皆さん、おはようございます(^-^)/
台風の被害、皆さんのところは大丈夫でしたか?
こちらは拍子抜けするぐらい、何もなく。
雨もそんなに降らず、普通の雨+強風ってぐらいでした。
ホント大したことなくて、いいことなんですけどね。
でも、私・・・・・
2階ベランダの物干し竿まで全部おろしたんですけどーーーー!(´Д`;)
(だって、すごい台風だって言うからさー(。・ε・。)
『私が物干し竿をおろすと大したことない』
というジンクスは今回も証明されました☆
**********************
そんな台風の最中、閉め切った部屋の中で
(湿度・温度ともに発酵にはいい感じ?w)
プチソフトフランスを焼きました~♪

私、フランスパン=バケットって実はニガテでして・・・・。
あの、パリッパリなのはおいしいと思うんですけど、
食べるときに上顎をいつもケガするんですよね~。
食べ終わった後、皮がべろ~んとめくれるというか・・・・・。
え?私ってもしかしてデリケートちゃん?( ̄▽+ ̄*)
なので、少し柔らかめの
ソフトフランス系がお気に入りです♡
これにミルククリーム挟んであるの、
あれなんてサイコーだね(°∀°)b
気温が高かったせいなのか何なのかよくわかりませんが
(何しろ初めてつくるもんで:汗)
こね上がって、ホームベーカリーから出した生地はダラダラ~(´Д`;)
なので、成型にも一苦労でした(T-T)
もちろん、クープもきれいに入らず、この状態(TωT)
でもですね!
外側はカリッと、中はふわっとしたソフトフランス、
なかなかパン屋さんのに近かったと思われます!!
台風で早々に帰宅していた娘二人も
焼きたてを食べて、
『おいしーーー♪』と絶賛してくれました(*゚∀゚)=3
残りのうち3つは、あんこをサンドして・・・・・

(名古屋人、すぐにあんこを挟みたがる・・・)
個包装して・・・・・・

長女の塾パンになりました(彼女の熱望で:笑)
あ、横のは、次女が持っていくパウンドケーキです。
ホームベーカリーで焼いてみました。
暑い時期はホームベーカリーでのパウンドケーキは
なかなかラクチンです♡
フランスパン系って、霧吹きしたりして、
つくるのにめんどくさいイメージだったんだけど、
これは霧吹き不要で、
普通の成型パンと扱いもさほど変わらないので、
つくるの簡単だと思います!
(私が言うんだから間違いない!:笑)
参考にしたレシピはコチラでーす♪
→
簡単♪我が家の定番♡プチソフトフランス
******************
で、今朝はそのソフトフランスを使っての私の朝食~♪
あくまで私の、ですよ。
ほかの家族にはこれは出してません~(笑)
あるものサンドイッチ(笑)と、豆乳カフェオレ。
お弁当の残りのグリーンリーフ、スクランブルエッグ、
ハム、にんじんのマリネを挟んだだけですけど~(笑)
めっちゃボリューム!

オーブントースターで軽く焼くと、
表面のカリっとするのが復活します!
これに、いつものヨーグルトでおなかいっぱい!

