皆さん、こんにちは~(^-^)/




連日この話題で恐縮ですが・・・・・(^^;



今日もまた!ルクエのお話でーす♪^^
昨日はお弁当の下ごしらえに使ってみましたよ~( ´艸`)




********************



昨日はダンナさんがお弁当要らないというので、
娘たち2人分だけ・・・・・・。


ちょうどそらちゃんのプレッツェル風のパンを焼いたので、
これを使ってサンドイッチ弁当ー!(でいいよね?JK弁当なら♡)


これ、二次発酵不要なので、
思い立ったらすぐにできちゃうのがいいよね~(≧▽≦)






これだけだとちょっともの足りないので(特に長女は)
これにシチューをつけることにしました!




冬の終わりに半額でランチジャーを購入したのを
すっかり忘れてました!(^▽^;)




あれ使おう!(*゚∀゚)=3






シチュー、最初からつくるとメンドクサイのですが、
このルクエを使って、野菜はレンチン4分~♪
市販のルーは使わずに、バターと小麦粉、牛乳でつくりました。
これだと思い立ったときに、つくれますよね~^^


使った野菜は、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー。
お肉は使わずに、ウインナーで。



残念ながら、レンチンした写真は撮り忘れました(;´Д`)ノ



で、2人分・お弁当用のシチューなので、小鍋でOK♪



ブロッコリーの茎とウインナーを先にバターで炒めて、
そこに小麦粉をまぶして絡ませます♪

そこに水を少しずつ入れて、残りの具材とコンソメ投入。

とろみがついたら、牛乳でのばします。
(生クリームを入れると濃厚な味になります)

塩コショウで味を整えて完成ー!



家での夕食用には、我が家の場合、大量なので、
市販のシチュールーを使うことが多いですが、
少量だったら、この方法のほうがラクですね♡



かぼちゃがいい感じにとろけて、おいしそう~♪



フードジャーは、あらかじめ熱湯を入れて温めておきます。

思ったより容量あって、上までいっぱいにならなかった~(´Д`;)
(こういう入れ方をすると、冷めるのが早いそうです・・・・)





長女はスクランブルエッグとベーコン・レタスをサンド。
さすが体育会系女子!ボリューミーなランチをご希望です(笑)

次女はプレーンなパンを、シチューにつけパンしたいと、
そのまま持っていきました!

このシチュー&パンのランチ、なかなか娘たちには好評で、
またこれにして~♪とリクエストが♡




でも・・・・これね~



パパがお弁当要らないときじゃないとできないのよ~(´Д`;)





娘2人『なんで?』





それはね・・・・・




『パパの分のフードジャーがないからです!(きっぱり)』





いつもは三つ同じお弁当つくるのでね。
一人だけ別のお弁当とか・・・・めんどくさいじゃーん┐( ̄ヘ ̄)┌





半額だったならパパ分も三つ買っとけよー!(`ε´)



と、私も後から思いましたが、



でも、この女子力高いシチュー&サンドイッチ弁当、
オッサンが会社のデスクでお昼に広げた姿を想像したら・・・・・




∵ゞ(≧ε≦● )プッ 




キ、キモイ・・・・。

ま、ナシでいっかー♪ダンナさんは~(^ε^)♪



と、なったんですよね~。あははー。



またこのお弁当はダンナさんがお弁当要らない日につくりましょうかね~(^ε^)♪


ルクエで下ごしらえしてしまうと、シチューも簡単で、
ささっと作れますね~。
これ、遅い時間に帰ってきた長女が、
晩御飯食べてる間に作っちゃいましたから!



もう連日ルクエの話題で、
シリコンスチーマー持ってない人には申しわけないっス!(笑)



でも、コメント欄で、『私も持ってまーす!』的な御意見をいただいて、
へぇ~みんな持ってるんだ~♪って思いまして・・・・。









が、しかし!



『私も持ってまーす!(でも使ってないけど・てへぺろ)



って人が多かったのも事実です( ´艸`)



皆さん、持ってるなら、出してきて使いましょう♪
メッチャ便利ですよ~!





*******************





昨日のガトーショコラ&パウンドケーキの記事で、
『いつもパンを冷凍するときに使っている個包装の袋ってどんなの使ってますか?』
という御質問をいただきました。




ので、お答えしまーす♪



コレです。↓


大きいのは食パン用の袋ですが、小さいのが菓子パン用の袋です。

普通のビニール袋ではなく、ちょっとハリのある袋で、
お店なんかでも使われているものだと思います。


でも、これ、そんなに高くないんですよ~。
確か100枚で200円もしないか?ってくらいの値段。
(随分前なので詳しくは忘れましたが・・・)



でも、それぐらいじゃないと、私、買わないしー!(笑)


私は問屋さんで購入ですが、
製菓材料のお店なんかには置いてあると思いますよ^^




これに入れただけで、ちょっと見た目がよくなりますし、
おいしそうに見えますからね~( ̄▽+ ̄*)


私の手づくりパンは材料も高価なものは使ってないので、
せめて見た目くらいは・・・・・で、
あまりお金のかからないラッピングはしています( ´艸`)






ちなみに、今回のお弁当のサンドイッチを包んだものは・・・・



これはアメリカで購入したものなので、
日本にあるかどうかわからないんですけど、
私は買いだめ&アメリカから送ってもらったりしたので、
結構ストックがあります(笑)


食品を真ん中に置いて、周りをくちゃくちゃ~とすると、
そこでくっついちゃうという・・。




構造はイマイチよくわりませんが
ラップと違って通気性があるみたいで、
でも、中の食品は乾いたりしないという・・・・

よくわからんスグレモノです(笑)



こんな外国の雑貨なんかも、ちょっとオシャレでいいですよね~♪


っていっても、高かったら買いませんけど!( ̄へ  ̄ 凸




プレーンのパンが入っているのはワックスペーパー。
これは日本でも雑貨屋さんに売ってます。
サンドイッチなんかを入れるのに便利ー!

たまにしか使わないので、ちょっと高いですけど、ストックしてます^^






*******************


今日はこれから英会話です!
先週からまた始まりました、アノ激安英会話です!

1回当たり受講料400円という!(*゚∀゚)=3




今回の講座は人数が少ないんだよね~(´Д`;)
なので先生と話す機会も多くて、嬉しいやら、緊張するやら・・・・。


今日は英語で簡単な自己紹介!



でも・・・・




確か前回のときの自己紹介が
ノートに残っていたハズ♪



ふへへー。
それ、そのまま言おう・・・(悪い顔)




こんなことしてるからいつまでたっても上達しないんですよね~(*´∀`)



いいんです。ちょっとずつ外国人恐怖症はなくなってきてますから~。
(それが進歩と言えば進歩・・・・)





では、行ってきます!('-^*)/