皆さん、こんにちは~♪(・∀・)



先日から大変なことが起こったと何回も言っていたら、
皆さんから、

『何があったの?!』
『気になって寝られない!』

等々のコメントをいただき、
みずからのハードルを上げてしまったかと反省してます(笑)



いや、そんなに大したことじゃないですよ。





それは何かといいますと・・・・・?






フェイスブックのアカウントが乗っ取られたんですーーー!((>д<))









ってことなんですけどね~。(ほら、がっかりした人?は~い(・∀・)/)







何だ~そんなことか~(´□`。)


FBやってないから、何が大変なのかよくわかんなーい(・∀・)



という方、きょうはここまでで・・・・(笑)











LINEのアカウント乗っ取りに続き、
最近ではFBのアカウント乗っ取りが激増しているみたいです。





以下、時系列に、起こった事象、対応等、詳細を書きますので、
興味のある方は最後までどうぞ。。。






*****************





私がアカウント乗っ取りに気づいたのは、
旅行中の7月21日、午後10時ごろ。



一緒に旅行中だったオサレ番長が、
きょうのことを自分のフェイスブックにアップするため、
記事の中で私をタグづけしようとしたら、
私が友達の中にいないという。。。




「そんなハズないじゃ~ん♪私たち友達だしぃ~( ̄∀ ̄)」



と、冗談を言いつつ、
私もiphoneからFBを開いて確認しようとしたら、
パスワードを求められる。



1回、2回、3回と入力するもNG。





あれれー?(・∀・)






なんかその後、メッセージが出て、
確認コードみたいなのをメールで送ったから
それを入力しろみたいな画面が出る。





むむむ?



パスワードが入力できなかったことって今までもあるけど、
こんなにめんどくさかったっけー?(・∀・)






と思いながらも、
そのメールアドレスは仕事用のメルアドにしていたため、
自宅のパソコンじゃないと見れない。



その場で自宅に電話をし、
ダンナさんにメールを確認してもらい(←めんどくさいヤツ)、
その確認コードを入力してやっとのことでログインすると・・・・・






そこには・・・・・・







私のプロフィール写真が見知らぬ外国人のセクシーねーちゃんに変わってました(  ゚ ▽ ゚ ;)







そして、私の名前も外国人の名前に!∑(゚Д゚)
しかも、使用言語も英語に変えられていて、
操作もページも全て英語でわけがわかりませんー!!





手探りで設定らしきページを探し、
やっと日本語の表示に変わったときはホッとしましたよ~(´Д`;)






それからです!!




いろいろと私のページを確認すると、
プロフィール欄の学歴や住んでいるところが、
すべてイギリスのある地方に変えられていました。





そして、一番ショックだったのは・・・・・・





友達が全て削除されていたことです!!
((>д<))






だから、オサレ番長の友達に私がいなかったわけです(T-T)




乗っ取り犯は、私の友人を全て削除し、
かわりに私の知らない外国人に
続々と友達申請を出していました・・・。






そして、その申請をしたと思われる人から
『あんたなんて知らないわよ!』
『どこの人?』
みたいな英文のメッセージがわんさか来ました(ノД`)




だから私が友達申請したんじゃないんだってばーー!(´□`。)




とにかく、その日は旅行中だったので、
そしてスマホでの操作は限界があるので、
旅行後に本格的に対処することに。





旅行後、帰宅してからパソコンにきていたFBからのメールを確認すると、


21日の17:30ぐらいに、
『いつもと違う場所からアクセスがありましたけど大丈夫?』
みたいなメールが来てきました。
ちなみに、そのいつもと違う場所というのはイギリスでした。
もし、このときに気づいて、すぐにパスワード変更していたら、
こんなことにはならなかったでしょう。



でも、旅行中だったしね(´Д`;)



っていうか、このメールが
すぐに携帯に来るようにしておけばよかったんです!

もう私のバカバカー!(´□`。)
(今は携帯に来るように変更しましたよ)


そして、その怪しいアクセスが来ましたメールの1分後に、
『パスワードが変更されました』のメールが来てました。



その間、約1分。
なす術なし。
チーン。(-_-)



アクティビティログを確認したところ、
パスワード変更から大体20分ぐらいの間に、
友人削除、新しい友達申請等々、次々とやられていました(T-T)





これを一つ一つ直す作業がまた大変で(´Д`;)





まず、プロフィール画像を自分の写真にし、
すでに友達になってしまっていた外国人アカウントを友達から削除。

プロフィールの学歴、住んでいるところも変更されていたので、
それも直したりしていたら、
今度は突然FB側からアカウント停止のメッセージが!!((((((ノ゚⊿゚)ノ



多分、ここ数日、
パスワード変更やいろんなところの変更を一気にしたので、
逆に怪しまれたんでしょうね・・・(T-T)



アカウント停止を解除するには、
政府発行の顔写真付身分証明書を写真を撮って送れとのメッセージ。



ということは、私の場合、免許証かパスポートですよね?
そんな大事なもののコピーを送れというんですか?



