皆さん、おはようございます~(^-^)/
きょうは、先週雨で中止になった高校野球の応援に
次女が5時半に家を出ました。
きょうなんて、珍しく長女が土曜講座お休みだっていうので、
少しは遅くまで寝ていられるかと思ったのにぃぃぃ(´Д`;)
土日にゆっくり寝ていられる日はいつになったら来るんでしょうか~(/TДT)/
*************************
一昨日のかっぱ寿司前後の話ですが・・・・
まずは午前中に行ったネイル。
今月はコチラ~♡

またまた色が見にくいのですが
シャーベットブルーにもう少し白を足してもらって、
オリジナルの色にしてもらいました!
これ、ネイリストさんがやっていて、一目見た瞬間・・
『同じので♡』と、まねっこでーす( ´艸`)
シルバーのラメでラインと、人指し指と中指には
リボンも描いてありまーす♪
リボン柄とか、ラブリーなのは私には珍しい(・∀・)
色が涼しげなので、ちょっと甘めのデザインもいいかなーと(笑)
なかなか気に入ってます♡
*********************
で、その後のかっぱ寿司を経て、
いよいよ長女の懇談へ向かったわけですが・・・・・
正直!
今回の懇談では相当厳しいことを言われるのではないかと
覚悟していました。
もちろん、高3なので、話題は大学受験の話に絞られてきます。
高校に入ってから今まで、長女の成績というのが
『やってはいるんだけど成績あまり伸びない』というヤツでして・・・(´Д`;)
でも、親としては、
毎日一生懸命遅くまで頑張っている長女を見ているので、
これにさらにもっと勉強しろとも言えず・・・・
長女の場合、行きたい大学の学部・学科まで、
1年生のときから決めていたので、
もうそこに向けてひたすらやってきたわけですが、
校外模試の結果などでも、
今まで合格判定でA判定など出た試しはなく!( ̄□ ̄;)
もちろんBも、Cすら出たことありません(T▽T;)
大体D~Eをウロウロ・・・・orz
それでも、
1,2年生のときの合格判定なんて、
みんなもきっちり志望の大学を決めているわけじゃないし、
流動的だから気にしなくて大丈夫!
の言葉を信じて(ホントかよ?)
あまり私も判定は重要視してきませんでしたが、
今回、3年生になっての初めての校外模試でも
またまた『E』判定(´□`。)
こんなにE判定続出だったら、私だったらもう無理だと思って、
とっくに志望大学変更してますけど、
その辺、長女はめげないんですね~(笑)
今回は私、母として、そこを先生に、
本音を聞こうと思いまして!(・`ω´・)キリッ
もう無理だったらさっさと志望大学変更を勧めてくださいよぉ~ってね。
ところが!
私の期待していた言葉とは裏腹に、担任の先生も
「この時期のE判定はまだ気にしなくていいですよ、お母さん♪」
えぇ~~~!先生までーーー!(´Д`;)
じゃあ一体いつになったら気にすればいいんですかぁぁぁぁぁ~(/TДT)/
ちなみに、長女の担任の先生は
コチラの方をもうちょっと若くしたような感じ(笑)
数学の先生。ぽいよね~( ´艸`)
「4月から見てきましたけど、コツコツ真面目にやるタイプのお子さんですので、このまま進めていけば、きっと年明けには結果がついてくると思いますよ。今は判定は気にせずに、夏休みは自分のニガテ科目の克服に集中してください』
その、コツコツ真面目にやるタイプというのは、大体毎年どの担任の先生からも言っていただき、本当にそこはありがとうございますなんだけど、なんせ結果がついてきてないんですけどね?
そこはどうお考えですかねぇ?( ̄∀ ̄)
「ただねー、この数学と物理、
もうちょっと上げようか~(´∀`)」
先生、で・す・よ・ねーーーー!
もう少しじゃなくて、そういうとこ、
もっとガツンと言ってやってくださいよー!!(`×´)
なんか先生の言い方が生ぬるいと感じるのは、私がバリ受験戦争世代の母親だからでしょうか?!(`ε´)
ということで、志望大学の変更は今のところしなくてよく、
夏休み明けの模試で、偏差値を少しでも上げることを目標にしました。
E判定もねぇ~あと3人ぐらい抜くとD判定になるというギリのラインなんですよね、今回も。
なので、もうちょっと頑張ったら、DもCもすぐですよって先生は言うんですけど・・・・。
私はどーもこの判定が気になっちゃいます!
