皆さん、こんにちは~(^O^)/




昨日は激安手づくりスイーツのご紹介でしたが、
今日は激安晩ごはんのご紹介です!




・・・・・・って、私の料理、いつも安いんですけど(笑)





今回は特に!(°∀°)bです!

 








だって使ったお肉が・・・・・・






鶏ムネ肉のミンチを200グラムのみ!


グラム49円だったから1パック99円でゲット~♪( ̄▽+ ̄*)




これで家族6人分のメイン
&翌日のお弁当のおかずまで作れましたよー♪



月末・給料日前にはチョーありがたい!!о(ж>▽<)y ☆








【 火曜日の晩ごはん 】


食事ナスの挟み照り焼き
食事切干大根の煮物
食事もやしとトマトのナムル
食事ごはん&お味噌汁






ナスの挟み揚げというのはよくありますが、
あれ、天ぷらなので、油の用意とか、後片づけとか、
とにかく揚げ物ってめんどくさいんですよね~(´Д`;)
普段はとてもやる気になりません。(おいしいけど)



が!




この前、私の大好きなMizukiさんのブログで、
ナスの照り焼きが紹介されておりまして・・・・


♡黄金比率で♡茄子の照り焼き・生姜焼き♡簡単5分レシピ♡





これ見た瞬間・・・・・・
この中にミンチ挟んだら立派なメインになるーーー!(*゚∀゚)=3
と、ピンと来まして~☆( ̄▽+ ̄*)





ちょうどいただきもののナスがあったので、つくってみました!




今回はナス3本とミンチを200グラムちょっと、で、
こんなにできましたよ~♪
(今回揚げないのでナスは薄めに切りました)

ここで、ちょっとテクニックですが、

輪切りのナス2枚でミンチを挟むのもいいのですが、
そうするとこぼれちゃったりして、うまく挟めないですよね~。
手もベタベタになるし(ノ_・。)

なので、ナスは、半分より下まで切れ目を入れ、
そこにミンチを挟みます。
そうすると、ナスが完全に2枚ではないので、
下のほうはくっついているためミンチがこぼれにくいです^^

ナスを輪切りにするときに、『下まで切る&半分まで切れ目』を交互にして切るとラクですよ~。

間違っても輪切りにしてから切れ目を入れようとすると、めっちゃ時間かかりますし、失敗の可能性大ですからね!(笑)


これに片栗粉を薄くまぶして、揚げ焼きにします~♪



砂糖:しょうゆ:酒:みりんをオール1の比率で混ぜるのが
失敗しない照り焼きのタレだそうです!



焼き上がりにそれを絡めれば・・・・・照りっ照りでおいしそう!(≧▽≦)


片栗粉がついているので、
適度なとろみは勝手につきますからラクチン~♪



お弁当用には、焼くところまで夜にしておいて、タレは翌朝からめたほうがいいですよ。
タレがしみこんじゃうので~(笑)



今回は給料日前なので安い鶏ミンチ(しかもムネ肉)でつくりましたが、
合い挽きや豚ミンチでももちろんOK!





あとの副菜も安いものばっかり~(*゚∀゚)=3


給料日前は乾物サマサマ♡の切干大根(笑)







特売だったトマトを使ったナムル。

ごま油、鶏ガラスープ、チューブニンニク、塩、酢
あと、レモン汁を仕上げに少々。
レモンを入れるとさわやかナムルになります~(笑)





******************




この日の晩ごはんの材料費って・・・・・・と思い、
おかずだけでざっと計算してみたところ



ナス→もらいものなのでタダ
鶏ミンチ200グラム→99円
ミンチの中の卵1個→10円
玉ねぎ(半分)→14円


切干(半袋)→50円
にんじん半分→15円
あげ4枚→39円

もやし1袋→18円
トマト3個→99円

計 344円


1人当たり57円!(笑)






この前、
どん底家族の節約生活みたいなテレビがやってたけど、



これ見ると、ウチって十分・・・・・・





テレビ出演可能レベルじゃねーー!?(*゚∀゚)=3







テレビ局の皆様・・・・


オファーお待ちしております!
(≧▽≦)
(ウソです)









さてと、



アホなこと言ってないで・・・・・
仕事しよーっと
(^ε^)♪


読者登録してね