皆さん、こんにちは~(^-^)/




先日の記事→【最近の夕食と今月の食費】で、
今月の食費が大赤字という御報告をしましたが、



赤字でも毎日ごはんは食べないといけないので、
今週もまとめ買いに行ってきましたよ~(ノ_・。)


しかも、買い物行く前からマイナスとわかっていると、
もうどうでもいいというかなんというか・・・・・



とことんマイナスにしてやれーー!ヽ(`Д´)ノ




という衝動にかられます・・・・
これ、いつもの節約の反動でしょうか?(´Д`;)





そんな、やる気のない今週のまとめ買いです~(TωT)




野菜たち。結構多め。
今週は大根が安かったかな。
太くてしっかりしてて、でも91円!(笑)
使い回すゼ!(`∀´)




メイン系とその他。

今週は、魚はサンマとガストロ、
お肉は、鶏ムネ肉、手羽元、豚こま、豚ロースしゃぶしゃぶを買いました!
これで6種類=6日分のハズ。





その他食品。月末なので、なるべく調味料系は買わずに、
今週要りそうなものだけ、必要最低限。(のつもり~)


あと、写真に入れ忘れてた卵3パック!



最近1週間に3パック買うことにしました。
前は2パックだったけどー、週半ばに足りなくなることが多くて(´Д`;)

そりゃー、毎日3個のお弁当つくって、
パンもやいて、お菓子もつくって・・・ってやってたら、
6人家族、普通1週間に2パックじゃ足りないよね。
そのほかに夕食や朝食でも使うんだし。


と、自分で3パック買うことを正当化して、最近は買ってます(笑)




ということで、今週のまとめ買い、
もうどうでもいいやー!と言った割には・・・・・・



計67点    8,140円(税込み)



でした!




うーん、やけっぱち気味だったわりには、
知らず知らずのうちに抑え気味に買うくせがついてたのかしら?
悲しい性だわ~(´Д`;)





そして、今月の赤字食費のまとめですが・・・・・

【5月第1週目】
◆米30キロ        8,850円
◆食材まとめ買い①   6,009円
【5月第2週目】
◆食材まとめ買い②  12,698円
◆食材買い足し         2,857円
【5月第3週目】
◆食材まとめ買い③   9,330円
【5月第4週目】
◆食材まとめ買い④   8,580円
【5月第5週目】
◆食材まとめ買い⑤   8,140円

食費合計   56,464円

-6,464円の赤字ですー(>_<)




このマイナス分は、
ほかの袋わけしてある予算・被服費とレジャー費が
今月は黒字で、残金が8,000円ほどありますので、
そこから補塡したいと思います。




ま、結果、月で言えば黒字なんで
結果オーライなんですけど~(^ε^)♪







……って、そんなこと言ってちゃダメなんです!



4月以降、買い物行くたびに思いますが、
ほんとうに物の値段が上がっています!(>_<)


このぐらい買ったらこのぐらいの値段だろうと
想像してレジに並んでいても、
ついつい予算オーバーってこと、何回もしています!
(そろそろなれましょう。もう5月です!)







我が家の場合、
食費のお財布と私のプライベートのお財布は別にしています。



赤いほうが食費用財布。
長いのが私のプライベートのお財布です。
長いほうには諭吉はいつも不在。。。
1万円以上入っていた試しがありません(笑)


赤いお財布には月の初めに食費予算の5万円しか入れません!
そこからどんどん使っていくので(そして家計簿アプリもつけているので)
残金は一目瞭然です!

なので、つい使いすぎるということはないのです♪


これ、食費のお財布を別にする利点♡^^


逆に欠点は、現金が残り少ない月末になると、
レジで『お金足りるかしら?』とヒヤヒヤするという・・・・。


これ、ドキドキを楽しみたい方はむしろ利点♡(なんつってー)









消費税増税以降も財布に入っているお金は一緒で、
物の値段が上がっている&増税では、
当然お財布の現金の減りも・・・・・・


早いです~~(´Д`;)





同じ金額でも買える物の個数を減らすか
それとも、質を落とすか。
どっちかしかありません(>_<)




今のところ、週末ワンプレートメニュー実行で
地味~な『質落とし作戦』を実行中ですが、
そんなに目立った成果が見当たらないのが正直なところ(笑)




やっぱり・・・・・
親子丼→玉子丼ぐらいにしないと
効果は目に見えないかしら~?(やりすぎ?)




あとはもう地道に赤字を出さないようにするしかないですね。
こんだけギリギリなんですから、赤字なんて・・・・


もってのほかです!(きっぱりー!)



今月は大いに反省ー!
6月はがんばりましょうね!皆さん!(と、人を引きずり込む~♪)







*******************




またまた暗いお金の話題になってしまったので、
今日はお花・・・・ではなく、
昨日の夜ランのときに撮った
美しい風景をお楽しみください♡










これ、ちょうど日の入り後の数分間しか見られない景色。

ちょっと前に夜走っていたときには真っ暗だったのに、
日が長くなったなー^^




赤と青って真反対の色なのに、
どうしてこんなにキレイに融合しているのかしら~?




自然って偉大♡てへ。(笑)





読者登録してね