親としては、ぶっちゃけ、合格圏確実っていう大学を受けてもらいたいのです!!(経済的にもムダなくね♪)
でも、ここまで悲惨な判定がずーーーーっと延々出ていても、
全然ブレない長女ってある意味・・・・
ごいすー(*゚∀゚)=3(笑)
でも、あの子、
今の高校入るときもそうだったけど、
中3のちょうど今ごろ、夏休み前は
絶対無理と(親が)思っていた高校に、
最終的には入ったしなー。
もしかして、大学受験も、そのミラクルが起きるのかも☆( ̄▽+ ̄*)
・・・・・・と、もはや親はミラクルにかけるしかありません(´Д`;)
***********************
その帰り、いつも高校の夏の懇談時にはお約束の
かき氷屋さんに行きました。
高校から駅までの帰り道にある、
長女オススメの人気のお店で、
1時間も並びました~(´Д`;)
私は抹茶ミルク。金時は追加で♡
二つで1,680円。
か、かき氷のくせに・・・高い(´Д`;)
せっかくランチを148円で抑えたのに、
これじゃ意味なし(笑)
でも、まぁ、なかなかこういう機会もないし、
娘もいつも懇談の帰りに寄るのを楽しみにしているので、
高いけど、今年も来ました^^
でも、来年はもうないんだよね~。
高校ってホントあっという間だな~(´Д`;)
***********************
【 おまけ 】
先日、次女が友達のお誕生日会に持っていくマフィンについて、
ラッピングはどのようにしていますか?との質問をいただいたので・・・・・
ラッピングというほどでもないですけど(笑)
こんな感じに個包装しました。

マフィンは焼き菓子なので日持ちするほうですが、
こんな時期なので、念のため冷凍しました(笑)

100円ショップのビニタイですが、
いつもはシルバーの量がたくさん入っているタイを使うんですけど、
今回はちょっとかわいいフランスちっくなタイを。
普通のビニタイより幅が広いので、
これだけで存在感があってかわいいです~♪
********************
きょうは実家父の病院の送迎に行ってきます!
暑くなってきたので、また体調が悪くなっていないか
ちょっと心配です。
去年、この時期に熱中症で入院したので~(´Д`;)
寝るときのエアコンが嫌いで、
エアコンつけないで寝てたからなんですけどね。。。
ホント、年寄り、ガンコで困ります!(  ̄っ ̄)
では、行ってきまーす♪





コメント
コメント一覧 (14)
長女ちゃん、すごいね。。。
コツコツ頑張って~。えらいね。。。
進学校とはいえ、
高校生だし遊びたいよねぇ(;´д`)
応援してるよー。
最後まで
精神力を保って頑張って!
(まりえ姉さんもね!)
あと、お年寄りは
ほんとエアコンきらい。
職場でも「暑い」「寒い」と
人には言ってくるが
家ではつけてない方が多い。
寝ている間も熱中症になるから
怖いんだけど。。。
まりえ姉さん、ほんとに
毎日忙しいねー。お疲れ様。
marienosetsuyak
u
が
しました
長女ちゃんみたいな娘だったら、いくらでも応援したい。
コツコツ頑張るタイプ、ほんと素敵だな~
(私自身そうじゃなかったから・・・ダメか(笑))
ほんと長女ちゃんには頑張って合格してもらわないと。大丈夫!!
marienosetsuyak
u
が
しました
応援しています。
うちも高3、ホントに高校3年間って早いですね。中学時代よりも3倍速で駆け抜けていく感じ。。。
子供の成長って早いですね。
marienosetsuyak
u
が
しました
判定Aって出ればこしたことないけど、Aの人って志望レベルを上げたりするので、Bで万々歳っていうか、Bを出すのが目標じゃないですか?(学校や塾で言われませんか?)
今の時点でBorCが出てないと、厳しいと思う。(模試の種類にもよりますが)
年明けに努力の結果が出るかもって、年明けすぐにセンター試験ですよ。
塾の先生にも相談してみた方がいいと思います。担任の危機感のなさに、ビックリしました。
気を悪くしたらごめんなさい。
marienosetsuyak
u
が
しました
marienosetsuyak
u
が
しました
いつもブログ読ませていただいて勉強させていただいてます!
初めてコメントさせていただきますッ(^-^)
私は9ヶ月の息子をもつ23才なのですが、、
大学受験を2回しまして、、
浪人したんです^^;
しかし2年の時に息子を授かりまして結婚をし中退してしまったのですが汗
大学受験や模試について、、
良かったら参考にしてください(ゝω・)
高3の模試は浪人生と一緒に受けていて春の時点ではやはり1年長く勉強していた浪人生が有利で現役生はなかなか偏差値が出ないんです(T_T)
でもコツコツ夏休みもしっかり勉強していれば現役生は夏休み後にグッと追い上げて偏差値が上がるはずですッ(^ー^)
それと志望校判定なのですが必ずとは言えませんがC判定までが合格圏内といわれています!
