皆さん、こんばんは~ヽ(゚◇゚ )ノ








本日、我が家のポストに
電気使用量のお知らせが入ってました。



あ~今月はドキドキだよ~ヽ(;´Д`)ノ





の、今月のご請求予定額・・・・・











25,985円!
(5LDK1戸建て、6人家族、昼間在宅人数3人)




キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!





いや、この顔文字、なんか違うな(笑)




どっちかというと・・・・こっち・・・・





キター!((>д<))











覚悟はしていましたけど、
やっぱり来たねの、25,000円超え!(((( ;°Д°))))



ちなみに、我が家、オール電化なので、
ガス代の請求はありません!
(↑これ追記しました)




今年は灯油高騰のため、
リビングの夜の暖房、
エアコンを使ってます。


暖房でエアコン使うの、初めて~@@



そのため去年よりは冬の電気代が
上がるだろうなとは覚悟していました。



予想も・・・・25,000円ぐらいだろうと。




その点から行くと・・・・私・・・・・






ビンゴじゃ~ん(*゚∀゚)=3
 
(全然嬉しくないけど!)






ちなみに、過去3年間の同時期の電気代ですが・・・・



H24年   23,740円

H23年   24,427円

H22年   23,290円



と、こんな感じでしたが、
まぁ、エアコン使ってるので、
2,000円ぐらい高いのは仕方ないか。。。。



っていうか、2,000円プラスぐらいで
おさまってよかったよー(´Д`;)










今年は去年にも増して・・・・




電気もこまめに消してるし、


お風呂の追い焚きも私はなるべくしないようにしてるし
(でも寒いからお風呂の湯船の中でエクササイズしたりしてるし~(笑)


テレビのつけっぱなしもなるべくしないようにして



夕飯つくるときも、キッチンの電気しかつけないし~
(前はリビング全部つけてたけど)



等々、チビチビした節約を


私一人でやってます!(;´Д`)ノ



家族全員で協力すればねぇ~。
もっと節約できそうなものの。。。。


とはいえ、娘たち、ダンナさんは
夜しか家にいないので、
電気使うのは仕方ないにしても

問題は、昼間の電気代なんだよね~高いの!



でも・・・しようがないよね。
我が家はご老人がいますので・・・(´Д`;)









でも、ま、私一人のチビチビ節約で
この金額ならヨシとしよう!



私の節約がなかったら、もっと高かったよね?


私が電気消してなかったら、
2,000円高いぐらいじゃきかなかったよねー?


ね?そうだよね?!




ねぇ・・・だれかぁ~~





そうだと言ってくれぇぇぇ~(/TДT)/





じゃないと・・・・



やってられないわ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





この1月が毎年1年で一番高い電気代なので、
ここを乗り切れば、春がやってくるさ!



もう一踏ん張りだー(*´Д`)=з




***************



さて、久々に・・・


昨日の晩ごはんでーす!



【昨日の晩ごはん】



食事サバのみそ煮
食事照り焼きかぼちゃ
食事マカロニサラダ
食事ごはん&お味噌汁






何てことないジミーなごはんですが・・・・




サバのみそ煮。いつもは赤味噌でやるんだけど、
昨日は赤味噌がなかったー。
で、ミックス味噌で。なんかイマイチ・・・。



味は別においしいんだけど、なんかねー。
やっぱり赤味噌だよね!みそ煮は!(笑)








照り焼きかぼちゃ。
つくってからちょっと時間がたったので、
水分吸っちゃったね。照りがない(笑)

バターで炒めてから照り焼きにするので、
すごくバターの香りがいいんです!

バター&甘辛しょうゆ・・・・おいしいにきまってる!






普通にマカロニサラダ(笑)




なんか紹介するまでもない
地味なごはんだったわ・・・(´Д`;)






『つくってあげたいジミごはん』






なんつって!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 






*****************





週末はセンター試験ですね~。


ウチはまだ来年ですけど、
長女の学校では、3年生のエリアが
この1月に入ってからピリピリムードだそうです。


来年からまた制度が変わるそうで、
そして、今年はゆとり世代最後の年なので、
なるべく浪人しないようにと、
みんな必死なんですってねー。



ということは、長女たちは脱・ゆとり世代の
1期生だったのか~。



知らんかったー(*゚∀゚)=3



もう私たちからしたら、
今の子たち全部がゆとりなんですけどっ!┐( ̄ヘ ̄)┌




もっと詰め込みで勉強しろーい!(笑)




週末、寒くなるそうです。
受験生の皆さん頑張ってください!!









ペタしてね読者登録してね