これは怪しい~( ̄∀ ̄)



でも、ネットで調べたら、この対処は正式なものでした(´Д`;)
言われるまま、名前、生年月日、顔写真以外は黒塗りにして、添付ファイルで送信。

ついでに、『私は怪しい者では決してございません!昨日アカウント乗っ取りに遭い、今復旧作業をしているので、こんなにたくさん短時間でいろいろと変更しているだけです!』みたいな文章も添えました(笑)
これで審査に通れば、アカウントが復活するそうです。




が!





待てど暮らせど、承認されたというメールが来ない!((((((ノ゚⊿゚)ノ




結局、朝申請して、夜中に申請通りましたのメールが来ました。
この間丸1日、復旧作業できず(´Д`;)



こんなに時間がかかるなんて、やっぱりこういった被害が激増していて、FBのサポートセンターも殺人的な忙しさ?とか考えちゃったり(´Д`;)

でも、こんな面倒なことをやらせるなんて、
今のFecebook、本当にセキュリティーが厳しいです!




その厳しさ・・・・悪いヤツらに向けてくれよ!┐( ̄ヘ ̄)┌








で、やっとの思いでアカウント復活後、



幸いにも、私の過去記事や写真には手をつけられていなかったので、
そこの『いいね!』やコメントから友人をたどってお友達を順番に再申請~。
私なんて友人少なかったんですけど、
それでも地道な作業です~(´Д`;)


しーかし!
乗っ取られてから通算するとあまりにも多数の友人申請に、
今度は私がスパム警告を受け、
友人再申請作業はまたまたストップ!




もう全然進まないじゃーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





これは連続で友達申請するとマズいということがわかり、
最初に友達申請が通った友人に協力を依頼し、
私が入っていたグループの掲示板にお知らせを出してもらい、
元友人のほうから申請してもらうやり方に変更しました。
これは一度にたくさんでもOKみたいで♪^^



でも、もともと私がフェイスブックでつながっている友人なんて少ないので、まだ手作業で何とかなりますけど、これが友人の数が3桁以上の人とかだったら、私なんかの復旧時間の何倍もかかるでしょう。もうはっきり言ってお手上げですよね~(´Д`;)



お手数をかけた友人の皆さんには本当に申し訳ないですぅ。




****************




この乗っ取り、今のところ実害はないので、何が目的だったのか、それがわからずに逆に怖いのですが、今のところプロフィールを元に戻し、友達を再申請したぐらいで一応もとに戻っていますが、



被害例では、いかがわしい記事に『いいね!』を連打されたり、スパム広告を自分の名前で投稿されたり、そういう人もいたみたいです。


私の場合、顔を知っているリアルな友達しか承認していなかったので、そういった方にご迷惑がかかるかもと思うと、本当にいたもたってもいられませんでした。



かといって、私、こういう方面に詳しいわけでもないので、対処の方法が全然わからなくて、フェイスブックのサポートセンターなんて問い合わせても、いつ回答が来るかわからないし全然アテになりません。自分で調べて手探りで対処した感じです。



そういう、私みたいなよくわからない人が使うべきツールではないのかもしれませんが、でも、やっぱり使っている以上、すぐにやめるというわけにもいかず、今回は復旧したわけですが、今でもまだ送った覚えもないのに、友人から『メッセージが来てるけど?』という、何やら得体のしれない事象が起きていて、あまり気分いいものではありません。


ほかのSNSなどと違って、フェイスブックは実名なので、自分の知らないところで私になりすましていろいろなことをやっているかと思うと本当に怖いです!!(((゜д゜;)))


私の場合、パスワードは英数混在にしていたけれど、メールアドレスと一部重複していたことが、甘さだったと思います。


どこから漏れたかはわかりませんが、この件以降、SNSやネットショッピングで使っていたパスワードを全て別々にしました。
こんなことは当たり前のことかもしれませんけど、それすらやっていなくて、ラクを選んでいたんですよね~(´Д`;)猛省です。



今後の対策として、とりあえずセキュリティ設定の「ログイン承認」を追加しました。

これは、普段使っている端末以外からアクセスされようとした時に、携帯電話メールにパスワードを送信してくれて、そのパスワードを入力しないとログインできない、という設定です。
フェイスブックのマイページ?みたいなところからすぐできるので、まだやっていない方は設定をおすすめします。


ベネッセの件もありましたし、今の時代、個人情報なんて、どんなに気をつけていてもどこから漏れるかわかりません。
それでも、大切な友人や家族に迷惑をかけることのないよう、自分でできることはやっていかなければいけませんね。



しかしーーー。


今回の乗っ取りは一体何をしたかったのかがわからない
┐( ̄ヘ ̄)┌
LINEのようにWEBマネーを買わせたり、特定商品の広告・宣伝をしたりということもないし。
私なんて友人も少ないのに、乗っ取って何の得があるっていうんだーーー!ヽ(`Д´)ノ



ただただ、私がひたすら労力を要し、困っただけという・・・(´Д`;)




皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね!




以上、長々と読んでいただきありがとうございました~
(*´Д`)=з