もし現時点で志望校がAやB判定が出ているならば志望校を上げるように話しが出るくらいですッ(^_^)
最終志望校決定は秋頃以降でも全然間に合いますよ☆
とにかく現役生はこの夏休みが勝負です(ゝω∂)
ちなみに私は浪人時代志望校の立教大学がずっとDかC判定でしたが合格しました★
最終的には偏差値よりも国立志望ならばセンターで何点取れるか2次試験で赤本解いて何割取れるかそれがボーダーより上ならば合格します(^_-)
現役生はこれからですよ♪
marienosetsuyak
u
が
しました
遊びたいよね~と思うんだけど、周りもそうだから、別に気にしてないみたい(笑)
たまにみんなでカラオケ行ったりしてるみたいだし。
でも、私の高校生のときはもっと学校帰りに寄り道したりしてたけどなーと思うと、少々かわいそうな気も(私が遊びすぎって話?!)
まぁ、本人がやるしかないので、お任せですけどねー。
高校生にもなって親があれこれ言ってもねぇ・・・。
結果はどうであれ、この時期頑張ったことっていうのは、この先の人生に何らかの役には立つとは思うので、私は温かく見守りまーす♪^^
marienosetsuyak
u
が
しました
そのコツコツがねぇ・・・方向が間違っているコツコツなんじゃないかと最近思えてきましてねぇ~(´Д`;)
結果が出ないコツコツって意味ないでしょ?(笑)
って思うんだけど、もうやっていることも私にはさっぱりわからないので、親が口を挟める余地もなく、もう自分で頑張ってもらうしかないです!
marienosetsuyak
u
が
しました
ありがとうございます!
こんなに成績がひどくても、あくまでも目標を変えないって雰囲気読めない女か?!とも思いますが(笑)、
先生も、志望大学は直前でも変えられるから、今のまま続けてと言われるので、とりあえずそうしてますけどね。どうなることやら(´Д`;)
ホント、この前高校受験で、入学したばかりだと思ったんですけど、もう高3・・・。
早いですよね~。
marienosetsuyak
u
が
しました
私も、くまっちさんが言われるようなことを担任の先生が言うと思って(ちょっと期待して)懇談に言ったんですけどね~。。。。
塾の先生も同じことを言うそうです。
なので、この辺はのんびりなのかもしれませんね(笑)
くまっちさんの息子さんは優秀でいらっしゃるから、うらやましいです~^^
marienosetsuyak
u
が
しました
抑え大学・・・・私大では『A』判定出ている大学があるんですけど、私大ですからねぇ~。うちの経済状態と合わないんですよ!特に理系は!(´Д`;)
ウチの高校も、下宿可能な子は、記念受験で東京の有名大学受けるように勧められるみたいですよ。やっぱり学校も実績がほしいのか?
まぁ、ウチは学力からいって勧められないと思うけど∵ゞ(≧ε≦● )プッ
この辺は地元志向が親子とも強いらしく、なかなか東京とか行く子、少ないみたいなんですよね~。
地元LOVEみたいな~( ´艸`)
marienosetsuyak
u
が
しました
わー!ほぼ現役じゃないですかー美和さんっ!
そういう方の御意見、待ってましたですぅ~(≧▽≦)
浪人生の話は担任の先生や塾の先生も同じことを言っていたそうです。なので、落ち込むことはないよと。なので、本人はそれをポジティブに捉えてるみたいで(笑)。
ウチは国立志望なので、おっしゃるように、まずはセンターでなるべく高得点がとれるようにしたいんですよね。そこは重点的に夏休みに頑張るつもりらしいです。
そうですか~DかCでも合格しているんですね!ちょっと勇気づけられる♡(笑)
そうですね。判定はしばらく置いておいて、実力つけるべく頑張るように本人にもアドバイスします♪
美和さんの話、娘にも話してみます。
貴重な御意見、ありがとうございました!!(*^▽^*)
marienosetsuyak
u
が
しました
いいなあ。私も働いたら絶対ネイルやるって決めてたら・・・ネイル禁止(>_<)もおおおおお、今の時代。爪だってオシャレしたいわよねえ。
ってことで・・・結局できません(-_-)
進路相談とかそういうのが目前だと思うと、親としては歯がゆいですよねえ・・・。
娘さんもきちんとした目標を持つってのがすごいね。
大半の人は安全パイで決めるでしょ?信念貫くってすごいなあ。真っ直ぐな人なんだね。
そういうぶれてない人私は大好きです(#^.^#)
応援してますよ。
老いては子に従え・・・まさにこの言葉の通り、いろんなことが子供の負担になるのだから考えてほしいね・・・。
marienosetsuyak
u
が
しました
えー!ネイル禁止なの?お客様相手なんだから、ド派手なやつじゃなかったら、かえって印象よくてよさそうなのにねぇ…。残念!(>_<)
進路のことは、もう子供じゃないから、親が言ったようには進まないからね。本人が納得しないと。だから行きたかったら自分で何とかするしかないのよ(笑)
父は比較的元気だったけど、母への態度は相変わらずだったわ~(´Д` )
marienosetsuyak
u
が
しました