皆さん、こんにちは・・・・・。




今日は1日家にいたのに更新がこんな時間に(´Д`;)









それというのも・・・・皆さん、おわかりですね?










私・・・・・今日は・・・・・・・・






真央ショックから1日立ち直れませんーー!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





どぉぉぉぉぉぉしたんだーーーー真央ちゃーーーん!(ノ◇≦。)





もうね、ここは真央ちゃんの地元なので、
きっと東海3県の皆さんはみんな早朝悲鳴を上げていたと思いますよ!!





ううー(ノω・、)
今日のフリーは真央ちゃんらしい滑りをぜひ見せていただきたいなー。
気持ち切りかえて!!ね!







……という私はまだ気持ちが切り替わりません(TωT)





ええ、引きずる女なんです、私・°・(ノД`)・°・








それとは対照的に、
昨日夕方に私が大騒ぎしていた竹内選手、銀メダルでよかったですね♪

やっぱり私が午後2時から決勝まで、ずっと応援していたからだわ♡
(自分を勝利の女神と信じて疑わない)

竹内選手の滑り、夕飯をつくりながら、次女を塾に送り届けながら、それでも8本、全部見ましたからね~( ̄▽+ ̄*)

そりゃ~私のおかげでしょう。ふへへ~♪





**************************



さて、久しぶりに晩御飯ネタです。


今週前半のごはんをまとめてどーぞ♪



【月曜日の晩ごはん】

食事アブラカレイの煮付け
食事小松菜と厚揚げのオイスター炒め
食事かぼちゃのサラダ
食事ごはん&お味噌汁




値段も安めのアブラカレイ。甘辛の煮付けにしました。



お魚って肉に比べると高いんですよね~(´Д`;)
でも、一応肉と魚は交互に食卓に上るように心がけているつもりです。(予算の許す限り)

私、お魚がきれいに食べられない人お箸がちゃんと持てない人って男女を問わずイヤなんですー。

なので、子どもたちにもそうなってもらいたくないので、小さいときから骨のある魚を自分たちで食べさせています。

(ま、これは切り身なので骨はほとんどありませんけどねー)

身だけほぐしてあげたりとか、そんな優しいことは小さいときから一切しませんでしたよ!(笑)
自分で箸だけを使って(手はつかわずに)きれいに食べられるように、厳しく指導はしました。


そんな教育?が実り、娘たちは今ではちゃんと骨のある魚をきれいに食べるようになってくれました(*^▽^*)


それに比べてダンナさんがねぇ~汚いんですよー魚の食べ方!
そして、最後にはめんどくさいってなる。。。

ったくー、親、どういうしつけしてたんだか・・・・。
親の顔が見てみたいわね~(  ̄っ ̄)


あ、隣にいた(笑)


かくいう義父母も魚の食べ方汚いです(要らんプチ情報?)






煮魚のときによくやる炒めもの。


小松菜と厚揚げのオイスター炒め。

仕上げにかつおぶしを絡めると、水分吸ってくれて、
味もよくなりますよ~。
これ、野菜炒めにも応用できます!





あとはかぼちゃのサラダでした!















【火曜日の晩ごはん】

食事鶏ムネ肉とキャベツのトマトクリーム煮
食事甘辛揚げごぼう
食事野菜サラダ
食事ごはん&お味噌汁




ふふふー♪またまたそらちゃんちのをまねっこ~^^


鶏ムネ肉をトマトソースで煮込むのはよくやるんだけど、
そこに生クリームを入れたことはなかったー!


うーん、生クリームを入れるとコクが出ておいしーね~(≧▽≦)
うちはカサマシに、キャベツプラス玉ねぎも入れたよ~(笑)


鶏ムネ肉は、塩水につけておいたので、煮込んでもしっとり~♡







もう一品は甘辛ゴボウ揚げ。



いつもは多めの油で揚げ焼きが多いけど、
今回は翌日も油を使うことを見越して、ちゃんと揚げました!


我が家では、揚げ物の油は基本使い捨てなので、
(人数多いから1回で汚れる・・・)
それを考えると揚げ物料理って揚げ油を使う分計算すると、
結構単価が高くなっちゃうんですよね~。
なのであまりやらない(T-T)

でも、こうやって、2回ぐらい使えるならオトクかなーと思い、
翌日の献立もまとめて考えて、使うときは一気に揚げ物しちゃいます!



さて、翌日は何のおかずだったでしょうか?後ほど御紹介~♪(笑)




この日はあとは普通の野菜サラダでした。






【水曜日の晩ごはん】


食事ししゃもの南蛮漬け
食事高野豆腐の揚げ煮
食事もやしとハム・きゅうりのナムル
食事ごはん&お味噌汁







今日のメインはししゃもーーーー!安っ!(笑)
ししゃもは朝ごはんだけと思ってませんかー?

ちゃんと晩ごはんメインにもなりますよ!(やや強引ですが・・・)

1パック10匹入り78円の子持ちししゃも。我が家は3パック使用です^^



小麦粉を表面に薄くまぶして・・・・・
(私はビニール袋の中に一気にこの30匹を入れ、大さじ1ぐらいの小麦粉を一緒にいれフリフリします!)


フライパンで揚げ焼きにします!



このときにお腹につまようじでプスプス穴をあけておくと卵が爆発しませんよ。

南蛮漬けなので、油で揚げてもいいんですけど、めんどくさいので。
あと、揚げたほうがお腹が爆発の可能性大なので。。。
それに、揚げ焼きのほうがローカロリーですからね!(笑)




で、めんつゆと(まためんつゆ!:笑)すし酢などで作った調味液の中に、熱いうちにつけます~。


一緒にパプリカ(赤・黄)アスパラも彩りに~♪









メインがちょっとしょぼめなので、
副菜の一つはちょっとボリューミーなものに。




といっても、高野豆腐ですけどね!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
我が家の定番・高野豆腐の揚げ煮でーす♪



ハイ、これで、昨日の甘辛ごぼう揚げのときに使った油は、
ここで使い切ってしまいます!


高野豆腐を水で戻してぎゅっと絞り、適当な大きさにカット、
片栗粉をまぶして表面をカラっと揚げます~。


その後、だし汁でさっと煮るだけ^^
簡単・ごはんに合う合う~♡



ちなみに、私、揚げ物をするときには、
揚げたものを乗せるバットなんかは使いません。
なるべく洗い物減らしたいですもんねー。



どうするかというと・・・・・・





(前にも御紹介したかと思いますが・・・・)






こうします!

魚焼きグリルの扉を半開きにして、
魚焼きの網の上に牛乳パック、リードキッチンヘーパーを敷き、そこに揚げ物を乗せていきます~(笑)

これだと、使い終わったら牛乳パックを捨てればいいだけなので、後片付けが超~ラク♡


ま、比較的大ざっぱな性格な方は、一度お試しくださいませ♪(笑)






あとはもやしのナムル。これまた安い・・・・(笑)







ししゃも、もやし、高野豆腐・・・・・・




今日は(というか今日も?)どれも安い食材ばっかだー!(*゚∀゚)=3








それでも・・・生きてます!まりえ家!(笑)


この冬誰も・・・・・風邪一つ引きません!(^▽^;)



やっぱり健康には粗食がいいのよ、粗食が!(*´∀`)







****************************




では、皆さん、


今日も真央ちゃんの応援、


日本中で頑張りましょう!!o(^▽^)o




ペタしてね読者登録してね