皆さん、こんにちは~(・ω・)/







私のお仕事、
年に4回繁忙期があるのですが・・・・・


中でもこの2月末~3月にかけてが
一番忙しいんですっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




まぁ、どこの会社も年度末は忙しいとは思いますが(笑)




でも、年度末って、子供のいるおうちなら、
卒業や入学、進級と、ただでさえ行事が多いですよね~。


私、在宅で仕事をしているので、
ヒマなときは外に働きに行くよりラクなんですけど(笑)
学校行事などが立て続けに入ると、
仕事と家事の両立が難しいです(T-T)

特にこの年度末の繁忙期。
&今年は次女の卒業&入学などの行事もあり。。。。


もうこの3月を妄想しただけで、疲れる~(´Д`;)



特にこの時期、公官庁相手のお仕事が多いので、
法律改正なんかがあるとさらに仕事量倍!

今年は何たって消費税改正がありますからね!
なんか・・・・忙しいんです(T-T)




でも、ブログは息抜きで書いちゃいますけどね(^ε^)♪



が、コメントのお返事がおくれるかもしれませんので、
そのときは気長に待っててくださいませ。
(お返事はおくれても必ずしますので!!)







**********************




さて、最近の晩ごはん、まとめてです!
今週は予算ない週間だったので、お肉が多いですよ~(笑)




【 火曜日の晩ごはん 】


食事おとうふハンバーグ&サラダ
食事切干大根の煮物
食事ごはん&お味噌汁


時間切れであっと一品できず(笑)






お豆腐入りのハンバーグ。
両面を強火で焼いたら、熱湯を注いでフタして蒸し焼きにします。
そう!ギョウザのような焼き方です!(笑)
このほうが早くできるし、
肉汁たっぷりのふっくらジューシーなハンバーグになります♪

ハンバーグができたら、その肉汁が出たフライパンに、
ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、お砂糖少々を入れて煮詰めて、
ソースをつくります。最後の仕上げにバターを1かけ。
これでコクのあるテリってりなソースができます~^^
ブロ友ポポちゃんに教えてもらいました!





あとは切干大根の煮物。
ちくわとにんじんしか入ってない!(笑)







【水曜日の晩ごはん】


食事鶏ムネ肉のバルサミコソテー
食事大根と豚小間の煮物
食事水菜とれんこんのごまマヨポンサラダ
食事ごはん&お味噌汁





週末に行ったおいしいイタリアンのお店で、
バルサミコ酢を使ったおいしい料理に遭遇!


このときは真鯛を使ったお料理でしたが、
我が家ではそんな・・・・真鯛なんて・・・・


100年たっても出てきませんので(*゚∀゚)=3



何かお安い食材でバルサミコ酢を使えないかと
いろいろレシピを検索しましたところ・・・・



ありましたよ~!鶏ムネ肉を使ったレシピが!♡



参考にしたレシピはコチラ→COOKPAD鶏ムネ肉のバターバルサミコソース

これ、バルサミコのさっぱりした感じとバターのコクが合う~!
おしょうゆも入っていて、ガーリックがきいているので、
白いごはんにも合いますよ~♪




バルサミコを使った後に思いっきり和なんですけど(笑)
大根の煮物。

いつもの大根より薄切りにして、時短煮物にしました。







れんこんと水菜のサラダ。彩りにカニカマ。
味付けはポン酢とマヨネーズ。
すりごまも一緒に入れると、ポン酢もよく絡みます!







【木曜日の晩ごはん】


食事豚しゃぶのおかずサラダ
食事味噌照り焼きかぼちゃ
食事マカロニサラダ
食事ごはん&中華スープ






豚しゃぶ用のロース肉を使っておかずサラダ。
これ一品で十分満足です♪

夏は冷やしてでもいいんですけど、冬はホットでもおいしいですよ。
下に敷いてあるのは細切りにしてレンチンした白菜。

ラップごとぎゅっと水分しぼってお皿に乗せたら、
その上にお肉、一番上に水菜などの緑のものを乗せるとキレイ。

お弁当の彩り用に買ってあるパプリカをちょっと拝借(笑)

上から玉ねぎドレッシングをかけていただきまーす♪







照り焼きかぼちゃ。もう時間ないときはコレ(笑)
煮物より簡単だから。
今日は味噌を入れてみました♪

参考にしたレシピはコチラ→COOKPAD簡単♡味噌照り焼きかぼちゃ




あとは簡単に、マカロニサラダ~。
ハムがなかったのでツナ缶で。

白いおかずを白いお皿に盛るという初歩的なミス(笑)



奥の中華スープは、お肉をしゃぶしゃぶした後のスープの
アクをすくって、中華あじ、千切りしょうがを入れて、
あとはおしょうゆなどであじを整え、
溶き卵とお麸を入れただけです。
仕上げにネギを入れて~♪

こうやってスープに使えるので、
しゃぶしゃぶした後のお湯も捨てないでね!(^-^)






以上、最近の肉づくしの晩ごはんでしたー!(*゚∀゚)=3





***************************





今日はですね~、
朝から急ぎの仕事も入っているというのに・・・・




ハイジの白パン16個と・・・・・・






ハート形食パンを午前中に焼いていました。


ハート形、ラブリ~♡かわいい~♡(*゚∀゚)=3


久しぶりにこの型出して焼いてみたけど、
案外上手にできたな(ちょっとはみ出たけど:笑)









というのも、明日は長女の高校の卒業式でして。


うちは送る側ですよ、まだ2年生なので。



でも、卒業式が終わった後、
毎年恒例の先輩を送る会が部活ごとにあるんです。


それが・・・・教室で持ち寄りパーティーなんです(´Д`;)


1・2年生で、ごはん班、おかず班、デザート班に分かれて、
それぞれ持ち寄るみたいなんですが、
今年はごはん班になりまして、うちの子。


で、ごはん班の友達、みんな何持ってくるのーと聞いたら、

決まっているのは、
お赤飯、いなりずし、おにぎり・・・・と、


みんな米ばっかやんー!。(´д`lll) 
(さすが体育会系女子の集団:笑)



ということで、カブりまくりなので、
自分はサンドイッチ系を持っていきたいと。


サンドイッチもねぇ~結構めんどくさいんですよね。
材料切って、挟んで、ちょっと押して、
また切って、包んで~って。


この前つくった白パンにホイップを挟んだら、
かなりおいしかったというので、
これにイチゴ&ホイップを挟むなんて、かわいいんじゃね?
と提案すると、




それにする~(^ε^)♪




ということで、
いつもは絶対手伝ってあげないんだけど、
今回は期末テスト前ということで、
私がパンだけ焼いてあげました。



明日の朝、ホイップ&イチゴは、
早起きして自分で仕上げるそうです!



今回は計25個。


あ~また・・・・・バレンタインの再現のようだ(´Д`;)






できあがりはまた明日のお楽しみということで!






*********************






では、これから英会話に行ってきまっすー!('-^*)/



(忙しいというわりには出かけますな・・・( ̄∀ ̄)



息抜きですよ!息抜き!(笑)


読者登録してね