皆さん、おはようございます(・∀・)/
今週も、もう金曜日です。
あ~1週間があっと言う間(/TДT)/
では、先週お休みしました
高校生弁当、
今週は早目にアップしちゃいます(≧▽≦)
【10月21日(月)のお弁当】

だしまき卵
鶏つくね
パプリカとウインナーのカレー炒め
しゅうまい(冷食)
にんじんマリネ(つくりおき)
お花のハム
鶏つくねは、前日の晩ごはんが鶏団子鍋だったので、
そのときの鶏団子を少しよけておき、
朝、フライパンで焼いて、甘辛に味付け♪
【10月22日(火)のお弁当】

じゃことネギの卵焼き
から揚げ甘酢ソース
さつまいものレモン煮(つくりおき)
塩ずりきゅうり&ねり梅
チーズとハムのくるくる
この日のメインも、
前日のから揚げを、
ケチャップ、みりん、おしょうゆの
甘酢ソースで絡めてリメイク!
お弁当は味が少し濃いほうが、
冷めてもおいしいですもんねー。
【10月23日(水)のお弁当】

きんぴらごぼう(昨晩の残り)
くるくる卵焼き(チーズ&レタス)
エビのタルタルフライ(冷食)
お花ウインナー
塩ずりきゅうり&練り梅
プチトマトのマリネ(つくりおき)&ポテサラ(昨晩の残り)
残り物&&つくりおき&冷食という、
手抜き弁当( ´艸`)
この日はダンナさんがお弁当要らないというので、
一つ分だと、こんな感じになっちゃうねー(笑)
【10月24日(木)のお弁当】

サンドイッチ弁当ー!
(レタス、きゅうり、トマト、ハム、薄焼き卵)
この日もダンナさんがお弁当要らないというので・・・・
&
前日は手抜き夕食だったので・・・・・→コチラの記事参照
究極の手抜き弁当です(笑)
長女はパンよりごはん党なので、
お弁当も白米オンリー!
なのですが、この、家でつくる、
『ごはんパン』のサンドイッチは、
生地にごはんが練り込んであるので、
さすがに腹持ちがいいようで、
このパンでのサンドイッチだと、
「パンでもいいよ♪」と言ってくれます(*^▽^*)
残りごはんでできる、
ホームベーカリーでつくる『ごはんパン』
つくり方はコチラ→『ふんわり・もっちり・・・ごはんパン』(過去記事)
【10月24日(金)のお弁当】

塩麹卵焼き
甘酢れんこん&プチトマトマリネ(つくりおき)
豚小間ポークチャップ
さつまいものレモン煮(つくりおき)
しゅうまい(冷食)
オクラのごま和え
豚小間のポークチャップは、
ダンナさんからも、長女からも、
最近評判のいいお弁当のおかず♪
卵焼きをつくった後のフライパンで、
豚小間を炒めて、
ケチャップ、みりん、ソース少々で味付け。
今日は彩りでパプリカも一緒に炒めました。
こういうしっかり味のおかずって、
やっぱり冷めてもおいしいから、
リクエストが入りますね~^^
パプリカは、赤・黄・緑(緑は普通のピーマン)を、
お弁当用に細切りにして、冷凍してあります。
彩りに必要な量だけ使えて便利ですよー(*^▽^*)
以上、今週の高校生弁当でした!
******************
こちらはまだ雨は今のところ、
そんなに降っていません。
でも、午後から雨が強くなるとの予報。
今のうちにジムに行っておきべきか、
悩む~~(・・;)
でも、その前に、
仕事しないとね( ´艸`)
あ~今日も仕事開始が10:00になっちゃったよ!
今日は朝、米の精米しに行ったり、
してバタバタしてたからなぁ。。。
コイン精米機って、
田舎だとあるんだけど、
皆さんのところにはありますか?
玄米を買ったときは、
そこに持っていって精米してるんです。
今日、米びつを見たら、残りわずか!
台風来てから、米がなーい(((( ;°Д°))))
なんてことになってはと、
朝のうちに急いで精米してきました!
精米している間にと、
パウンドケーキも朝、焼きました。
また、時間があれば、
後ほどアップいたします♪
そんなこんなで、今日は
掃除はしてないですけどね!(笑)
では、これから仕事しまーす(・∀・)/


コメント
コメント一覧 (10)
探せばもっとあるかもー!
うちはちゃっかり農家の人に精米してもらってるので300円浮いてラッキーです~(^-^)
パプリカの冷凍、目から最高ですね!!
生のまま冷凍してますか!?
marienosetsuyak
u
が
しました
毎日弁当…大変だなと思いつつ何か買ってもらえばお金もかかるし悩みます(汗)
ポークチャップ、冷めても美味しいんだ!今度作ってみます(・∀・)
marienosetsuyak
u
が
しました
毎朝、弁当5個作るので色なんて考えずに作ってます(-_-)
勉強になりますf(^_^;
marienosetsuyak
u
が
しました
サクサクコメントしてたのに、どからのジジィが、いけーくしゃみしやがってビックリしてコメント消えてもたんじゃ(T . T)
弁当の彩に、練り梅っていいのぅ☆
あとパプリカフリージングも、いただきー\(^o^)/
私も先週人生初の精米してきたざ。
福井だけかな?精米する事を『カチカチする』って言うんやけど、ダンナさんと行って来たよん
marienosetsuyak
u
が
しました
あと、我が家も食パンなんてパンじゃないわ~~~(#^.^#)パン=ご飯パンよ♡ってことで、ごはん入れて焼きます♪あのレシピのおかげでゴパン買いたいって思っていたけど買えなくて良かった(笑)どっちみち買えないけど(笑)
でもサンドイッチ用に薄く切るのって難しくない?一度」チャレンジしたんだけど無理だった。
専用カッターで切ってる?
質問攻め(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
わんこさんのところにも、コイン精米ありますぅ?(笑)
いつもは精米済みの米を1カ月分、30キロまとめて買うんですけど、今回うっかり精米してもらうのを忘れて、玄米で届いてしまいました(^^;
パプリカは生のまま冷凍してます。
炒めてもそんなに食感は変わらないです・・・。
marienosetsuyak
u
が
しました
お弁当、ダンナさんだけのときは、めんどくさいときはお金渡してましたけど(笑)、食べ盛りの高校生、お金渡すとなると結構な額に・・・(^^;
なので、高校入学してから、お弁当さぼったことありません!ダンナも恩恵受けてますね(笑)
ケチャップを絡めるおかずは、冷めてもおいしいみたいですよ。
この方法でから揚げなんかもよくリメイクします!
marienosetsuyak
u
が
しました
ひゃーーー!毎日5個!
それは量の大変さが一番に来るから、彩りなんて二の次になりますよね!
私なんて2個でもヒーヒー言ってるのに・・・(T-T)
ソンケーします!
marienosetsuyak
u
が
しました
チューブの練り梅、ぽちっと絞り出すだけで、簡単でいいよ~♪
カチカチする?精米機って、カチカチ音するんだっけ?
米どころ・福井だから、精米はいつもしてるかと思ったら、ポポちゃん、案外人生初なんだ!びっくり!@@
marienosetsuyak
u
が
しました
ちょっと分厚めになるけどね。スライサーなんてないないー!(笑)
きゅうりの飾り切り、包丁の根元でV字に1周切り込みを入れる感じで切るんだよ。ゆで卵のお花切りと要は同じ。
口で説明は難しいので、こちらを参考にどうぞ~♪
↓↓↓↓
http://cookpad.com/recipe/1953616
marienosetsuyak
u
が
しました