皆さん、こんにちは~(^O^)/

昨日は、
次女に対してたくさんのコメントをいただきまして、
本当にありがとうございました!!

そして、私にも『休んでくださいね』等の温かいお言葉~♪
涙出そうですぅぅぅ。
ホントありがとうございます!



少し休んで今日は復活です(^_^)v




****************

先日から、
家計簿の整理などをしていて、


あ~4月からは次女も高校生だし、
また生活スタイルがガラっと変わるよなー。


……といろいろ妄想しておりました。
もちろんお金のことも。





ってなわけで、
備えあれば憂いなしということで、
今のうちにシミュレーションしてみました。


現状を確認し分析、そして対策する。。。。


うーん、カッコイイ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(笑)







では、まずは現状分析から。

学校・習い事等も含めて、
現在子供にかかっている毎月のお金です。


【長女・高校2年生】

高校学費      5,000円
塾               9,000円
書道            1,900円
おこずかい    3,000円
携帯代         5,000円

計             23,900円



長女は公立高校なので、授業料は0円。
修学旅行の積み立てもない今は
かかるのは諸費用ぐらいです。


おこずかいも3,000円と、高校生としては少なめですよね。
でもいいんですよ。本人も不満なさそうだから。
ま、使う時間もないからねー(笑)


書道は月3回、習字ではなくて書道。
もう完全に趣味の世界で、
本人が続けたいというのでやらせています。
お月謝も安いし( ´艸`)



【次女・中学3年生】
中学校給食費等  7,000円
塾             25,200円
バレエ         4,000円
書道           1,650円
おこずかい   1,000円

計             38,850円



ぬぉぉぉぉぉ!((((((ノ゚⊿゚)ノ
義務教育の次女のほうが金かかってますなー!(笑)






ということで、今現在、子供2人合わせて
62,750円
毎月かかってます。



ま、このほかに子供にかかっているものといったら、
毎月の保険ぐらいですかねー。


でも、少ないほうですよね?ウチ(ノ_・。)





****************





で、4月からのシミュレーション。
(注*次女が無事公立高校に進学した場合です)



【長女・高校3年生】
高校学費      5,000円
塾                    0円(年一括払いの予定なので)
書道            1,900円
おこずかい    3,000円
携帯代         5,000円

計           14,900円



【次女・高校1年生】
高校学費    13,000円(1年時は修学旅行積立があるので高い)
塾               9,900円
書道            1,900円
バレエ          4,000円
おこずかい    3,000円
携帯代         5,000円

計              36,800円



次女も今度はぬかりなく、1年生のときから、
塾に入れようかと、本人には聞いていないけど、
密かにもくろみ中~( ´艸`)

入れるなら長女と同じところに入れて、
入会金は免除してもらおう!(笑)

高校生は、やっぱり自習室が使えるのは魅力ですからねー。

書道のお月謝が高校生からはオトナ扱いなので+250円値上がり。
おこずかいも、高校生になったら3,000円にするという
約束なので+2,000円。
携帯代は、今持っていないのでまるっとプラスになる。

バレエもやめないっていうし・・・・(踊ってる場合じゃないだろ!(´_`。)
(今は受験で1月からお休みしてます)


ということで、4月からは、
このざっくりした計算で・・・・
高校生2人合わせて


51,700円


となります。



あれれ?
次女が高校生になっても
毎月の負担は少なくなるってこと?!(  ゚ ▽ ゚ ;)


計算間違いじゃないよね?!
(と、ここでもう一回計算!)



大丈夫。間違いない。(ですよね?)





ということは・・・・
約11,000円ほど、毎月の負担は
今より楽になるということかー。




その分、次女の電車の定期代や駐輪場代など、
年間の負担は増えるんですけど、
でも、とりあえず毎月はちょっとはラクか?



でも、だからといって、
長女の塾代を毎月分割で払うほどの余裕はなさそう( ̄_ ̄ i)
(ご参考に・・・・過去記事【先日の塾の保護者会】)


長女の来年の塾代、年間50万だとして、
10回分割でも月5万円だもんなー(TωT)




やっぱり長女の塾代は年間予算に回して、
このシミュレーションで行くのが
毎月カリカリしないでやっていけそう(笑)


年間にまとめて払うということは、
ますますボーナス頼みになってしまう我が家の家計(´Д`;)





ということで、私に与えられた使命は・・・・・・!





ダンナさんの健康管理しかない!(*゚∀゚)=3





頑張って働いてもらわないとー!(鬼嫁)









そして、次女には・・・・・



公立に合格してもらわないとーーーー!(鬼母)




せっかくのこのシミュレーションが台無しです!



頑張れー!
次女、そしてダンナ!(笑)





私も現状分析、そして対策をがんばるからさぁ~(*´∀`)
(そんだけかよ?)




ペタしてね読者登録してね