皆さん、こんにちは


今日はお天気がいいので、
午前中、パンを焼きました~~ロールパン






私のパンづくりの二次発酵は、
温度計なんて使わず、
日なたで放置プレーの
テキトー発酵ですので、


お天気のよい日じゃないと、
成型パンはつくりませーん!(笑)手


あと、仕事が急ぎじゃないときね1本指



今日はそんな、仕事とお天気がマッチした
月に何回かしかない、
絶好のパンづくり日和でしたので、


片手で仕事しながら(笑)
午前中に、
あんパンと総菜パンをつくりました~~。




今日は生地に、
塩のかわりに、塩麹を入れました。



そうしたら・・・・・


生地がふわっふわ♡



ちょっと焼きムラ出ちゃったけど、あんパン。

うっかりミスで買ってきたのが
こしあんだったー


私、あんパンはつぶあん派1本指


といっても、つくったあんパン、
あまり私の口には
入らないけどさーガクリ


すごい勢いでなくなります











私、どっちかといえば、
甘いパンよりお総菜系のパンが好き。

私と長女はお総菜系、
ダンナさんと次女は甘いパン系

ということで、ちょうど2対2に分かれる我が家(笑)


なので、いつも生地を半分にし、
半分は甘いパン(あんことかチョコとか)
半分はお総菜系のパンをつくります。


今日のお総菜パンは
ハムコーンマヨパンにしました。
こちらも、もれなく焼きムラ付き♡(笑)


「今日は」って、いつもこれが多いけどプププッ


どうしてかというと、
いつも家にある材料でできるから(笑)


今日は角切りチーズも乗せましたよ~~。
とろけるチーズより、
角切りチーズのほうが、チーズ感が出ておいしい。
とろけるチーズだと、カリカリになっちゃうのよ








今日は中学校が早帰りなので、
これは早速次女のおやつですな




パンづくりにはいい季節になってきたな~


って、こんなこと言ってるの、
パン生地のトレーに、
ごみ袋かぶせて
適当に発酵させてる・・・・



私ぐらいか?!(爆)



よい子はまねしないほうがいいかも~~(笑)


************




さて、午後からはジムに
行ってこようかなー。
昨日は行けなかったし涙






そうそう、
昨日言ってたお尻の話!






ちょうど私が気にしていた今、
雑誌『VERY』に、
クリスウエブ佳子さんの
お尻対策が載ってましたーーー!!バンザイ


お尻に効く地味ーなエクササイズが
紹介されてましたよ。


クリスウエブ佳子さんのブログはこちら→
(ブログからエクササイズのYou tubeにリンクしてまーす♪)





早速、昨夜やってみましたが、
コレ、ジミーにキツイ汗


同じようなことは
いつも行ってるジムの
スタジオレッスンでもやっていますが、
週1じゃダメなんでしょうね。。。


その週1より
老化のスピードのほうが早いってこと?!チーン




が、私、思いました



これ、特別な運動しなくても、
お尻ってふだん歩くときに
絶対使ってる。

だから、普段の歩き方が
いけないんだろうなって。



いわゆる『ひざで歩く』っていう
歩き方ですね、よくないの。


大股で、お尻の筋肉を使って、
さっ!さっ!と歩いていれば、
きっとお尻は垂れてこないんでしょう。。。



が、人間、いつしか
楽なほうへ、楽な方へと行くのが常プププッ


歩き方まで、知らずのうちに、
そうなっているんでしょうね~





最近、姿勢もよくないんですよね~。
ふと気がつくと、肩が前に出て、
前かがみの姿勢。。。


これ、腹筋が弱いからなんですってガクリ



胸を張っているだけで、
腹筋って意外と使っているんですよ。


でも、楽だから、
自然とお腹まるめて、
猫背っぽい姿勢に気づくとなってるー!ショック


そうすると、下っ腹にお肉がつくのよー




こうやって考えると、
毎日のちょっとしたことで、
体型維持ってできそうじゃね?







大股歩きと姿勢、
これを最近気をつけている
まりえ・44歳ですakn
(年は要らんっちゅーの!笑)






もうちょっと仕事して、
夕方はジムに行ってきまーす腕。





では皆様、
今日もよい一日をー




ペタしてね読者登録してね