皆さん、こんにちは



先日、こちらの記事で
我が家の手づくりおやつについて
書きましたが、

ここでの時短&節約ポイントで、
ホットケーキミックス(HM)
を使っているという話をしました。


ホットケーキミックスは、
1袋200グラム(150のもあるかな?)入りなので、
計量の手間も省け、
粉をふるう必要もなく、
順番に材料をまぜていけば、
ほぼ失敗なくお菓子ができるので、
私は重宝しています


それに、3袋入って、
安いときだと150円!


1袋当たり50円で、
卵や牛乳、バターなんかを合わせても、
1回多分100円ぐらいで
手づくりおやつができると思います。。。



昨日は、そのHMを使って、
りんごマフィンをつくりましたー。




私がHMを使ってつくるお菓子といえば、
このマフィンかパウンドケーキなんですけど(笑)



でも、プレーンのつくり方さえ覚えれば、
あとはココアを入れたり、
チョコチップを入れたり、
バナナを入れたりと、
アレンジは自由自在ですよー♪




ちなみに、このプレーンマフィンの
レシピ、書いておきますねー



【プレーンマフィン】

◆ホットケーキミックス  200グラム
◆砂糖                       50グラム
◆バター                     40グラム
◆卵                            1個
◆牛乳                       90cc


これらの材料、全部混ぜて
180度のオーブンで
20分焼くだけです。(簡単にいうと・・・)

バターはもちろんマーガリンで代用可です。
製菓用じゃなくても、全然気にしません。(私は)

卵も1個しか使わないし、
牛乳も少しでいいので、
大体家にあるものですぐにできます



昨日は、先週つくったリンゴジャムを
マフィンの生地に入れてみました。


手づくりのリンゴジャムは
季節を問わず、
我が家はつくりおきしてあります。

だって、買うより
断然安いんだもーん(笑)




よくスーパーの果物売り場に、
少し傷んでしまったリンゴが、
見切り品とかで売ってますよね?

私、あれを見つけたら、
即ゲットして、
速攻・・・ジャムにします(笑)

このジャムも、4つで198円という
見切り・激安価格でゲットしたりんごを使い、
つくりましたバンザイ

198円でこれだけのリンゴジャムは売ってないだろう・・・ニヤリ




少しりんごの食感を残したぐらいが、
ヨーグルトに入れたり、
お菓子に使えるので、
私は好きです。


こうやって自分で調整できるのも、
手づくりジャムのいいところ






昨日のマフィンは、
このりんごジャムを入れたので、
少し甘くなってしまいましたー


そういうときは、
生地に入れる砂糖を
あらかじめ調整しないとね(笑)



全部を混ぜて焼くだけなので、
本当に簡単ですよ


一度お試しをー



******************



そして、今週の献立、
もう3日も過ぎましたが(笑)
一応立てました・・・


(日)天ぷら、カツオのタタキサラダ

(月)サバのみそ煮、切り昆布の煮物、ポテトサラダ

(火)ポークビーンズ、カブとスパムのガーリック炒め、水菜の温玉サラダ

(水)イカとキャベツの塩麹炒め、筑前煮、インゲンのごま和え

(木) 鶏モモ肉のみそ漬け焼き、ゴボウの甘辛、小松菜のおろし和え

(金)ロコモコ丼、残り野菜でコンソメスープ

(土)在庫整理の日





月曜日に配達された野菜が・・・・



こんな感じだったんですよ、今週は。


なので、これを見てから、
今週の献立を決めました。


新タマネギ、まとめ買いでも買ってきたのに、
またここに大きなのが2つも入ってたー


レタスと水菜は、
ここで来るかと予想し、
買ってこなかったのは、
我ながら・・・グッジョーブ(笑)



でも、新鮮で確かにおいしいけど、
まとめ買いとは別な日に届くし、


なんせ・・・・お高い上げ上げので



やっぱりお試し期間が過ぎたら、
やめちゃうかな
嫌




今のうちに
十分味わっておこーっと




**************


今日は午後から
パワーヨガの日だけど、
今日はヨガは無理。。。




だって・・・・



今・・・・・


足の裏の皮がめくれてるんだもん
ヨガは裸足でやるからね。
恥ずかしいじゃん。(水虫みたいで)



もちろん、水虫ではありません手




実は、先々週にやった
足の角質とりパック、
ただいま、絶賛皮むけ中でーす(笑)


サンダルの季節の前に、
ツルツルかかとはもうすぐ


皆さんのかかとは大丈夫?
鏡餅みたいになってない?(笑)



今日は、ジム、
夕方、走りにだけ行ってこようかなー。


それまでもうちょっと仕事、
頑張るぞ!おー






では、皆様、
今日もよい一日をー



ペタしてね読者登録してね