皆さん、こんにちは(^-^)/



今日は20分も寝坊をしてしまいました~(´Д`;)


でも、お弁当は何とかつくって持たせましたけどね。


だって、つくらないと500円渡さなきゃいけないし・・・・。
長女の分とダンナさんの分、合わせて1000円!@@


これは大きいですよね!
うかうか寝坊もできませんよ(笑)





っていうか、なぜ本日寝坊なのか?


渡部選手には申しわけないが、
明日の真央ちゃんに備え、
今日はノルディック複合はご遠慮させていいだたいのに(笑)


そして起きてみると、渡部選手、まさかの転倒!!∑(゚Д゚)



やっぱり・・・・・



勝利の女神(←私のことですけど何か?)が起きて応援してなかったからだわ~(´Д`;)



ごめんね、渡部選手!(´・ω・`)
(全然関係ないですけど、渡部選手ってサッカーの長谷部選手に似てませんか!?)



今日のフィギュア女子ショートは絶対起きて応援します!!(笑)






*********************




さて、今週の食材まとめ買いです♪



野菜たち。今週は結構買っちゃったな~♪








メインとなる肉・魚類。
今週のお魚は、あぶらカレイ、ガストロ切り身、ししゃもです(笑)
お肉は、鶏ムネ肉、豚小間、豚ロース薄切り。
あとは、まだ冷凍庫に豚ロース(カツ用)が残ってる!

この7点で1週間がんばろう!(笑)



その他食品①






その他食品②





以上、今週のまとめ買いは・・・・・




計85点   10,796円





でした!



今月の食費残金はあと8,708円です!


うーんギリギリかな(´Д`;)






******************





我が家の食費、6人家族で1カ月5万円の予算ですが、
これ・・・・・


米も、ビールも、お弁当のおかずも、パンづくりの材料も、お菓子づくりの材料も、


ぜーーーんぶ入って、6人5万円でやっています。


はっきり言ってこの金額では相当キツイです!(´□`。)





もちろん、今夜はこれが食べたいから(つくりたいから)この材料が欲しいとか、そういう買い物の仕方をしていては、絶対この金額ではおさまりません!

つくりたいもの、今食べたいものというのは後回し(T-T)

とりあえず家族に夕食を提供する!ということを主眼に置いてますからね。(最低限の生活?(T-T)


なのでこの予算では、買い物も、夕食のおかずメインで考えての買い物しかできません。








『朝ごはんのおかずにコレ買って~♪^^』とか、
『ランチ用にコレ買っておこ~っと♪^^』
なんていうのは、この食費予算ではほぼ不可能です。


朝御飯用に買う食材なんて、ヨーグルトと義父用の塩鮭ぐらいで・・・・。
ランチ用に買い置きしておくのは袋ラーメンぐらいで・・・・。



・・・・・・・・・。




こうやって書いてると何だか切なくなってきたよ・・・(´Д`;)




基本、朝御飯は晩御飯の残りおかずか、
目玉焼きぐらいで済ませますが(まぁ、昼もですけどね!)
お弁当だけはどうしてもそれ用のおかずの購入を考えないと、なかなかつくれません!




といっても、冷凍食品とかそんなものですけどね(笑)





私が『お弁当用に』と決まって買う食品は大体こちらです。



れんこん、オクラ、パプリカ(赤・黄)、プチトマト、カニカマ、ちくわ、冷凍食品(フライ物)、しゅうまい(チルド)、ウインナー、ミートボール(チルド)、ハム、ベーコン・・・・。





あえてお弁当を意識して買うのはこのぐらいですかねー。


冷凍食品としゅうまい、ミートボール以外は、お弁当じゃなくても、晩御飯にも使えるので、買っておいてもムダにならない。


こんな感じで、ほかにも使える食品を選ぶと、お弁当で食費がかさむー!(>_<)ってことにはならないですよ(笑)


あと、冷凍食品を買うときは1週間に1品、そしてフライ物にしてます。メインがないときに入れる用。

冷凍食品って高いですからねー。特にウチなんて毎日2個お弁当つくるから、4個入りの冷凍食品なんてあっと言う間になくなっちゃうんですよー(>_<)
かといって何品も冷凍庫に常備では食費が高くなるー。


なので、冷凍食品は1個が大きくて、メインとして成り立つものを厳選して買いますよっ!(笑)


あとの練り物やハム等は、ちょっとしたすき間を埋めるのに重宝しますね。






今週も右のほうに買ってますよ~(笑)

あ、あと、チキンナゲットも、この大袋のが結構オトク♡
これ、半分はそのまま使って、半分は冷凍しちゃいます!

ナゲットはパンのお弁当のときもごはんのお弁当のときも、
両方のおかずとして重宝するので便利!



こんな感じで、
お弁当のおかずにもあまりお金をかけないで
毎日つくることにしています。



つくることにしていますというか・・・・・
そうするしかないんですけどね!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





前日の残り物&これらの食品を駆使して
毎日違ったお弁当をつくるんですから、大変ですよね~お弁当って。(自分で言うな?)




もうネタが尽きてワンパターンになりがち(´Д`;)



かといって研究もせず。てへ。(*´∀`)









誰か・・・・・・・






いいアイデアください!(*゚∀゚)=3(結局他力本願かよ・・・)





*********************



今日・明日と関東地方の雪予報はなくなったみたいですね。
よかったです~^^


こちらは今日も快晴!
お天気がいいと気分いいですよね^^



午後からはヨガに行ってきまーす♪
先週休んじゃったからね。
ヨガが終わったら、1時間ぐらいランニングして、
それから接骨院に行こう!(ババアかよー笑)


なんか~背中の筋を傷めたみたいで・・・・。
ずっと痛いんですよ~肩甲骨が~(´Д`;)





では、行ってきます('-^*)/