皆さん、こんにちは~



今日は梅雨の晴れ間、
カラっとしていい天気~


お洗濯ガンガンしましたよ筋肉




**************



さて、本日は月末最終日、
我が家のお給料日です~バンザイ
(もちろんダンナさんのね!)


やっときたよ・・・・給料日ガクリ






お給料日には、
まず朝一に、パソコンから
振込額を確認1本指


別口座から引き落とされる額を
お給料の口座から移動させます。
(口座振替)

これが私の月初の仕事。


カードや電気料金などの引き落としは
わざと別口座にしてあります



じゃないと、入るお金と出るお金、
ごちゃごちゃになってしまって、
気づいたら


お金が口座になーい!




なんてことにならないように






で、引き落としされる額を
移動した残りの金額で
この1カ月生活するのです。





私は、
まずは現金で全ておろします。


おろしたお金は袋分けのため
1000円札&5000円札に
両替してきます。


で、家に帰って袋分け♪


これが結構時間かかるのよねぇ~



でも、時間かかっても
ここはドンブリ勘定だと
後々困るので、やります!おー




現金管理のお金の袋分けは
こんな感じ。



①食費   50,000円
家族6人分の食費、
アルコール・米などすべて込み。


②生活雑貨費  5,000円
洗剤などの生活雑貨すべて。


③医療費  5,000円
使わなかったら翌月に繰り越し


④レジャー費  5,000円
ちょっとした外食に充てることが多い。


⑤通信費   19,000円
スマホ2台、ガラケー1台、
プロバイダ、NTT固定電話、
Yahoo!プレミアム会員費
全て込み。

⑥教育費  46,000円
長女・塾  9,900円
次女・バレエ  4,000円
次女・英語  8,400円
書道(2人分)  3,700円
高校授業料  約13,000円
中学給食費その他  約7,000円

次女・通信教育は半年分払い済み。

書道の月謝が今月より
4,000円も値下げでラッキー!



⑦光熱費  約35,000円
電気   18,000円
水道(2カ月分)17,000円の見積もり。
月によって変動あり。




正直・・・・
これだけ細かく
袋分けするのは
かなり・・・・





めんどくさいです!




でも、この方法で
もう10何年やってきていますが、
これだと・・・・・
赤字になりにくいです(多分)



人間、やっぱり予算を立てて、
袋に残りの現金がわずかになると、
それを守ろうとする心理が
自然と働くんですよ~(笑)



なので、めんどくさいけど、
続けていますプププッ





さてと、午後から、
英会話の前に
銀行めぐりに行ってきます


お金おろさないと、
私のお財布、
今、小銭しかありませんー
(大人の財布とは思えないあはっ)



外は暑そう。
車の中もきっと暑いよね・・・・





************



昨日から長女の高校では
中間テストです。
土日を挟んで火曜日まで。




ということは、
火曜日まで、
お弁当要らないってことねー


と言ったら・・・・



「テストが終わっても
学校に残って勉強するから、
お弁当つくって。

で、夕方からは
塾の自習室で
9時ぐらいまで勉強するから、
おなかすくから、
いつものおやつも
持っていくー。」



ですって!


エロイ!パチパチ
間違えた、エライ!パチパチパチパチ
(お約束~♪笑)




でもさ、
昨日も2教科のみのテストだったので、
10時半にはもうテスト終了。

ってことは・・
昼には帰ってこれるじゃんー。


なのに・・・
お弁当持っていくんだ・・・



まぁね、勉強するっていうから
作りますけどね・・・




でも、テストが終われば、
また土日も部活でお弁当でしょ?



私のお弁当お休みなのは、
年間で
唯一テストのときだけだと
思っていたのに・・・。


なのに・・・・なのに・・・・



もう今年からは
休ませてもらえないのねガクリガクリガクリ



まぁ、家に帰ってきても
寝ちゃうかダラダラしちゃうんだったら、
塾の自習室のほうが
はかどるけどね








そんな長女の今日のお弁当。



お昼のお弁当と・・・

昨日つくったカントリーマアムもどき。
これはおやつに食べるそう(笑)

そして、チョコパン。

長女が塾に持っていけるように、
ヒマなときにつくって
ストックしてあります。

毎日菓子パン代やらマックやら
請求されたら、
その金額もバカになりませんからねー


これは夕方、
塾についたら食べるんだって(笑)






そらさんのまねっこして
くるくる卵焼きつくってみた。
いいねー。これ。






今日も長女の帰りは10時過ぎです。
その辺のサラリーマンよりも遅いよ



将来行きたい道が決まっていて、
それに向かって頑張るしかないので、


親は、ごはんと
ひたすらお金のことを
準備するしかないですね


はぁぁぁガクリ





では、銀行、
行ってきまーす(^_^)/~~



ペタしてね読者登録してね