皆さん、こんにちは~(^-^)/



昨日はおやつに、
ガトーショコラを焼きましたよん。。。


側面の汚いのは気にしないで~(/ω\)


型の敷き紙をちゃんと形に切らずに、
クッキングヘーパーをざくっと切って、
四角のままぐしゃぐしゃーっと敷くので
こういった結果になるんですけどね(*´∀`)







側面なんて・・・・切ったらわからな~い!

ほら、切ってお皿に盛れば・・・・こんなにお上品♡(笑)








これ、ホットケーキミックスを使って、
簡単につくれましたよ~♪



私、粉とかいろいろ計量するのがめんどくさいので、
(器具を洗うのもめんどいしね:笑)
ホットケーキミックス使うレシピが大好きデス( ´艸`)










そして、これがですね、
なんと!生地の中に・・・・・



ごはんが入ってます!@@



見えますかーこの白いツブツブ↓↓

でも、食べたときは、全然ごはんの食感はないですよ。
娘たちも気づかなかったぐらい。。。





ええ、もちろん残りごはん使用です( ´艸`)



残り物整理にもなって、なおかつお腹もいっぱい!
そして、もちろん私がオススメするんだから、
材料費も安いってワケ☆


なんていいおやつなんだ!(笑)



では、つくり方です。


【 材料 (22センチパウンド型1個分) 】

・ごはん   100グラム

・牛乳      100cc

・ホットケーキミックス  200グラム
・板チョコ   1枚
・純ココア   大さじ3
・マーガリン 100グラム
・砂糖       80グラム
・卵          4個

・刻みアーモンド(くるみ)・粉糖  お好みで



【 つくり方 】

①チョコレートを細かく刻む。型に敷き紙を敷く。オーブンを180度に余熱

②鍋にごはんと牛乳を入れて、沸騰したら中火にして5分くらい煮る
火からおろしてから、刻んだチョコレートを入れて溶かす。

③ボウルに、マーガリン、砂糖を入れてまぜまぜ。②のごはんの粗熱がとれたら、それも加えてまぜまぜ。

④③に卵→ホットケーキミックス→純ココアの純に入れてまぜまぜ。

⑤型に流し入れて、刻みアーモンドを散らしてオーブンで30分焼く。




ポイントとしては、ごはんを牛乳で煮るときに、
おかゆ状態よりもう少しやわらかいほうが、
生地によくなじむと思います。
私は小さいおたまで潰しながら煮ました。



めんどくさいときはレンチンでもいいかも。
少し置いておけば、ごはんはふやけるしね!(笑)



気になる人は、バーミックスとかでガーっと潰しちゃうといいかも!







私にしては珍しく、
ケーキ用マーガリン100グラムも使ったよー!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


バターをたくさん使うお菓子は、おいしいんだけど、
カロリーも高くなるし、それに伴い材料費も高くなるので(笑)
あまり我が家ではつくらないんだな~。




でも、22センチ型で
こんな大きなガトーショコラができるので、


そして、ごはんが入っているので、
1ピースが小さくてもおなかいっぱいになるので・・・・・



なんか得した気分(*゚∀゚)=3



普通のガトーショコラをつくるよりも、
材料費も安いんじゃないかな?










ボウル1個と鍋1個でできるので、
とっても簡単です♪



週末のおやつにいかがですかー?(*^o^*)





***************




実は先週から、
あの、前に通っていた英会話教室が
またまたスタートしております!!



ええ、あの、日本語がばんばん飛び交うオバサマたちに囲まれての、
ゆるゆる英会話よー(笑)




先生の体調不良で、ちょっとスタートが遅れましたが、
後期が開始になったんです。



前にもここに書きましたが、
この英会話、市の国際協会?がやっているので、
15回で6,000円と格安!(≧▽≦)


1回当たり400円ですよ~(^ε^)♪
しかも、先生はネイティブです!
あまり日本語がわかりませ~ん(笑)



なので、私、基礎クラスなんですが、
先生は日本語がわからない、
私は英語の単語を知らない・・・という、
もう・・・先生との意思疎通に必死です!(笑)



ま、そんな英会話教室なので、
ペラペラになるというところまでは
求めてないです。
(ってか、それは無理って話:笑)



でも、いいんです。
週に1回、ネイティブの英語に触れるだけで・・・・。
1回400円なら、その程度でしょう・・・・。



行かないよりはマシよねー。
さびついた脳に週1でも刺激を!(笑)




さあ、今日も日本語全開のオバサマたちに囲まれて、
頑張ってくるぞー!



平均年齢・・・・60は超えてるだろうクラスに、私一人若手であります!(笑)



一番若いというだけで、
英語知ってるでしょ!って思われている私( ̄∀ ̄)





違うと思いますけどー。。。。





では、午後、
もうちょっと仕事してから・・・・



行ってきま~す(^-^)/


ペタしてね読者登録してね