皆さん、おはようございます



昨日は一日中雨が降ってましたが、
今日はカラっと晴れていい天気♪


洗濯日和ですね^^




******************




さて、先週ですが、
今月の電気代のお知らせがポストに入ってました。




大人6人家族。(子供は中・高校生)
5LDKの一戸建て。
昼間在宅人数・・・3人。



ふーん。
ま、こんなものかー?と思いつつ、


最近ずっとそうだったんですが
気持ち的に、なーーーんか・・・・・・



電気代が高い!


まぁね、去年より、
電気単価自体が値上がりしているとはいえ、
どうも去年よりかなり高い気がして仕方ない!



と、前にも、コレ書きましたよね?(笑)








『電気代も値上がりしたからね(*´∀`)』


の、一言で自分を言いくるめていましたが、



私、重大なことに気がついてしまったんです!!∑(゚Д゚)




それは・・・・








エコキュートの湯量の設定がずっと冬設定のままだった!









ということに!!∑(゚Д゚)








おーまいがーーっ!
(((( ;°Д°))))


もーーー!何というミス!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。












我が家のエコキュート、
1日に沸かすお湯の量が4段階に設定できます。




①おまかせ→おすすめの設定(初期設定のまま)

②たっぷり→文字どおりたっぷり沸かす。ただし、電気代は高い。

③深夜のみ→夜間の電気代の安い時間帯だけ沸かす。

④節約→前日のお湯の使用量を判断し、
夜間に沸かすお湯を自動コントロール。最小限のお湯でOK。





『おまかせ』や『たっぷり』は、
節約家計にはもってのほかなので、
通常は『深夜のみ』の設定なのですが・・・・


夏の間はお風呂の追い焚きもほとんどしないので、
大体毎年5月ぐらいになると、設定を
『節約』に変えるんですよー。



それをですね、今年は・・・・・



完全に忘れてましたーー!(TωT)



だからだ!
だから、なんかきも~ち高い気がしてたんだ!



大体5月ぐらいにいつも設定変えるから~


5、6、7、8、9・・・・・・





5カ月間もムダに深夜にお湯沸かしてたよーーー!((>д<))




だからナイトタイムの使用量が
去年に比べて夏の間、多かったんだ!
(↑そこまで分析したなら気付けってか?(*゚∀゚)=3)








でも、まぁ、ナゾが解けて・・・・・



あースッキリした!(*´∀`)









と、電気代のナゾは解けたのはいいんですけど、





この夏の間、
ムダに深夜にお湯を沸かしていたかと思うと・・・




。(´д`lll) 

(もうホント、こんな顔しちゃう・・・)




季節が暖かくなったら、
自動で設定が変わるとかにしてほしー(ノ_・。)



年々忘れっぽくなるのでね(笑)



これ、土曜日に気がついたので、
急いで『節約』に設定変えたんですけど、

最近急に冷え込んできたので、
遅くに入るときには、
追い焚きし始めたところだったんですよねぇ・・・。



はぁぁぁ。。時既に遅しかしら(´_`。)



でも、まだ暖房入れるまでには少し時間あるから、
できるだけ『節約』モードでやってみましょう!



ちなみに、万が一タンクのお湯が湯切れしても、
お湯増しボタンですぐに沸かせますからね^^








オール電化で、このタイプの給湯器を
使っていらっしゃる方、
設定って1年中同じですか?


新築で引き渡したあと、
そのままずっと使ってると、
工場出荷時の設定のままなんてことも
あるみたいですよ~。
(ウチがそうでしたけどね!:笑)


こういうのって説明書とか余り読まないから、
実はもっと節約できるワザが
説明書にはたくさん書いてあるんですよね~。


説明書って、壊れたときだけじゃないんですよね~(^_^;)





*****************


さて、今日は午前中、ジムに行ってきまーす♪

めっちゃ久しぶりの月曜日のジム!




バーベルエクササイズに出て、
その後、ランニング1時間の予定です!



ではでは、行ってきまーす(^_^)/~~



ペタしてね読者登録してね