皆さん、こんにちは



最近の晩ごはん記事が
アップできてなかったですねー


今週も食材乏しくて
(予算が乏しいからね)
彩り悪いのですが・・・・


頑張って何とか
毎日つくってます♪


今週はママ友に先週いただいた
お野菜を大事に、
チビチビ使いました。


これがなかったら、
我が家、今週は
もっとサビシー食卓に
なっていたことでしょう。。。ガクリ


ありがたや~です!(笑)




では、火曜日から木曜日までの
晩御飯をどうぞ






【火曜日の晩ごはん】

食事ピーマンの肉詰め
食事高野豆腐の揚げ煮
食事キャベツときゅうりの塩揉みサラダ
食事ごはん&お味噌汁




ピーマンが1袋に
7~8個も入って
98円だったので
2袋買って全部肉詰めにしました!(笑)

6人家族の我が家、
ギョウザ同様、肉詰めも
かなりの個数が要るので、

こういうピーマンがお安いときじゃないと、
肉詰めはつくれない
ガクリガクリ

長女に「肉詰め久しぶり~」って
言われちゃったよ




すっかり我が家の定番、
高野豆腐の揚げ煮。

煮る前に揚げるという、
この一手間だけで、
高野豆腐が人気おかずに!




コールスローに飽きたら、
ただの塩揉み&ドレッシングもエエよ





【水曜日の晩ごはん】


食事鶏モモ肉の照り焼き
食事ウドと水菜とグレープフルーツのサラダ
食事タケノコごはん&お味噌汁


先週いただいたタケノコ、
大家族の我が家では、
煮るには少なかったので、
タケノコごはんにしましたー

こちら、タケノコ、にんじん、ツナが入っていて、
味付けは・・・・瓶詰めのなめたけでーす

薄味に仕上がるので、
炊きあがってからお塩で
味は調整してます。


瓶詰めのなめたけ、
炊き込みご飯に常備しておくと
便利ですよ~


炊き込みご飯のときって、
おかずが一品少なくてもいいよね?(笑)

がっつりしたもの一品あればそれで・・・。

鶏モモ肉を照り焼きにして、
この日は暑かったので、
最後にお酢をたら~りでさっぱりと!




こちらもタケノコと一緒に
いただいたウドを使ってのサラダ。

ウドの香りとグレープフルーツの香り、
なんかマッチするんだよね~。

イタリアンドレッシングが合う~


タケノコごはんなのに・・・・
ドレッシングはイタリアン!(爆)




【木曜日の晩ごはん】


食事豚のしょうが焼き
食事厚揚げの煮物
食事切干大根とほうれん草のツナぽん和え
食事ごはん&お味噌汁



え~この日はですね、
カメラの充電が2台とも切れていまして・・ガクリ
自宅にいながら、
外食のようにスマホで撮影!(笑)

画像が鮮明じゃないのはお許しを





豚しゃぶしゃぶ用のお肉で
ぺらんぺらんのしょうが焼き!(笑)

安いし、
時短にもなるし(←負け惜しみか?)
味もよくしみるしで、
ぺらんぺらんのお肉、ばんざーいバンザイ



なんか茶色が続きますが、
こっくりと煮た厚揚げ。
やっぱ・・・・王道だわakn




切干大根のツナぽん和え。
久々登場!

なんかこうやって写真で見ると、
塩焼きそばに見えなくもないですが・・・・

切干です!(笑)

最後に回しかけるごま油がポイント



以上、晩ごはん3日分でした!



**************


さて、いよいよ明日
冷蔵庫が来るので、

本当は今日、
まとめ買い日なんだけど、

冷蔵庫をスカスカにするべく、

まとめ買いは行かずに、
今日の晩ごはんは
つくらなきゃいけない。




けど・・・・ホント、マジで・・・・



何もない!あはっ



まとめ買いに行くと、
いつも大体メインになりそうな
肉・魚は6品~7品買ってくるんだけど
(6~7日分ってこと)



先週は予算もギリだったので、
買い物もギリでして・・・


お肉も
多めに買ってないのよ~~


メインとなりそうなものは、
いただきもののアジの干物と
同じくいただきものの
鮭の西京漬けのみ。


こんなの焼いちゃったら、
ちゃんと1汁3菜の晩ごはん
つくらなきゃいけないじゃない?
(土曜日なのにー!めんどくせっ!)


何でも使える豚こますらねーし!(爆)


野菜もほとんどナシ!



ああん。今日はどうしましょう?


でも買い物は行きたくないっ!(笑)








こんなとき、核家族だったら、
テキトーに済ますんですけどねぇ。。。


ウチにはいつもお客様波平フネがおりますので




ったく・・・・



めんどくせーわ。



あ、失礼。

月末、
懐が寒いと
心がすさむわ・・・。

いやぁねぇ~(笑)



でも、何かつくります。。
こんな月末、
外食行くお金もないしねショック
(ま、外食行くお金はいつもないけど)


食品庫の乾物コーナーでも
漁ってみよう!(笑)






さぁ給料日まであと1週間だ!
がんばろーーーおー



ペタしてね読者登録してね