皆さん、こんにちは



あっという間の金曜日、
今週ずっといなかった長女が
とうとう今日帰ってきてしまいますー
(しまいますって・・・



というのも、今週は、
子供が一人いないだけで、
こんなにもラクなの?っていうぐらい、
家事が楽でした♪



お洗濯にしたって格段に少ない!(笑)
大体長女の部活バレー
ウエアがないだけで、
毎日の洗濯がどれだけラクかーキラキラ


お弁当も一つでいいし♡


あと、夜の、
駅へのお迎え運転手も
しなくていいから
時間関係なくお風呂に入ったり、
テレビ見たり、
うたた寝したり(笑)
できたのよー♪



でも・・・・・


そんな生活も今日で終わりよ


明日、修学旅行明けなのに、
早速練習試合だそうよガクリガクリ


早朝6時に家を出るらしいわ。
もちろんお弁当持ちで・・。


はぁ~~ガクリガクリ



にしても、
1週間、全然練習してないのに、
練習試合を組む先生も先生だよなー。。。。



南の島で
ビーチバレーでも
やってたのかしらーん?(笑)バレー



**********



さて、昨日は
長女がいなかったので、
塾用のパンのストック、
つくらなくてよかったのですが・・・・・



来週からはまた必要なので、
昨日、たくさんつくりましたよー♪



黒豆パンとあんパン。



お惣菜系パンが好きな長女ですが、
部活が終わって、
塾の前に食べるパンは、
甘いのがいいらしい。。。


よっぽど疲れてんだね~


ま、体も疲れてるだろうし、
脳を使う前だから、
しっかり糖分補給してくれたまえ





黒豆ロールパン。
マフィンの型に入れてみました。
(っつーか、コレしかなかった



上にアイシングを
これでもかと!(笑)
だって、甘いのがいいって
言うんだもーん。

手がベタベタになるかな?


あんパンはまさかの黒ごま乗せ忘れ。
黒ごまがのっていないあんパンは
なんて締まりがないんだー








余った生地で形の違う黒豆パン。
こんな形のパンが、
パン屋さんで売ってました。

で、
形だけその場でガン見して、
買わずに帰るイヤな客(笑)

お家で再現してみました~プププッ

太さが一定でないのは
ご愛嬌デス
あはっ

もちろん、これらは即冷凍!(笑)




私、パンづくりは
全くの素人なので、
成型の仕方とか、
基本を全然知りませんー!おいっ


今までつくってきたパン、
雑誌のつくり方を見てとか・・・
(しかも病院の待合室でタダ見?!)
ほぼ我流です。。。



パン教室とか通えば
基本くらいは
わかるんだろうけど・・・


ま、家で食べるんだから、
そこまでいっかーって



何事も極めない性格。
ゆるーく、浅くが基本1本指あはっ



********



で、話は変わり、
お弁当ですが・・・



今週は長女が不在で、
朝のお弁当づくりは、
ダンナさんの分だけでしたが、


皆さんのおかげで?(笑)
くじけず、
サボらずに、
無事つくり上げましたよーバンザイ


といっても、
水曜日は外に出るので
お弁当要らないと言われて、
1日トクした気分ラッキー


あ、こういう、
ダンナさんから
『要らない手』と言われた日は、
私は罰金払いませんよ~♪(笑)






木曜日のお弁当は
サンドイッチ弁当。

卵・ハム・レタスと、
卵・チーズ・ハムの
2パターンご用意。

ご用意といっても、
たまたま家にある材料
ってだけですけど(笑)



パンは、
ホームベーカリーで焼いた
黒ごまごはんパン。

ごはんが練り込んであるので、
生地はもっちもち、ふわっふわ、
腹持ちもいいのだー


ただ、ふわっふわすぎて、
サンドイッチ用に切るのが
難しいという難点があります


でも、このごはんパンでの
サンドイッチは
甘みがあってホントおいしいー





そして、今日のお弁当は・・・
THE 残り物弁当(笑)

・チンジャオロース(昨夜の残り)
・くるくる卵焼き
・切干大根(昨夜の残り)
・ベーコンオクラ巻き
・ピーマンとパプリカのおかか炒め
・フライドポテト
・シュウマイ


昨日のおかずから2品も!(笑)


ホントは、なすの揚げ浸しも
昨夜のおかずで残っていて、
それも入れようかと思ったけど、


あまりにも昨夜と一緒で・・・・・
ちょっと遠慮しました




*********


午後からはお仕事を少しして、
その後、ゆるゆる英会話でーすABC


今日は、
先週お休みしていた、
バリ島帰りの
マダムのお話が聞けるわー。

もちろん、日本語で(笑)←意味ナシ!


楽しみー♪



ペタしてね読者登録してね