皆さん、おはようございます~(^-^)/




きょうは、先週雨で中止になった高校野球の応援に
次女が5時半に家を出ました。



きょうなんて、珍しく長女が土曜講座お休みだっていうので、
少しは遅くまで寝ていられるかと思ったのにぃぃぃ(´Д`;)




土日にゆっくり寝ていられる日はいつになったら来るんでしょうか~(/TДT)/






*************************






一昨日のかっぱ寿司前後の話ですが・・・・






まずは午前中に行ったネイル。
今月はコチラ~♡



またまた色が見にくいのですが
シャーベットブルーにもう少し白を足してもらって、
オリジナルの色にしてもらいました!



これ、ネイリストさんがやっていて、一目見た瞬間・・


『同じので♡』と、まねっこでーす( ´艸`)





シルバーのラメでラインと、人指し指と中指には
リボンも描いてありまーす♪
リボン柄とか、ラブリーなのは私には珍しい(・∀・)



色が涼しげなので、ちょっと甘めのデザインもいいかなーと(笑)



なかなか気に入ってます♡





*********************



で、その後のかっぱ寿司を経て、
いよいよ長女の懇談へ向かったわけですが・・・・・





正直!





今回の懇談では相当厳しいことを言われるのではないかと
覚悟していました。






もちろん、高3なので、話題は大学受験の話に絞られてきます。



高校に入ってから今まで、長女の成績というのが
『やってはいるんだけど成績あまり伸びない』というヤツでして・・・(´Д`;)


でも、親としては、
毎日一生懸命遅くまで頑張っている長女を見ているので、
これにさらにもっと勉強しろとも言えず・・・・



長女の場合、行きたい大学の学部・学科まで、
1年生のときから決めていたので、
もうそこに向けてひたすらやってきたわけですが、
校外模試の結果などでも、
今まで合格判定でA判定など出た試しはなく!( ̄□ ̄;)


もちろんBも、Cすら出たことありません(T▽T;)


大体D~Eをウロウロ・・・・orz




それでも、


1,2年生のときの合格判定なんて、
みんなもきっちり志望の大学を決めているわけじゃないし、
流動的だから気にしなくて大丈夫!


の言葉を信じて(ホントかよ?)
あまり私も判定は重要視してきませんでしたが、
今回、3年生になっての初めての校外模試でも
またまた『E』判定(´□`。)



こんなにE判定続出だったら、私だったらもう無理だと思って、
とっくに志望大学変更してますけど、
その辺、長女はめげないんですね~(笑)



今回は私、母として、そこを先生に、
本音を聞こうと思いまして!(・`ω´・)キリッ



もう無理だったらさっさと志望大学変更を勧めてくださいよぉ~ってね。





ところが!




私の期待していた言葉とは裏腹に、担任の先生も


「この時期のE判定はまだ気にしなくていいですよ、お母さん♪」




えぇ~~~!先生までーーー!(´Д`;)




じゃあ一体いつになったら気にすればいいんですかぁぁぁぁぁ~(/TДT)/









ちなみに、長女の担任の先生は
コチラの方をもうちょっと若くしたような感じ(笑)

数学の先生。ぽいよね~( ´艸`)










「4月から見てきましたけど、コツコツ真面目にやるタイプのお子さんですので、このまま進めていけば、きっと年明けには結果がついてくると思いますよ。今は判定は気にせずに、夏休みは自分のニガテ科目の克服に集中してください』






その、コツコツ真面目にやるタイプというのは、大体毎年どの担任の先生からも言っていただき、本当にそこはありがとうございますなんだけど、なんせ結果がついてきてないんですけどね?
そこはどうお考えですかねぇ?( ̄∀ ̄)






ただねー、この数学と物理、
もうちょっと上げようか~(´∀`)




先生、で・す・よ・ねーーーー!
もう少しじゃなくて、そういうとこ、
もっとガツンと言ってやってくださいよー!!(`×´)



なんか先生の言い方が生ぬるいと感じるのは、私がバリ受験戦争世代の母親だからでしょうか?!(`ε´)





ということで、志望大学の変更は今のところしなくてよく、
夏休み明けの模試で、偏差値を少しでも上げることを目標にしました。





E判定もねぇ~あと3人ぐらい抜くとD判定になるというギリのラインなんですよね、今回も。
なので、もうちょっと頑張ったら、DもCもすぐですよって先生は言うんですけど・・・・。



私はどーもこの判定が気になっちゃいます!
親としては、ぶっちゃけ、合格圏確実っていう大学を受けてもらいたいのです!!(経済的にもムダなくね♪)





でも、ここまで悲惨な判定がずーーーーっと延々出ていても、
全然ブレない長女ってある意味・・・・



ごいすー(*゚∀゚)=3(笑)









でも、あの子、
今の高校入るときもそうだったけど、
中3のちょうど今ごろ、夏休み前は
絶対無理と(親が)思っていた高校に、
最終的には入ったしなー。



もしかして、大学受験も、そのミラクルが起きるのかも☆( ̄▽+ ̄*)




・・・・・・と、もはや親はミラクルにかけるしかありません(´Д`;)






***********************






その帰り、いつも高校の夏の懇談時にはお約束の
かき氷屋さんに行きました。




高校から駅までの帰り道にある、
長女オススメの人気のお店で、
1時間も並びました~(´Д`;)






私は抹茶ミルク。金時は追加で♡






長女は果物ヨーグルト



二つで1,680円。
か、かき氷のくせに・・・高い(´Д`;)

せっかくランチを148円で抑えたのに、
これじゃ意味なし(笑)





でも、まぁ、なかなかこういう機会もないし、
娘もいつも懇談の帰りに寄るのを楽しみにしているので、
高いけど、今年も来ました^^





でも、来年はもうないんだよね~。
高校ってホントあっという間だな~(´Д`;)





***********************




【 おまけ 】

先日、次女が友達のお誕生日会に持っていくマフィンについて、
ラッピングはどのようにしていますか?との質問をいただいたので・・・・・



ラッピングというほどでもないですけど(笑)
こんな感じに個包装しました。



マフィンは焼き菓子なので日持ちするほうですが、
こんな時期なので、念のため冷凍しました(笑)







100円ショップのビニタイですが、
いつもはシルバーの量がたくさん入っているタイを使うんですけど、
今回はちょっとかわいいフランスちっくなタイを。


普通のビニタイより幅が広いので、
これだけで存在感があってかわいいです~♪





********************


きょうは実家父の病院の送迎に行ってきます!



暑くなってきたので、また体調が悪くなっていないか
ちょっと心配です。
去年、この時期に熱中症で入院したので~(´Д`;)


寝るときのエアコンが嫌いで、
エアコンつけないで寝てたからなんですけどね。。。



ホント、年寄り、ガンコで困ります!(  ̄っ ̄)




では、行ってきまーす♪





読者登録してね