皆さん、こんにちは~(^-^)/



本日2回目の更新♪
といっても、前回記事は夜中でしたが(笑)







次女の高校の合格発表の日の晩ごはんは
あまりにも質素だったため(メインがあじの開きだったという・・・)
やっぱりちゃんとお祝いしてあげないとな~と思いつつ、
仕事が忙しくて、普通の晩ごはんもままならないという最近(笑)


やっと日曜日に、それらしい食卓にすることができました~♪




でも、やっぱり仕事が詰まってましたので、
インスタントもの使ったりして
できるところは手抜きしましたけどね~(笑)







【 合格祝いの晩ごはん 】


食事お赤飯
食事天ぷら(エビ・ししとう・れんこん・マイタケ・かぼちゃ)
食事豚の角煮
食事カルパッチョ(サーモン・ハマチ)
食事水菜・新玉ねぎ・揚げ野菜のサラダ
食事お味噌汁





やっぱりお祝いと言えば・・・・コレでしょう!



日本人なら THE お赤飯!( ´艸`)


もち米は買わずに・・・・いつものアレでおこわ風にしましたよ♪
いつものアレ→こちらの記事の中華風おこわ参照☆


もち米、あまり使わないし、
それに・・・・高いからね(T-T)


節約だぁーねーー(笑)







しかーも!




お赤飯はこちらの素使用の手抜きっぷり!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 


1袋100円しなかった(笑)
3合炊き×2袋使って 5合のお赤飯を炊きましたよ♪






2袋も使ったから・・・・
おかげで小豆たっぷりのお赤飯~(≧▽≦)



ちなみに、餅は4個入れました~☆
ごはんの量が多かったので、
さすがにちょっと混ぜにくかったですぅ~(´Д`;)












お赤飯のときのおかずって
どうしてもワンパターンの天ぷらになっちゃう~(-_-)



ですが、こちら、正確にいうと天ぷらではなく、
フリッターなんです。


我が家みたいに大家族、
天ぷらなんてたくさん揚げてると、
氷水で衣つくってても、
もう最後のほうはぬるくなって、
ベチョっとしてくるんですよね~(T-T)




なので、衣にベーキングパウダーを入れて、
サクッ!カリッ!のフリッター風の天ぷらにします♪

衣に味がついているので、天つゆも不要!

参考にしたレシピはコチラ→COOKPAD美味しすぎるえびフリッター








今回の主役である次女に、
お祝いのごはん、何がいい?と一応聞いてみたところ・・・

『肉!』(即答:笑)

と言うんですよ。
お赤飯に合う肉料理ってどんなん~。(´д`lll)


ま、赤飯ありきで考えているところに
そもそも原因があるんでしょうけど・・・・(笑)





で、結局、
次女の好きな豚の角煮に落ちつきました~(^∇^)


カイワレの向こう側には大根もありますよ♪

忙しくて、お料理に時間かけられなかったので
圧力鍋一つでできる角煮はお助けメニュー!







お刺身の冊を切って並べただけというカルパッチョです。

しかも、切って盛るのも長女にさせたという・・・・




母・・・・どんだけ手抜きやねん!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 




彩り悪いなぁと思い、
急遽上から角切りのきゅうりを散らしたら、
細かくて取りにくいと不評でした・・・



だよね~~(笑)









天ぷらを揚げる前に、
素揚げの野菜チップスつくっておき、
水菜と新玉ねぎにまぜまぜ。

揚げ野菜が入るだけで、
デパ地下DELI風サラダになるので
超オススメです~♡

ちなみに、揚げ野菜は、ごぼう、れんこん、かぼちゃです。
ごぼう以外は天ぷらと材料丸かぶりですが、
そんなのノープロブレムですよー!(*゚∀゚)=3


ごまドレッシングでいただきました♪




あとは、これに普通のお味噌汁です。


私だけビールを飲んでお祝いって感じを
一人で演出してましたけど・・・・(笑)









以上、合格祝いの晩ごはんでした!





********************



……とまぁ、ここで普通は終わるのですが。。。。





今回は、仕事忙しいのと重なって、
お料理も結構手抜きで、
十分なお祝いしてあげられなかったので、
次女にはちょっと悪いなーと思い・・・・・・






日曜日は午前中に、
仕事をしながら(←ここポイントです!)





ナ・ナ・ナントー!





私、次女のために
ケーキを焼いてあげちゃいましたよっ!ヽ(*'0'*)ツ






私が子どものためにここまでするなんて・・・・・









ありえな~い(((゜д゜;)))(笑)










で、つくったのがコチラ。


マリアージュフロマージュ~♬




なんてオサレな名前なんだ~((((((ノ゚⊿゚)ノ
シャレオツすぎて斜め文字だよ!(笑)











ま、ざっくり言うと、
ホワイトチョコ入りチーズケーキ・・・・
といったところでしょうか?




ざっくりしすぎて
せっかくのオサレ感が台無しです!



∵ゞ(≧ε≦● )プッ 







上に乗ってるイチゴはソースも同時につくって、
こちらはかけて食べるという・・・一石二鳥!(≧▽≦)



ソースかけなくても十分おいしいけどね~♪






こちらはMizukiさんのレシピを参考にしました。


Mizukiさんのステキレシピが満載のブログはこちら☆
↓↓↓
♡31CAFE ~奇跡のキッチン♡





簡単で豪華に見えるレシピが
いっぱいなんですよ~(≧▽≦)
オススメでーす♪





このケーキ、次女に大好評でした☆
時間なくて忙しかったけど、
やっぱりつくってよかった~!(≧▽≦)





外食もいいんですけど、
家でお祝いすれば
安上がりでいいですよね^^
(まったり飲めるし♡)




ま、この分、今月の食費は
もちろん赤字になりましたが(笑)



嬉しい出費なので仕方ないか~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





*******************




今日は午後から
ヨガに行こうと思ったいたんですけど、
私にしては珍しく頭痛が~(´Д`;)



私・・お疲れなのかしら?







なので、おとなしく家で・・・・・・・





仕事します!(笑)





ちょっと横になりたいな。。。。



でもそんな時間なーい!(`・ω・´)





あまり薬は飲まないほうなのですが、
今回は仕事も詰まっているし、
横にもなれそうにないので、
ただいま頭痛薬の力を借りて復活中です!


夕方までもう一頑張りだー('-^*)/




皆さんも体調にはお気をつけあそばせ~☆
(って、私が言うなって話ですよねぇ・・・:笑)




読者登録してね