皆さん、こんにちは~(^ε^)♪



昨日の塾の話題、
皆さんからたくさんのコメントをいただきまして・・・・



ありがとうございます!!(*^o^*)





やっぱり皆さん、塾問題は
関心高いんだなぁと思ってびっくりしました。




コメント、たくさんいただいてあたふたしてます。
おいおいお返事しますので、
すみませんが少し遅くなりますーm(_ _ )m


******************




さて、娘たちの塾費用を捻出すべく、
今週も節約料理ですよー(笑)




今週は使い回し強化週間!
前日の残りをリメイクとか、
そんなものが続きました。



それだけで・・・なんか得した気分~(笑)



ということで、水曜日の晩ごはんはコチラ。


食事中華おこわ風炊き込みご飯
食事高野豆腐の揚げ煮
食事里芋とブロッコリーの味噌マヨチーズ焼き
食事白菜の漬け物風サラダ





まず、この日の前日はこちらの夕食でした!


【昨日の晩ごはん☆豚バラと大根の煮物】  




か~ら~の~~



まずは白菜コールスローをつくるときに
塩揉みしておいた白菜を使って!


今日は漬け物風。



かつおぶし&おしょうゆでシンプルに♪





そして、使い回しテク・その2!

前日の大根と豚バラの煮物・・・・



の圧力鍋に残った煮汁を使って・・・・






中華おこわ風炊き込みごはんでーす!!


中の具材は、焼き豚、しいたけ、たけのこ、
にんじん、コーン、炊きあがってから枝豆です。

そして、前日の豚バラの煮物の煮汁を
そのままジャーっと入れてごはんを炊きます。
簡単~(^ε^)♪





実はこの中華おこわ、
『おこわ風』というだけで、
もち米は使ってないんですよー。

だって、もち米って・・・・




買うと結構高いし( ̄∩ ̄#



常備しておいても、おこわぐらいしか使わないし( ̄∩ ̄#











ということで、おこわ風にもちもちにするために・・・・






切り餅1個を入れて炊いておりますー(*゚∀゚)=3




何かのテレビでやってたのをまねっこ。
ただし、ちゃんと見てなかったので、
分量等はテキトーです。

多分・・・料理番組だから、4人分と考えて、
3合で切り餅1個ぐらいだろ?的な判断(笑)




で、炊きあがると・・・・



こんな感じでお餅がどろーんと(笑)

これをまぜまぜすると、
いいかんじにお米にまざって、
もちもちしたおこわ風になるんですよー!(*゚∀゚)=3


もっともちもちが好きな方は、
お餅2個でもいいかも?


これはいい方法だ~♪
もち米なくてもおこわが簡単にできますよ!(*゚∀゚)=3








中華風おこわがしっかり味がついているので、
副菜はこんな優しい味の煮物はいかがでしょうか?


我が家の定番・高野豆腐の揚げ煮。



普通の高野豆腐の煮物は全然人気ないのに、
これだとあっと言う間になくなります(笑)


揚げ出し豆腐より揚げるのが簡単なので、
揚げ物はめんどくさい私も、
これならやろうという気が!(^ε^)♪



水で戻した高野豆腐に片栗粉をまぶして、
高温の油でさっと揚げます。
表面だけ揚げればよいので、短時間で。


あとは煮汁(私はめんつゆ+水)でさっと煮るだけ。
大根おろしを添えてもおいしいです。



あとは豆腐と卵の中華スープ。



これ、別名『向井理スープ』。
しょうがのすりおろし+丸鶏ガラスープなので(笑)


『やってみ?』


とテレビの中の彼が私に向かって言うので・・・・・


しょーがないなぁ~・・・・
つくってあげたわよ~♡(←激しい妄想)




しょうがで体が温まりましたよ!(^-^)/





**************




翌、木曜日の晩ごはんはコチラ。



食事鶏ムネ肉のチキンピカタ
食事甘辛ゴボウ揚げ
食事れんこんと水菜のサラダ
食事ごはん&お味噌汁






本日の使い回しテクは・・・・



このゴボウを揚げる油でーす(笑)

昨日の高野豆腐の揚げ煮に使った油。
そのまま本日のゴボウを揚げています。


私、あまり揚げ物をしないので、
揚げ油は基本使い切りです。
残った油は保存しません。


なので、揚げ物をするというと
油たくさん要るので(そしてそれを捨てちゃうので)
油の分も考えると、揚げ物って単価高くなるー(>_<)


家族6人分のフライやから揚げはかなりの量。
なので、油もかなり汚れるので、
1回使ってそのまま廃棄してますが、


前日につくった高野豆腐の揚げ煮は、
片栗粉をまぶしてさっと揚げるだけなので、
油、全然汚れませんー!



捨てちゃうにはモッタイナーイ!




コレ、もう一回ぐらい使えるべ?(笑)




ということで、本日これをつくりました。


甘辛ゴボウ揚げ。これも我が家の人気メニュー。
レシピはコチラ→COOKPADカリカリ☆甘辛ゴボウ揚げ






チキンピカタはお安いムネ肉使用です。

そぎ切りにしてから薄く塩麹をもみ込んでおくと、
しっとりしますよ~♪








れんこんと水菜のサラダ。
彩りにパプリカも入れて。

れんこんには、ごまドレッシングが合いますねー(*´∀`)

水菜とれんこん、シャキシャキコンピのサラダ、
おいしいですよー♪



以上、使い回しの夕食2日分でした!('-^*)/







******************



今日は朝から急ぎのお仕事。


全体の中の指定の1カ所の部分だけ、
早く原稿が欲しいってやつ。



大体15分とか20分とか、
そんなくらいの短い文章なんですけどね。。。。



はぁ・・・朝から疲れた(´Д`;)







とはいえ、そんな急ぎの仕事の合間に、
パン焼きましたよー(^ε^)♪


長女の塾・夜食用のパンのストックが
なくなっちゃたので。


明日は土曜日ですが、長女、学校で模試、
その後、また塾に行くというので・・・。


土曜日はパン要らないと思ったのにぃぃ。(  ̄っ ̄)




仕方ない!今日のうちにつくっておかないとね!

急ぎの仕事をしながら焼いたので、
ハムチーズパンにまさかのドリールし忘れ!( ̄□ ̄;)


白パンになっちゃいました~(*´∀`)
ふわふわで、これはこれでおいしそうだけど(笑)


もう一つは、甘納豆パン。
しっとり甘納豆を生地に巻き込んで焼いてあります。
こっちはちゃんとドリールしてますな(笑)







では、午後からはのんびり仕事しますかね~(^ε^)♪





……と思ったけど、



今日は午後に行く英会話で
『私の新年の抱負』
を言わなくてはいけなかった!
(もちろん英語で:笑)




むむむ。これは予習しなきゃ・・・・・






できない~~(/TДT)/






今からYahoo!翻訳で勉強します(^ε^)♪(オイっ)





ペタしてね読者登録してね