皆さん、おはようございます(^-^)/



台風の被害、皆さんのところは大丈夫でしたか?

こちらは拍子抜けするぐらい、何もなく。
雨もそんなに降らず、普通の雨+強風ってぐらいでした。

ホント大したことなくて、いいことなんですけどね。





でも、私・・・・・



2階ベランダの物干し竿まで全部おろしたんですけどーーーー!(´Д`;)
(だって、すごい台風だって言うからさー(。・ε・。)







『私が物干し竿をおろすと大したことない』
というジンクスは今回も証明されました☆





**********************




そんな台風の最中、閉め切った部屋の中で
(湿度・温度ともに発酵にはいい感じ?w)



プチソフトフランスを焼きました~♪



私、フランスパン=バケットって実はニガテでして・・・・。
あの、パリッパリなのはおいしいと思うんですけど、
食べるときに上顎をいつもケガするんですよね~。


食べ終わった後、皮がべろ~んとめくれるというか・・・・・。





え?私ってもしかしてデリケートちゃん?( ̄▽+ ̄*)





なので、少し柔らかめの
ソフトフランス系がお気に入りです♡



これにミルククリーム挟んであるの、
あれなんてサイコーだね(°∀°)b








気温が高かったせいなのか何なのかよくわかりませんが
(何しろ初めてつくるもんで:汗)

こね上がって、ホームベーカリーから出した生地はダラダラ~(´Д`;)
なので、成型にも一苦労でした(T-T)



もちろん、クープもきれいに入らず、この状態(TωT)








でもですね!


外側はカリッと、中はふわっとしたソフトフランス、
なかなかパン屋さんのに近かったと思われます!!



台風で早々に帰宅していた娘二人も
焼きたてを食べて、
『おいしーーー♪』と絶賛してくれました(*゚∀゚)=3




残りのうち3つは、あんこをサンドして・・・・・


(名古屋人、すぐにあんこを挟みたがる・・・)





個包装して・・・・・・








冷凍庫へ(笑)


長女の塾パンになりました(彼女の熱望で:笑)

あ、横のは、次女が持っていくパウンドケーキです。
ホームベーカリーで焼いてみました。
暑い時期はホームベーカリーでのパウンドケーキは
なかなかラクチンです♡






フランスパン系って、霧吹きしたりして、
つくるのにめんどくさいイメージだったんだけど、
これは霧吹き不要で、
普通の成型パンと扱いもさほど変わらないので、
つくるの簡単だと思います!
(私が言うんだから間違いない!:笑)



参考にしたレシピはコチラでーす♪
COOKPAD簡単♪我が家の定番♡プチソフトフランス






******************





で、今朝はそのソフトフランスを使っての私の朝食~♪
あくまで私の、ですよ。
ほかの家族にはこれは出してません~(笑)






あるものサンドイッチ(笑)と、豆乳カフェオレ。






お弁当の残りのグリーンリーフ、スクランブルエッグ、
ハム、にんじんのマリネを挟んだだけですけど~(笑)


めっちゃボリューム!



オーブントースターで軽く焼くと、
表面のカリっとするのが復活します!




これに、いつものヨーグルトでおなかいっぱい!



ヨーグルト、紅茶プルーン、冷凍バナナ、
きなこ、はちみつです!
この組み合わせ、お通じめっちゃいいですよー(笑)






この時期のバナナって買ってきても暑さで
すぐに熟れちゃいますよね。
冷蔵庫に入れると皮が黒くなっちゃうしー(・ε・)



そんなときは、輪切りにして
ラップに1個ずつ広げて冷凍するといいです^^


カチカチに凍ったら、
ジップロックやタッパーに入れて冷凍保存。


一個ずつ食べるのもシャーベットみたいでおいしいし、
こうやってヨーグルトに入れたり、
牛乳と一緒にミキサーにかけると、スムージーみたいで
夏の朝食にはぴったりで~す( ´艸`)


冷凍するときは、レモン汁などかけなくて、
そのまま冷凍しても、変色したりしませんよ。



夏のバナナはダメにしちゃう前にとりあえず冷凍!です(°∀°)b





*********************




今日は今から美容院に行ってきます~♪




約10年間私を担当していた美容師さんが
先月末で退職されちゃったの(T-T)
東京行ってマツエクの勉強をするそうで・・・。


もう~てっきり・・・・・・



ご結婚かと思ったのにぃ~♡( ̄▽+ ̄*)




どうやら違うらしい~(笑)









でも、独身だからこそできるチャレンジだよね!



彼女、40ちょい手前のアラフォーでしたが、
店長という職を捨て、まだまだ進化しようと頑張る姿に
心から応援したいと思います。










で、今度彼女から引き継ぎされた担当美容師さんとは
今日が初対面♡




『彼女はショートを得意としていて、
カット技術もすごく上手ですから♡』


とのお墨付きです♡




ショートって、伸びてきたときに、
美容師さんのカット技術がわかるってもんですよね~。
結んだりできないから、ごまかしがきかない!

切ったばかりのときはきれいで当然!
伸びかけのときに、いかにうまくまとまっているか・・・・・



大事なのはそれですよ!(°∀°)b






さて、新しい担当者はいかに?( ´艸`)




では、行ってきまーす♪('-^*)/



読者登録してね