皆さん、こんにちは~(^-^)/



昨日はちょっと忙しくて、
更新ができませんでした~(T-T)




なので、今日は昨日アップしようと思っていたネタを(笑)




おせちの残り物アレンジシリ~ズ・第2弾!
今回は黒豆パンです♪
(ちなみに第1弾はこちら→きんとんパン)




まだ正月ネタをひきずる私∵ゞ(≧ε≦● )プッ 




だってぇ~黒豆、まだあるんだもん(´Д`;)




つくり過ぎ?という話もありますが・・・・


黒豆たくさんつくってというのは娘たちのリクエスト。
でも、成長するにつれ、娘たちも部活や塾で、
年々家にいる時間が短くなって、
たくさんつくっても食べるヒマがないんだよね(-_-)


ということで、黒豆、
来年からはつくる量を半分にしよう!(笑)




で、先日、ラスト黒豆を使って、パンをつくりました。






今回はデッカイパウンド型を使って、食パン風にしました。


このパウンド型、何十年前の~?(笑)というモノ。


今どきのテフロン加工みたいなのもしていないので、
扱いづらいのであまり出番がないのですが・・・・
たまにこのミニ食パン風にパンを焼くときだけ登場~(*゚∀゚)=3




断面はこんな感じ。



黒豆ぎっしり(笑)
入れ放題だもんね、そりゃそーよ( ´艸`)





一緒に焼いたのはあんパン。
こちらも、中途半端にまだ残っていた
おせちのこりのきんとんも一緒に入れました。

きんとん&あんこのコラボ・・・最高ーо(ж>▽<)y ☆

ま、焼きムラがあるのは毎度のことですけどね!(笑)


すごく均一に焼き色がつくときもあるんですけど、
今日みたいにムラムラなときもあり・・・・
何ででしょ?
(あ、ムラムラって表現悪いですかね?
ムラムラといえばムラムラ♡ですかね?( ´艸`)



この焼き色がムラになる件、


私は全部、これまた10何年前の
オーブンのせい!にしてますが、
違いますかね~?(笑)



でも、ほかにも心当たり、
あることはあるんですよ。。。


例えば・・・・



①計量がいい加減とかぁ~(*゚∀゚)=3
一応はかりと計量スプーンは使いますが、
結構アバウトな計量w



②発酵の温度管理や時間がいい加減とかぁ~(*゚∀゚)=3
(パンづくり、いつも何か他事やりながらなので、
時間はそれに合わせて。タイマー使えよって?:笑)






パンづくりのプロから見たら驚きの光景・・・・


見よ!このいい加減な二次発酵をー!@@






ビニール袋 @日なた~ (*゚∀゚)=3



お天気がいい日は
太陽の恵みを使わないのはもったいない!

オーブンにも発酵機能がついてますけど、
昼間の電気代高いし・・・・(T-T)
これだと電気代もかからないしね!(笑)



もちろん温度計など入れてませんし、
時間もテキトーです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



大体大きさが2倍ぐらいになったかな~?
の見た目で判断するというね!(笑)










・・・ってことで、話は元に戻りますが・・・・・・








結局私にはパンづくりに必要な・・・・




繊細さ!




というものが欠けているんですね~(結論!)



ま、そのことと、焼き色のムラムラ♡・・・・
じゃなくて、焼きムラが関係するのかどうかは
わかりませんが(笑)







でも、こんな私でもパンは焼けます。
(職業にしなければ)



パンづくりは敷居が高いと思っている方の励みになればと思い、
今回この私の
『パンづくり・いい加減ポイント』
をご披露してみました~(笑)




あ、もちろん、ちゃんとレシピどーり、
先生の言うとーりにつくったほうが
おいしいと思いますよ(笑)


でも、何回かつくっていると、
ここは手順どおりじゃなくても・・・・とか、
わかってきます。



この基本さえ押さえておけば、
パンというものはできるのね!というのがわかってきますので、
それ以外はテキトーでも大丈夫です!(オイっ)


そして、家にある材料で、
電気代もかけずにつくるという
節約になりますしね!(笑)




いつも私のブログを見て、
「パンつくりたいんですけどなかなか・・・」とコメントくださる方、
ぜひ今年はトライしてみてください☆


お天気のいい日に!(笑)







ちなみに、今回のきんとん&あんこのコラボパン


また、いつもの長女の夜食用(塾に持っていく用)
にしたのですが、





『パンはどうやって冷凍してますか?』





という質問を前に受けたので
普通に冷凍しているだけなんですけど、
袋などをご紹介します~。




菓子パンは1個ずつ個包装して冷凍してます。
個包装する袋はこちら↓

多分業務用?(笑)



これに1個ずつ入れて、
後ろをテープでとめて・・・・



こんな感じ。

普通のビニール袋より断然お店感が出ますよね!
これで1ランクアップ、少しおいしそうに見えます(笑)
それだけでこの袋を使っています。
冷凍とはあまり関係ありません(;´▽`A``





そして、我が家はこのまま冷凍庫の引き出しにIN~!



大体1週間分ずつ、5~6個の冷凍なので
この袋のまま冷凍ですが、
もっと長期保存される方は、ジップロックとか使ったほうが
いいかもですね~。



これで長女が部活が終わって塾に行く前の
コンビニでの買い食いを防止します!(笑)



コンビニで毎日菓子パン買ってたら、
150円ぐらいはしますからね~。


×6日=900円

の、×4週=3,600円!


これは大きいですわよ、奥様~~((((((ノ゚⊿゚)ノ





ということで、手づくりパンは節約につながるというお話でしたー!
(あれ?最初のタイトルと違うよーな?)






**************************


きんとんと黒豆も終わりを迎え、


そして、玄関のお正月のお花も
ふだんのアレンジにチェンジしましたよっ(^∇^)


今週のアレンジメントはコチラ!



写真暗い・・・・(笑)
寂しい玄関な感じw

そして、玄関は寒いので
なかなかお花が咲きません(´Д`;)


なので、いつまでも緑~(笑)







 

このチューリップは、近くで見ると淡いピンク。
もうちょっと咲くとキレイなんだろーな。

菜の花なんかも入ってきました。


春よねぇ~♪






フリージアといえば黄色というのしか
思い浮かばないんだけど(寂しい想像力)
これは濃いピンク色!


あ~咲けばピンクが映えて
もっとキレイなんだろうけど・・・・





いかんせん・・・・・・・今週のお花は・・・・・・・









緑すぎるwwwwwww






ま、長持ちしていいけどね(*´∀`)




***************




あら。もうこんな時間!( ̄□ ̄;)!!



夕方のコーヒータイム・・・




いや、ごはんの支度をしなくては!(笑)






今日は何をつくろうかしら~?
(相変わらずノープランです:笑)



ペタしてね読者登録してね