皆さん、こんにちは~(^-^)/





今日は少し蒸し暑いですが、
まだエアコンなしで頑張れる気温☆


今日は部活休みで次女が家にいるので、
(そして課題をやるというので←これがなかったらノーエアコン決定だったが・・・)
午後からは仕方なくエアコンつけますけどね~。






*******************




さて、昨日は冷たいおやつでヨーグルトゼリーをつくりましたよ!



こんなに暑いと、ついolアイスクリーム系に走りがちですが、
アイスもね~特に家でつくれない氷系は一度買い出すとクセになって、なんだかんだで夏の間は食費には響きますからねー。
(あと、食べ過ぎは体調も崩しますしね・・・・)



なので・・・・




なるべく口にしないのが一番!(・∀・)






かわりに、おなかにもお財布にも優しいゼリー系を我が家では冷蔵庫に常備してます。






今回のヨーグルトゼリーは、暑い夏には非常に助かる電子レンジ使用、使う調理器具はボウルと大さじ、あとは泡立て器のみ!(笑)



たとえ洗い物でも、1分たりともキッチンに立ちたくないという私の思い、分かっていただけるでしょうか!(*´Д`)=з


材料は、ヨーグルト、砂糖、牛乳、ゼラチンです!



では、ざくっと作り方を。



①まず、牛乳と砂糖を耐熱ボウルに入れてレンチン。



あ、私、材料を計量するときは、別の容器で材料を個別にわざわざ計量・・・・なんてせずに、使うボウルにどんどん直でぶち込んでいきますよー(笑)
洗い物は極力減らしたいので~( ´艸`)

ホームベーカリーで食パンつくるときも、あの釜にそのままどんどん材料入れていきます~♪
まぁ、このやり方だと、計量失敗して、入れすぎると戻せませんけどね!(笑)







②そこにヨーグルトを投入!


本当は250グラムのところ、252グラム入っちゃったの図( ̄▽+ ̄*)
(そして、多すぎても戻せない)

この辺、いつも私は計量はテキトーなので、気にしない♪






③そこに、お湯でふやかしたゼラチン投入!



このときに、ヨーグルトのほうを少し温めるとゼラチンのまざりがいいかも。
ゼラチンも、私はお湯でふやかしましたよ(笑)





④なめらかになるまでグルグルかきまぜて、できあがり~♪



このボウルのまま、ラップして冷蔵庫で完成です~!!



ふふふ♡これで洗い物は大さじと泡立て器のみ(°∀°)b








大きめのスプーンですくって、
お好みのジャムをつけるのもおいしいですよ~。






生クリームは入っていないけど、ババロアみたいな食感です。
とぅるん♪と口に入り、でも結構食べ応えアリ☆(ヨーグルトだしね)

ヨーグルトの酸味がさっぱりして非常においしいですー!!(≧▽≦)




簡単ですので、ぜひ一度お試しを~♪


参考にしたレシピはコチラ→COOKPAD簡単ぷるんとヨーグルトゼリー


ヨーグルトをつける場合は少しお砂糖控えめにしてもいいかも♡





*********************



午後からはヨガに行ってきます~。


冷房嫌いのヨガの先生ですが、
今日はさすがに・・・・つけてくれますよね?
ホットヨガは別に希望してないんでお願いしますぅ~(´Д`;)




では、行ってきます!('-^*)/


読者登録してね