃあ、どうやったら5万円でおさまるの?
と聞かれますが・・・・・




答えは・・・・・




予算を死守するのみ!



です!あはっ





そうすると、
『それが難しいんじゃなーいあちゃー
と言われますが、




そういう方は、出せるお金があるから
予算オーバーするんだと思います(笑)



もうこれだけしかないと思えば、
誰だって必死に
予算内で収めるんじゃないかな?




**************


そのために、私は
食費用の財布は別にしてあります。


そこに、月の初めに、
1カ月の食費の5万円だけ!
財布に入れます。


食品を買うときは、
面倒でもこの財布から
必ず出すします。



じゃ、スーパーで、
食材と一緒に洗剤とか買った場合は
どうするの?



と、これまたよく聞かれますが・・・・・



そういうときは、
一旦食費の財布から払っておいて、
たとえ何百円でも、
家に帰ってきてから食費の財布に
その洗剤分のお金を戻します。


もともと私の家計管理は袋分け方式なので、
家に帰れば、生活雑貨用のお金が入った
袋があるわけです。
なので、そこから食費にお金を払う感じ?(笑)



何百円のことで、
一々手間なのですが、
でも、ここをなーなーにすると、
月末大変なことに!(笑)



こうやって管理することで、
食費の5万円を厳守しています。




なので、
私にはまとめ買いが合うんですよね。
ちょこちょこ買ってると、
家計管理がめんどくさい!sei


買い物する日は週に一度にすれば、
家計簿の整理とか、ラクでしょー?(笑)



ちなみに、
私の食費用のお財布、
月の初めはこんな感じでセットします(笑)


5万円を千円札と五千円札にして、
財布の中に入れておきます。
月初めはかなり分厚いお財布です



そして、
1万円札は入れません手
1万円札は使った感がないから(笑)


ネットでお米なんかを買っても、
わざわざこの財布から、
お米代を支出しますねー。
そして、そのお米代は、
カードの支払い袋に入れてます(笑)







なんだか一々めんどくさい!
と思った人は、
多分まだ余裕がある方かと・・・・


私も最初は思いましたもん1本指


(あ、このワザは某主婦雑誌で
節約の達人が紹介していました)


でも、子供の教育費が
どんどん家計を圧迫するようになって、
もう食費ぐらいしか削るところがなーい泣き顔泣き顔
ってなったときに、
このやり方にたどり着きましたガクリ


人間、切羽詰まらないと、
やらないんですよね~~ニヤリ



結局、



食べることって毎日のことだから、
食費で赤字を出さなければ、
それだけで年間かなりの節約になるのでは?



ということですね・・・プププッ








***************



今週も仕事が忙しく、
献立を立てているヒマがありません。


また、行き当たりばったりの
晩ごはんになりそうです泣き顔


でも、それで先週は失敗しましたチーン


ナント!
ダメにしてしまった食品がぁぁぁぁ
超~~~もったいないガクリガクリガクリ



在庫把握も不十分で、
夕方になってバタバタとつくっているからですよね涙



今週はこんなことがないように、
せめてメインだけでも
考えたいところだわ・・・嫌






では、皆様
今日もよい一日をー



ペタしてね読者登録してね