皆さん、こんにちは~(^-^)/
今日は土曜日ですが、
娘2人は模試へ
ダンナさんはゴルフへ
と、それぞれ朝早くにお出かけになりましたので、
私、既に朝6時半には一人~♡
土日・祝日はG&Bの朝食と昼食のお世話はしなくていいので
(自分たちの部屋のミニキッチンで何かつくって食べてる・やればできるじゃねーか)
今日は朝から私の自由時間がいっぱいです~♪
ということで、キッチン使っていてもジャマが入らないので、
食材まとめ買い前に野菜室の整理をしました~(・∀・)
たまたま週の後半にきゅうりやナスいただいたので、
それをどうにかしないと、
まとめ買いで買ってきた野菜の入るスペースがなさそうだったので。
まず、太いきゅうりを8本ももらいました・・・・。
これだけでかなり野菜室を占領(´Д`;)
いくらうちが大家族とはいえ、
直径3センチ×長さ40センチぐらいある極太きゅうりが8本!
そんなに一遍に食べられませんよ~(´□`。)
ということで、まずは4本使って酢の物にしました!

カニカマときゅうりの酢の物。
これ、輪切りにするだけでも結構時間かかるのよ(´Д`;)
あと、残りの4本はきゅうりのキューちゃんつくってます。
今つくり中なので、またできたらブログにアップしますね~♪
あとは・・・・おナスもいただきました。
こちらは3本だけだけど(笑)
中途半端に残っていたししとうと一緒に揚げ浸しにしておきました。

こちらは明日の晩御飯の一品にでもしよう♪
え?なんで今日じゃないのかって?
今日は恒例の週末手抜きメシだからですよ~ん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
副菜なんて手抜きメシには必要ナシ!(笑)
あとは、今週まとめ買いで買ったけど使わなかった山芋を・・・・

皮をむいて適当に輪切りにして、
ジップロックに入れて・・・・・・
めん棒でぶっ叩きます!!ヾ(。`Д´。)ノ
(日ごろのうっぷんをここで晴らすがごとくー!)
そうすると・・・・

山芋のすりおろしが完成♪
私、山芋触ると手がかゆくなるので、
おろすのはいつもダンナさん♡
でも、いないときはこの方法(笑)
これだと手はかゆくならない!
そして、これはそのまま冷凍できます。
これからの季節、
ざるそばなんかのときにとろろってあると重宝しますよね♪
自然解凍でOKです^^
あとは・・・・
中途半端に残っていた野菜たちの処理。
オクラはレンチンして、
お弁当用のベーコン巻きと、
輪切りバージョンにして冷凍。

輪切りバージョンは自然解凍して
納豆に入れたりします♪
その他、野菜室に残っていたキノコを冷凍したり、
大根も中途半端に残っていたものは千切りにして、
冷凍しました。
大根って冷凍すると、くにゃっとなるので
煮物には向きませんけど、
千切りぐらいに小さくすれば、
味噌汁の具ぐらいには使えますよ。
あまり置いておいて『ス』が入っちゃうぐらいだったら、
千切り冷凍で味噌汁に使ったほうがいいです!
***********************
今日はだれもいないので、
こんなことをしつつも、
仕事も予想外にはかどったわ~。
これなら明日おでかけできちゃいそう♡( ´艸`)
ボーナスも入ったことだし・・・・
ちょっとお買い物に行きたいのよね~♪
(食材以外の!笑)
よし!ゴルフから帰ってきたダンナさんと相談だ!(*゚∀゚)=3
では、皆様もステキな週末をお過ごしください(*^▽^*)


コメント
コメント一覧 (8)
浮かんできました(笑)
残ってる野菜をこうやっておくと
あとあと助かりますね。
私も冷蔵庫ごそごそして、明日のまとめ
買いまでに整理て何か作っておこう
かなあ(*^_^*)
marienosetsuyak
u
が
しました
擦りにくいからぶっ叩いた方がいいねww
きゅりもそうかぁ
酢の物っていう手もあるね
食材以外の買い物に行けるといいね!!
marienosetsuyak
u
が
しました
山芋はぶっ叩けばいいのねええええ~~~\(~o~)/私、アレルギーなんです(#^.^#)なので、いつも擦らずにビニル手袋使用で千切りにしか出したことない。
たまには山掛けとか食べたいわよねえ~メンズは。
やってみます♪
marienosetsuyak
u
が
しました
時間を有効に使っていて、まとめ買いも上手で、憧れます(#^_^#)
これからも楽しみにしてま~す♬
marienosetsuyak
u
が
しました
山芋ぶっ叩いている姿、想像できましたぁ?(笑)
残っている野菜をきれいにしておかないと、買い物行って帰ってきても入らないんですよね~。
やっぱり1週間分って結構な量ですから(´Д`;)
marienosetsuyak
u
が
しました
山芋すりおろすのってホントめんどくさいんだよね。ダンナがいるとやってもらうけど。
でも、山芋は好きで食べたい(笑)
酢の物って、和風マリネだよね。お酢使ってるから日持ちもいいので、たくさんつくっておくと重宝するよ♪
marienosetsuyak
u
が
しました
初めまして♪コメントありがとうございます!
冷蔵庫の整理・・・うちは必然的に整理しないと、まとめ買いのものが入らないので~(笑)
週に1回はやっていますね!
これからもよろしくお願いします!^^
marienosetsuyak
u
が
しました
マダムちゃんも山芋で手がかゆくなるのね~同じ同じ♪
千切りより、このぶったたき山芋のほうが簡単よ~。
すぐに食べるんだったら、普通のビニール袋2枚重ねでも大丈夫よ♪(ジップロックじゃもったいないよね:笑)
marienosetsuyak
u
が
しました