皆さん、こんにちは~(^-^)/




4月ももう終わりで、明日から5月。
早いなー。
もう1年の3分の1は終わっちゃいましたよΣ(゚д゚;)


我が家は月末がお給料日ですので、
本日は家計簿の締日&
本当だったら銀行へ行ってお金をおろす予定でしたが、
雨がすごく降ってたのでやめました~(´Д`;)



で、家でカード払いの明細とレシートチェックなどをして、
5月の予算分けをしましたが、



4月から新学期ということで、
進学や進級で、学費の支払いなど、
3月までと大きく変わったりすることありますよね~。


我が家もそうでして、
4月っていうのは臨時出費や、
そのときだけの支払いが多くて、
なかなか予算が立てられずに、
様子見ということがあったのですが

やっと落ちついてきまして・・・(*´∀`)




この3月までと比較して、
金額が減った項目、増えた項目をまとめてみました☆




【金額が増えた項目】

①次女おこずかい   +2,000円/月

今まで次女は1,000円/月でしたが、
これからは電車に乗っての通学ということで、
友達と寄り道したりだとか、あと、ノートなどの
学校に関係する消耗品もこれで賄うという条件で
2,000円アップしました(:_;)


②次女月々携帯使用料  +4,000円/月


これも高校生になったので仕方ないですね。
キャリアは au で iphone5 使用。


③次女バレエ教室月謝   +4,000円/月

受験のためお休みしていましたが、
高校合格した途端に、その週からレッスンに行きました。
高校生になったらやめるかと思いきやまさかの復活!
よっぽど好きなんだなーと思い、続けさせることにしました(´Д`;)


④次女 高校部活動部費  +3,000円/月

次女、吹奏楽を続けることにしたので
月々3,000円の部費がかかります。
その点長女みたいな運動部はお金かからなくていい♪(笑)



⑤次女学校諸費・中学との差額      +3,000円/月

高校の授業料以外の引き落としは、
中学校の給食費+諸経費などと比較すると
これぐらいかなーと。


以上、合計17,000円/月の増額です。

これ見てもらうとわかるように、
ほぼ次女関係。

ということで、やはり高校生になると、
ただ単に学校に行って帰ってきていた義務教育時代と違い、
何かとお金がかかりますね~(´Д`;)





【 金額が減った項目 】
①長女・塾授業料   -9,900円

塾をやめたのではありません!(笑)
高3の授業料は年払いにしたためです。
ちなみに、年間授業料446,000円は既に振込済みです(´Д`;)




②次女・塾授業料  -25,200円

こちらは完全にやめたので、まるっと浮く分です。
これは大変助かります~(≧▽≦)

長女は高校入学前から、
高校でも塾に通いたいと申し出てきたので、
そのまま中学に通っていた塾の高校部に入りましたが、

次女は「とりえあず様子見」ということで、
塾には通っていません。

本人も毎日の通学と学校で出される課題で
手一杯の様子なので無理でしょうね~。

私、費用対効果が見込まれないものには投資したくありませんので、
次女は自分から行きたいと言い出さないうちは
塾には行かせませんよ!(笑)




以上、合計35,100円/月 の減額です。



ということは、差し引き、月々約18,000円ほどは
毎月の家計がプラスになる計算です♡




たしかに・・・・




ここ数年(←長女が塾に通い始めた3年前ぐらいからずーーっと)
ギリッギリの家計でしたが
次女の中3最後の塾代を払うと同時ぐらいから
少しずつ毎月の家計にも余裕が~♪
予算分けしても余るお金が出てきました☆







で・す・が!



これ、毎月の家計が潤っているのでは決してなく、
教育費の支払いの額が多くなったので、
月々での支払いではなく、
ボーナスや貯蓄から支出するようになったにすぎません。



今回の長女の塾の授業料もそうですし、
長女も次女も電車通学のための定期も
半年分なのでボーナスで買ってます。



この先、娘たちが大学へ行けば
大学の授業料なんて何十万を半年に分けて・・・・
とかってなりますよね。



子供が成長すると、
月々に払うものは少なくなるかもしれませんが、
そのかわり、どーーーんと出るお金は
大きいということです!( ̄□ ̄;)




ということは、



「わぁ~い♪なんだか月々の家計に余裕ができてきた~ヘ(゚∀゚*)ノ」



とかやって月々全部使っちゃうと、
あとでひどい目に遭いますネ~( ̄▽+ ̄*)





結果、月々余裕が出たといっても、
これは貯蓄取り崩しを補塡しているにすぎないということ。

半年に一度のどばっと支出を
この月々の余裕額でカバーできるかといったら



これではできないんですね~(*´∀`)







ということで!




これからも節約に節約を重ねることは間違いなさそうです!





はぁぁぁ。(´Д`;)

一体いつまで続くんでしょ、これ。

早く就職してほしーなー♪(笑)







********************



お金の話で締めるのもナンなので・・・・



最後に癒しのお話でしめたいと思います。
今週の我が家の玄関のお花をどうぞ♡




今週はガーベラがメインでした♪

赤やピンクでなかなかかわいい感じです♡






あ!そうだ!
このお花代もこの4月から

3,780円→3,888円

に上がったんですよ~税込み価格がー!(TωT)


しかも、100円の位が上がるのって
すっごく高くなった気がします!(←小学生か!)



なんか固定費が上がるのって、
ジミーに響きますね、家計に・・・(´Д`;)





あ、またお金の話になっちゃった。てへへ。

せっかくキレイなお花でしめようと思ったのにぃ~(・ε・)




ではもう一度(笑)



癒される~♡




やっぱりこのお花代だけはケチらないで
続けよう!(笑)




読者登録してね