皆さん、こんにちは~(^O^)/



先日、次女が特待生試験を勧められたという話をしましたが、
(過去記事→『私立志望校決定』)

そのときは、
「私立はどうせ滑り止めだし・・・・」と思い、
あまり考えていなかったのですが、
先日の塾の冬期講習の金額があまりにも高いので、
ちょっと考えてしまいました。。。



次女のようなおっとりタイプは、
公立の進学校に入ったとしても、
みんな揉まれて必死に勉強するタイプではない。

だったら、最初から単願で、
私立一本のほうがいいのでは?


とチラっと思ってしまいました。

あぁ~弱い母・・・(;_;)

っていうか、既にこの受験戦争に
飽きてきています・・・・母が(笑)



この前の担任の先生の話では、
単願だと、内申点は規定に達しているため、
当日の試験でよっぽどのミスがない限り、
全額免除が判定がもらえそうだという♡





マジで?!全額免除ってどのくらいよ?



*:・( ̄∀ ̄)・:*:




・・・・っちゅーことで、



今まで開いたこともなかった、
その特待生試験を受ける予定の私立のパンフレットを
じっくり見てみました!(笑)


授業料、書いてありました。



よし!ざっくり計算してみよう!






【入学時にいるお金】

入学金   30,000円

これは絶対どんな形で入学しても最初に要るお金。


【年間に要るお金】
施設ナンタラ費   120,000円(年に一度一括で払う)
校友会費ほかナンタラ費   56,000円(半年に一度2期に分けて払う)


【月々の授業料】(高校無償化分の補助は引いてあります)

①一般入学の場合
授業料 32,600円
諸経費  5,900円
  計     38,500円

②半額免除の場合
授業料16,300円
諸経費  5,900円
 計     22,200円

③全額免除の場合
授業料      0円
諸経費 5,900円
 計      5,900円



ということで、
年間で払うお金も月に組み入れて計算すると、
この私立高校の場合、

①一般入学の場合  54,400円/月→年間約65万円
②半額免除の場合  38,100円/月→年間約46万円
③全額免除の場合  21,800円/月→年間約26万円


ということになるみたいです。(あくまでも私の計算によるとです!)



ひぇ~~(((( ;°Д°))))
これに、定期代やその他の教科書代なども含めると、
もっと年間かかるよね・・・・。



やっぱり・・・・・


たけーよー私立!(´Д`;)





特待で合格すれば、
半額(もしくは全額)免除だ♪やっほーい!ヘ(゚∀゚*)ノ
なんて喜んでいる場合ではないっ!




ちなみに、長女が通う県立高校ですが、
昨年は年間で・・・・・



140,000円でした(*゚∀゚)=3


やすーーー。


これ、修学旅行積み立ても、PTA会費や諸雑費も含みます。
今年は7月までで修学旅行の積み立てもなくなったので、
さらにお安くて年間85,000円です。
来年はもっと少なくなると思います・・・。



公立・・・ありがたや~~(´Д`;)




私立高校の全額免除にひっかかったとしても
やっぱり公立高校よりははるかに高いんですねー。
(免除になるのは月々の授業料だけだし!)

なんか『免除』という響きにうっとり~♡してましたが、
こうやってちゃんと計算すると、
そうでもないのね~( ̄_ ̄ i)

それに、私立は制服も高いと聞きました。
コートも一々指定のものを購入で、
これが何万もする学校もあるとか!( ̄□ ̄;)!!





うーん。。。。。




単にお金のことだけではなく、
私立だったらそれなりにいい環境で勉学にいそしめるかもしれませんが、
やっぱり月々のことを考えると・・・・・・・



我が家は公立高校しか道はないっ!




という結論に達しました~♪





ということで、塾の冬期講習も、
それぐらいの出費で公立3年間通えるんだったら
喜んで(とまではいかないけど)出そう!ということになりました(笑)


これで公立落ちたら・・・・悲惨だけど(T▽T;)




我が家のような田舎では、
まだまだ公立高校が主流なのでこんな感じですが、
都会ではもう中学から私立が一般的っていうじゃないですかー・・・・



都会の方は・・・・お金持ちなんですね~(*´∀`)



よかったよ、田舎に住んでて!(笑)



とてもじゃないけど、これで私立の授業払ってたら、
我が家はやっていけませ~ん(/TДT)/




さぁ!方向性が決まったところで、
次女には本腰入れて頑張っていただきましょうかね!(*^o^*)






ペタしてね読者登録してね