皆さん、こんにちは~(・ω・)/




5月の我が家の電気代、来ました~。
(6人家族・5LDK  一戸建て  昼間在宅人数は3人。オール電化・ガス代はナシ)



18,281円!



ちなみに、前年同月比-458円です!

もしかして節約の効果出てる!?(*゚∀゚)=3



と、喜んだのも束の間、
よくよく紙を見ると、
前年度は同じ5月でも日数が34日間、
今年は32日間で、2日少ない・・・・。


-458円・・・・・そのぐらいの金額か(´Д`;)




でも、この値上げの嵐の中、
ほぼ同じぐらいの金額に抑えるあたり、
まずまずの健闘っぷりではないでしょうかー?(*゚∀゚)=3



だって、このC電力管内だって、4月から値上げのハズよね?
しかも、結構な額が上がるんだったよね?
(ってよくあやふや情報だけど、1,000円に近い額?)



それを考えたら、私・・・・・・・



よくがんばったじゃーん!(≧▽≦)







ちなみに、使用量の内訳を時間帯別で見ると、

デイタイム(9~17時)が76kw、
 
@ホームタイム(17~23時、7~9時)が340kw

ナイトタイム(23~7時)が402kw


でした。



@ホームタイムはごはんをつくる時間帯なので、
ある程度は仕方ありません。うちはIHだし。


ナイトタイムにはエコキュートでお湯を沸かすので、
これも多いのは仕方ありません。




が、デイタイム!
ここは一番電気代が高い時間帯なので、
この時間は極力電気を使わないようにしています!



とはいえ、私も含めて3人(義父母)が家にいつもいるので、
全然使わないというわけにはいきませんが、
(そして、私の仕事も年中パソコンつけっぱなし!)

それでも、私なりに努力はしています。



それが朝時間の有効活用です!





私がいつもつくっているパウンドケーキやマフィンは、
大体朝9時までに焼き上げます!

オーブンは結構電気代がかかるので(´Д`;)


朝9時以降にのんびりケーキ焼くのと、
朝9時までに焼き上げるのでは、
1kw当たり10円違います!(笑)




なので、この午前9時までに
電化製品を使う家事は全部終わらせてしまいます!


洗濯はもちろん予約タイマーで、朝6時までに終わるようセット。


そして、IHのほうでの朝御飯の支度は、

5時半に長女と次女の朝御飯、
6時過ぎにダンナさん、
7時に義父母と、

ここまでは私は座るヒマもありません。
どんどん朝御飯を出すのみ!(笑)


全員の朝御飯が済んでからゆっくり私の朝御飯。


といっても30分ぐらい(笑)



その後、まず先に全部の食洗機へ洗い物セット。
これは何をおいてもまず先に!
理由は・・・・・9時までに終わらせたいため(またかよw)


もうね、電気使うものは午前9時までに終了させる!
これが朝の目標です(←結構必死:笑)



そして、焼き菓子なんかをつくる場合も、
自分の朝食の時間を有効活用♪


自分の朝御飯を食べる前に、
例えばパウンドケーキの材料をまぜまぜ、
食べている間にオーブンに入れて、
食べ終わったころには、できあがり。

これだと、使った型なんかも
朝食の後片づけと一緒に洗えちゃうしね♪




あと、義父母の昼食も、
朝食後の時間でつくってしまいます。


昼間はIHは絶対使いません!
(っていうか、昼までキッチンに立ちたくないよ~(´Д`;)



でも、こうすると、鍋やボウルなどの大きな洗い物も、
朝食の片づけと一緒にできて、
朝9時までには全て終了するんですよね~。



ただし、パンだけは別。
パンはやっぱり9時過ぎまでかかっちゃいますね~(´Д`;)
でも、せめてもと、HBでやる生地づくりは9時までに終わらせます(笑)






よく皆さんから
「時間の使い方がうまいですね♪」とのコメントをいただきますが、
多分これ・・・・・・・



すべて電気代節約のおかげ♡
結果、時間の使い方がうまくなったんですよね~(笑)






ほんとうだったら、深夜11時~朝7時までの
激安電気代の時間帯にオーブンを使いたいところなんですが・・・・・

私、寝るのが大体午前1時ぐらいで、
そして、5時には起きるので、
毎日睡眠時間4時間ほどで、
さらに早起きしてパン焼いたりするのって・・・・・ムリ?!


いくら電気代のためとはいえ、
さすがの私も体壊しますよね?(笑)






私のブロ友さんの中には、
朝早くからパンを焼いたり、
ブログ記事書いたりしている方が
たくさんいらっしゃいますが(笑)



一体何時に就寝してるんでしょう?!(*゚∀゚)=3






……という、そんなこんなで、
まぁ、私の微々たる努力により、
今月も前年度並みの電気代というわけで・・・・・・





よかったよかった!ヾ(@°▽°@)ノ




私も最初は、
『こんなことで電気代の節約になるのか?』と思ったんですけど、
やっぱり続けてみると



チリツモ♡(^ε^)




なんですね~。実感~♡




皆さんもこれから夏に向けて、
電気代が上がりますからね~。
なるべく電気は安い時間帯に使いましょう~♪



電気代に安い時間帯なんてあるんだ!知らなかった!∑(゚Д゚)


という方、我が家のようにオール電化の方は絶対にありますが、
オール電化じゃなくても、C電力で言えば『タイムプラン』という
契約形態の方は時間帯別に電気料金が設定されています!



まずは自分のおうちの契約種別をチェックですー(*゚∀゚)=3





今週末も暑くなるそうですね。
まだエアコンはつけないですけどね!もちろん!


でも、掃除ぐらいはしておこうかな~(笑)




読者登録してね