ヨーグルト、紅茶プルーン、冷凍バナナ、
きなこ、はちみつです!
この組み合わせ、お通じめっちゃいいですよー(笑)
この時期のバナナって買ってきても暑さで
すぐに熟れちゃいますよね。
冷蔵庫に入れると皮が黒くなっちゃうしー(・ε・)
そんなときは、輪切りにして
ラップに1個ずつ広げて冷凍するといいです^^
カチカチに凍ったら、
ジップロックやタッパーに入れて冷凍保存。
一個ずつ食べるのもシャーベットみたいでおいしいし、
こうやってヨーグルトに入れたり、
牛乳と一緒にミキサーにかけると、スムージーみたいで
夏の朝食にはぴったりで~す( ´艸`)
冷凍するときは、レモン汁などかけなくて、
そのまま冷凍しても、変色したりしませんよ。
夏のバナナはダメにしちゃう前にとりあえず冷凍!です(°∀°)b
*********************
今日は今から美容院に行ってきます~♪
約10年間私を担当していた美容師さんが
先月末で退職されちゃったの(T-T)
東京行ってマツエクの勉強をするそうで・・・。
もう~てっきり・・・・・・
ご結婚かと思ったのにぃ~♡( ̄▽+ ̄*)
どうやら違うらしい~(笑)
でも、独身だからこそできるチャレンジだよね!
彼女、40ちょい手前のアラフォーでしたが、
店長という職を捨て、まだまだ進化しようと頑張る姿に
心から応援したいと思います。
で、今度彼女から引き継ぎされた担当美容師さんとは
今日が初対面♡
『彼女はショートを得意としていて、
カット技術もすごく上手ですから♡』
とのお墨付きです♡
ショートって、伸びてきたときに、
美容師さんのカット技術がわかるってもんですよね~。
結んだりできないから、ごまかしがきかない!
切ったばかりのときはきれいで当然!
伸びかけのときに、いかにうまくまとまっているか・・・・・
大事なのはそれですよ!(°∀°)b
さて、新しい担当者はいかに?( ´艸`)
では、行ってきまーす♪('-^*)/



コメント
コメント一覧 (8)
フランスパンサンドとか食べる人はすごいなーって思ってます。
お互いデリケートですね♪
冷凍庫に入れた塾パンは、解凍はどうするんですかー??チン??
自然解凍?
気になってます!
marienosetsuyak
u
が
しました
塾パンは、夕方(っていうか夜?)塾で食べるころには自然解凍されているので、そのまま食べてるそーですよ♪チンなんてないし~(笑)
自然解凍したらおいしくなさそうなカレーパンとか(私の個人的意見)以外なら、大抵大丈夫そうです!
でも、あんパンが一番無難(*´∀`)
marienosetsuyak
u
が
しました
まりえさん、プロの方ですかぁ~~?(笑)
あんこをはさむあたりが、さすが!(笑)
とってもおいしそうです♡
marienosetsuyak
u
が
しました
この記事コメ、ひっで出遅れたぁ(^_^;)
そーなんやっての、フランス系ってスチームないと出来んたらなんやら難しいかなぁ?って思ったりしたけど、やってみたいのよー♡
うちの子、私の職場のこーいったフランスロールが大好きで、いつもお買い上げなんやぁ。節約のため、職権乱用でしか買われんけどの(笑)
これの、練乳はさんで食べるとひっでうんまいんやざ?しかも焼きたてで!!
まりえちゃん、お一人様朝食も、まねっこしよっかなぁ?うんまそー^_^
marienosetsuyak
u
が
しました
今、このパン作ってみてる(笑)
私はベーグルとかフランスパンが大好きなの(#^.^#)かならずパン屋さんに行くと買うんだあ♪
おうちでソフトでもフランスパンが出来るならとさっそく作成中・・・でも確かに、この気温で生地がうまくテキパキまとめられない(^_^;)
どうなることやら・・・。
marienosetsuyak
u
が
しました
ありがとうございます!
……って、プロなわけないですよー(笑)
パンづくりも全部自己流なので、こうやって載せるのもお恥ずかしいものもあるのですが・・・。
あんこ、私はここにクリームチーズを一緒に挟むのが好きです。おいしいですよ~♪
marienosetsuyak
u
が
しました
練乳ってミルククリームだよね?よくあるよね~この手のパンに。
それ、私も一度つくってみたいと思っているんだけど、なかなかクリームまでいけない(笑)
今度時間あるときにミルククリームだけでもつくっておくわ!
marienosetsuyak
u
が
しました
最近暑いから生地が扱いづらいよね(´Д`;)
私も、これ、2回目つくったんだけど、水を夏場の量よりさらに控えめにしたら、うまくいったよ!
オリーブオイルも水分だから、結構控えてもいける気がするよー!(*゚∀゚)=3
marienosetsuyak
u
が
しました