皆さん、こんにちは



ハイ、相変わらず
きょうも蒸し暑かった。
しかも、昨日も
夜になっても気温下がらない


室内温度計、
今も30度を指してますチーン


室内温度30度ってことは、
普通だったら
もうエアコンつける温度ですよね、コレ?




でも、6月の、
しかもまだ中旬に
エアコンをつけるって、


なんとなーく・・・・・・




敗・北・感




なんですよねぇ・・・ガクリ(誰にだよ?)



なので、まだつけません!手
リビングで私一人って、
絶対つけたくないっ!(笑)



昨夜、
ダンナさんが耐えられずに、
仕事から帰ってきて、
夜遅くに扇風機を
出してくれました(笑)
(疲れてるのにごめんねー)



なので、
もうちょっとノーエアコンで
頑張ろうと思います敬礼




******************


さて、暑いので、
きょうのおやつも、
ひんやりスイーツですよん♪



もうオーブン使っての
お菓子づくりなんて
涼しくなるまで・・・・


閉店ガラガラよ!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 






本日のおやつは
黒糖ゼリーゼリー



去年ここでご紹介して
すっかり黒糖ゼリーのファンになった♡
という方も多いのでは?プププッ



リクエストにお応えして、
もう一度ご紹介します!




材料は二つのみ。

・黒糖  70グラム
・ゼラチン1袋(5グラム)


あとは水(250~300cc)です。


水を多めにすると
ふるふるゼリーになるし、
水少なめだと
固いゼリーになります。
お好みで。
(ただし甘さも変わってきます)


黒糖と水を鍋に入れて溶かし、
ふやかしたゼラチンを入れて
あとは固めるだけ!


私は、鍋で溶かすこともせずに、
熱湯で黒糖を溶かすという
あり得ないズボラっぷりですが・・・


でも、ちゃんとできます!(笑)



そのままでもいいのですが、
きなこや、
あればバニラアイスを
一緒に盛りつけると・・・・・

こんな感じで、
ちょっとした和デザートにww!





あ、アイスが多すぎて、
肝心の黒糖ゼリーが
見えませんね




ちょっとアイスをどけてみた



大して変わらないかテヘッ



そばちょこに盛りつけてみました。
いい感じに和風デザートじゃねww?(笑)



こういうの、
よく甘味処で・・・
メニューに500円ぐらいで
出てるよね。


材料、水と黒糖、
それにゼラチンなのに・・・


ボロ儲けじゃん( ̄▽ ̄)




そして!




黒糖ゼリーには、
絶対冷たい緑茶が合いますーお茶

この色、涼しげでイイよね?



水出し緑茶、
夏によくつくります。



これ、
ガラスのポットにお水を入れ、
そこにお茶の葉を入れて、
冷蔵庫で3時間。



それでこーんなに
キレイな色が出るんですよ



緑茶、
熱いのを入れて
そのまま冷ますと、
黄色く変色しちゃうんですよね


でも、これはじっくりと水出しするので、
緑茶の香りも色もそのまま。
味も濃いんですよ~



ちなみに、この緑茶、
九州の八女茶です。
ここのお茶は
甘みがあってホントおいしいっ!


これは高いけど、
お取り寄せしています。
(実家の母が)




お茶の産地は
日本全国たくさんあるけど、


静岡よりも、宇治よりも・・・・
私はこの八女茶が一番・・・・



好きだーー

八女茶LOVE







水出し緑茶、
夏の和菓子のお供に
ぜひどーぞ





ペタしてね読者登録してね