皆さん、こんにちは




昨日のハーフマラソン、
のご報告です。


一応無事、完走いたしました








が、








その後、大変なことに・・・





そのお話の前に、
昨日の大会を
さくっと振り返りましょう



***********

ぎふ清流マラソン、
9:05スタートしました!



というのは、トップの一流選手で
私は後ろのほうに並んでいますので、
それから約8分後に
スタートラインを通過





私がスタートして数分後、
もうトップの選手とすれ違いました!



トップを走るタデセ選手。
彼はハーフの世界記録保持者です。
ハーフ58分23秒で走るらしい。


そんなトップ選手と、こんなに近いーー!



と、感激していたら、
肝心の川内選手を撮り逃しました









しばらくして、岐阜駅前を通過。




市街地を走っていると、
沿道の応援がスゴイのも楽しみの一つ!

これは県岐商の応援団。
県岐商、Qちゃんの母校です。


そして、この応援団、
部員は全員女子なんですよー。
男子部員は一人もいないんだって






市街地が終わると、古い町並み。
長良川の鵜飼をやるとこ。




ここでは、
女子高生のチア&吹奏楽も
応援してくれてます!

スマホを向けたら、
こんな笑顔で

カワイイね!女子高生♪





古い町並みを抜けると、
長良川沿いのコースへ。

緑がキレイ。







最初の給食はイチゴ!!
食べ放題(笑)
給食は、このほかに、
バナナ、塩アメ、きゅうりなんかが
ありましたよ♪




第3関門の千鳥橋。
13.2キロ地点。



・・・・と、ここまできて、
ここから先、
ゴールまで、
写真は1枚もありません




どうしてかというと・・・・・・






すごくしんどかったからです。
それも、急激に


足、一歩が重くて出ない





そのうち、
足はつるし、
頭はガンガンするし、



あ~なんか嫌なカンジ・・・





最後は、
左足のふくらはぎはつったまま、
ひざもおかしくなって、



それでも、
足を引きずるようにしてゴール!



ゴール前には、
Qちゃんと、尾崎好美選手が待っていてくれ、
みんなにハイタッチ。


Qちゃんとハイタッチできただけでも、
今回完走した甲斐があったーーー泣き顔泣き顔

image

何とかゴール地点で1枚パチリ・・・


この日のタイムは2:27:37でした。。。
目標タイムに遠く及ばずガクリガクリ





ゴールしてからも
頭はイタイし、足はつったまま。



ランナー仲間から、
水分・塩分をとにかくとるように言われ、
スポーツドリンクをガブ飲みしましたが、
一向に治らず・・・



ホントは横になりたかったのですが、
マラソン終了次第、
長女の試合の応援に
行くことになっていたので、


そのまま着替えもしないで、
とりあえず車に乗りました・・・・。



*************


で、




大変だったのはここからです!!





この後、
すぐに長女の試合の応援に、
駆けつけたのですが、



車で移動途中に、
残念ながら負けてしまい、
これで試合終了の連絡が携帯に入ったので、
試合に行くことは諦め、
そのまま家に帰ることにしました。



が、そこで私、
緊張の糸が切れたのか、


急に体がしんどーくなり、
もう助手席に乗っていても、
頭イタイし、気持ち悪い。。


いつものラン友(近所のパパ友)の
車だったのですが、


「ちょっと!コンビニに止まってーー!」と言い、



コンビニのトイレで・・・・・



まさかの・・・・・・




リバーーーース!!




マーライオン状態merlion

(お食事中の方、ごめんなさい)



今までがぶ飲みした
スポーツドリンク1リットルぐらいが
全部出てしまいましたーー




足がつる、
頭が痛い、
そして、嘔吐・・・・・


コレ、完全に熱中症の症状ですよねガクリガクリ





実を言いますと、
昨日はスタート前から
少し体調がおかしくて、


でも、ハーフは何回も走ってるし、
2時間ぐらいなら大丈夫だろうって
思ってスタートしたんですよ。




ところが、
昨日は曇ってはいたけど、
時折薄日も差し、
何より、湿度が高かった。



大会本部も、給水所では
必ず毎回給水してくださいと
スタート前に呼びかけており、



私もそれは気をつけて
毎回給水(スポーツドリンク)を飲んでいた。


自分でもエネルギー補給ゼリーを
持って走っていたし、
塩分タブレットも食べながら走った。。。



のに、このありさまですガクリガクリ





私が走っている時間帯でも、
コース上への救急車の出動を
2回ほど見ました。



一人は40代ぐらいの男性で、
道路脇に倒れ込み嘔吐、
顔は真っ白で、
意識のないカンジでした。



多分熱中症でしょう。




去年も救急車、3台ぐらい
コース上で見かけました。



私もこんなことになったのは初めてで、
曇りの天気を甘く見ていたなーと反省ガクリ







今回はゴール後にこうなったので、
まだよかったのですが、



これがコース上だったら、
間違いなく救護班の
お世話になっていたでしょう涙





*************




今季の大会出場は
これがラストです。





これからは暑い時期になるので、
マラソンはひとまずオフシーズン?(笑)


これから暑い時期は
室内のジムで走ります。




次回の大会は、
9月下旬にエントリー済み




それまでは地味に
筋トレでもするかな。




なんか最後がこんな形で終わってしまい、
ちょっと不完全燃焼ガクリ




でも、この失敗、
次に生かさなきゃね!!



まずは、
暑さに負けない体づくりに
励もうと思いますおー(笑)






ペタしてね読者登録してね