今週の安ーーーーい晩ごはんシリーズも
これで最後です(笑)



晩ごはん①はコチラ。
晩ごはん②はコチラ。





金曜日の晩ごはんは、
予告どおりのポトフでした。



この日、夕方に
PTAの下校パトロール&
次女の塾が早く始まる
という予定がわかっていたため、
あらかじめ朝のうちにつくっておくことができる
メニューを考えておきました。





朝食の洗い物などをしている間、
ルクに材料を全部入れて、
コンソメ&水を入れてコトコト。

そんな長時間煮込まなくても、
朝つくって夕方まで、
冷めていく間に味が染み込みますからね☆


ぴったり午前9時まで
煮込んでおきました~♪


どうして午前9時までかって?
( ̄▽+ ̄*)



電気代が午前9時以降は高くなるからですよっ奥様!(笑)


AM10:00~PM5:00の間は、
一日のうちで電気単価が最も高いんです!
(我が家のプランの場合ですが)


なので、この時間帯は
極力電気を使わないように
心がけています!





では、金曜日の晩ごはんでーす^^




【 金曜日の晩ごはん 】


食事ポトフ(たまねぎ、じゃがいも、にんじん、大根、ウインナー)
食事ツナトマトパスタ
食事水菜とカニカマのマヨサラダ
食事まんまるパン


ポトフは鍋ごと、食卓へドーン!です(笑)








昼間に電気は極力使わないといいつつ、
オーブン使ってパンは焼いておきました(笑)



まんまるパン、食パンのレシピで、
ただ丸めただけ( ´艸`)

塩の代わりに塩麹を入れたので、ふわっふわ!






朝のうちにつくっておいたポトフ、
味がしみしみ~でおいしい。
じゃがいももホクホク(^ε^)♪

大根も今週は1本買って、余ってたので、
乱切りにして入れました。
洋風おでんって感じww




水菜とカニカマをマヨネーズとポン酢少々であえただけの
簡単サラダ。
仕上げにすりごま(白)をまぜると、
マヨポン酢の絡みがいいですよ~☆







この前『モラタメ』から届いたコレを使って・・・・・

パスタソースをつくりました!




ツナトマトパスタ!


ツナ缶をオイルごとフライパンへ、
みじん切りにしたニンニクとスライスしたたまねぎも
一緒に炒めて、カットトマト投入~♪

塩コショウで味を調えながら
煮詰めて完成ー!


レンジでゆでたパスタの上に乗っけて、
簡単パスタでーす(*゚∀゚)=3







そんなこの日の節約ポイントは・・・・・・・




メインらしきメインがないこと!(笑)
(肉・魚っぽいものを一切使ってない)







威張って言うことじゃありませんが、
メインといったら・・・



ポトフの中のウインナーと
パスタソースのツナぐらい?(*゚∀゚)=3


ちなみに、このウインナー、1袋226円!
しかも、1袋全部使ったわけでもなく。
(ちょいちょいお弁当に使ってるからねー)


あ、でも、トマトソースのほうは豪華よ。
ツナ缶2缶も使ったから!


でも、3缶で188円だけどね∵ゞ(≧ε≦● )プッ 





寂しい・・・・
寂しすぎる今日の夕食のタンパク源・・・・(TωT)






でも、たまにだから・・・・許して!(笑)





******************



今週もまとめ買いのもののみで、
何とかなりました。





やっぱり献立をあらかじめ考えておくと、
ムダな買い物もせず、
夕方もささっと段取りよく動けて、
いいですね~♪




時間があれば毎週やるんだけどな!(笑)






ペタしてね読者登録してね