皆さん、こんにちは~(*^ー^)ノ




この前、テレビで
「みんなの家庭の医学」SPを見ていたんですけど~




よくあるカラダの不調が
実は思わぬ病のサインですよってヤツで。。。




なんと!



便秘がもとで、
傷ついた心臓の弁に大腸菌が付着し、、
『感染性心内膜炎』という病気になった!


というのをやってました~。(かなりはしょった説明ですが:笑)


たかが便秘なのに、心臓がやられるって・・・・



こわーーーー!
(((゜д゜;)))





テレビでやった患者さんは、
10日ぐらい出ない頑固な便秘の人でしたが、

あまりに便秘がひどいと、
腸内にたまった細菌(大腸菌)が、
全身の血流に乗り、
心臓に達しちゃうんですって!!

そんなときに、
何らかの原因で体内の傷がついた組織や細胞に、
その大腸菌が付着したりしたら~


((((((ノ゚⊿゚)ノ



体内を大腸菌がめぐるという状態も、
想像しただけでイヤなんですけどねー(笑)



まあ、ここまで行かなくても、
あまりに便秘がひどいと、
体から出る汗のニオイが便のニオイになると
聞いたことがあります!


しかも、これ、自分ではなかなか気がつかないらしく、
エレベーターなんかに乗ったときに、
周りの人に不快な思いをさせるという・・・・。いやんー。
(若い女子だったよー)


そして、その人、最後は、
便秘で体中に毒素が回り、
自宅の便座に座ったまま亡くなる・・・という


恐ろしい再現ドラマを見たことありますー!((((((ノ゚⊿゚)ノ
(お食事中の方、すみません・・・)







私も、ちょっと前までは、
俗に言う『便秘』だったかもしれません。

2、3日出ないなんて普通でしたから(笑)

さすがに1週間とかはないので、
薬を飲むほどじゃなかったですけどねー。



でも、マラソンを始めるようになってから、
便秘はすっかり解消されました!(*^▽^*)

女性の多くがそうだと思いますが、
私も多分腹筋が弱いんですよねー。

それが、ランニングをするようになってから、
わずかですがインナーマッスルも鍛えられてきたと思うので、
それで便秘が解消されたのではと・・・(^ε^)♪



食べ物もそうですけど、
やっぱり腸のゼンドウ運動が、
腹筋弱いとダメなんですって。
だから、男の人は便秘になりにくいのかな?(笑)










でも、食事にも一応気をつかってますよー。
また便秘性に戻らないために(笑)



といっても、特別なことではなく、
毎朝必ずヨーグルトを食べるぐらいですけどねー。




が、最近、
このヨーグルトを食べるのが、朝・・・・・・




寒い!!(笑)



当たり前ですが、冷蔵庫に入ってるんで、
冷たいんですよーーー(>_<)



なので、ちょいちょい食べるのをお休みしがちに(´Д`;)







食べるのさみーなーって思ってたら、
先日、ホットヨーグルトという存在を知りまして・・・。
(え?前からある?)


なので最近、ヨーグルト、



温めて食べてます!ヾ(@^▽^@)ノ



といっても、
器に入れたヨーグルトを
レンチン1分ぐらいするだけ。



冷たいものと比べると少しやわらかくはなりますが、
別に普通にヨーグルトです。
ちょっと酸味がまろやかになるかなぁ~?

そして、何よりも・・・・温かいです!(当たり前)
冬の朝には最適☆(笑)





私、ヨーグルトには何か入れないと食べられないので・・・・

必ず入れるのは、
これまた便秘予防でプルーンを2個(笑)

あ、プルーンは鉄分も豊富なので、
貧血予防にもいいですよ!

私、これで貧血改善されましたから♪


あとは、この日はバナナと、
以前、家でつくったラ・フランスのジャム。
私好みの甘さ控えめにつくってあります。








この日はプルーンときなこ&はちみつ。

きなこ・・・・
アラフォーの皆さんは、
イソフラボン摂取のために必須ですよ!(*゚∀゚)=3


きなことはちみつは合います!

でも、きなことラ・フランスのジャムは合わない~(笑)




これに飲み物は豆乳カフェオレという、

毎朝、私・・・・



イソフラボン祭り~~♡≧(´▽`)≦



きなこは食物繊維も多いしね!('-^*)/




ということで、
ヨーグルトが冷たくていやん~(ノ_・。)という方、
温めてみてはいかがでしょう?




私はただ単に寒くて温めましたが、調べてみると、
ホットヨーグルトってほかの効果もあるんですね~。



例えば・・・・・


コレステロール・中性脂肪を減らす(←コレいい!:笑)

ダイエット効果

しみ・しわ・にきびが消えた

小顔小尻になった

お腹がへこんだ

花粉症が治った




などなど。


ま、これ、別にホットじゃなくてもよくね?
と思いますけどねー(笑)




毎年冬はヨーグルトの消費が減ってましたが、
今年はこのホットヨーグルトで、
ガンガン食べられそうです~( ´艸`)




********************



今日は午後から長女の個人懇談です。




はぁ~気が重い~(´Д`;)




多分、この前の中間テストも、
結果を自分から全然話さないので、
悪いんだとは思いますが・・・。







また担任の先生も、淡々と・・・・





キッツいことを言うんですよー
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





高校に入ってからの懇談、
帰り道はマジ凹みます・・・・。




高校遠いからさ、
行って、懇談して、帰ってきて~で、
ほぼ半日潰れちゃうんだよね~~(´□`。)








では、行ってまいりますわ。。。