皆さん、こんにちは~(^-^)/
今日は少し蒸し暑いですが、
まだエアコンなしで頑張れる気温☆
今日は部活休みで次女が家にいるので、
(そして課題をやるというので←これがなかったらノーエアコン決定だったが・・・)
午後からは仕方なくエアコンつけますけどね~。
*******************
さて、昨日は冷たいおやつでヨーグルトゼリーをつくりましたよ!
こんなに暑いと、ついolアイスクリーム系に走りがちですが、
アイスもね~特に家でつくれない氷系は一度買い出すとクセになって、なんだかんだで夏の間は食費には響きますからねー。
(あと、食べ過ぎは体調も崩しますしね・・・・)
なので・・・・
なるべく口にしないのが一番!(・∀・)
かわりに、おなかにもお財布にも優しいゼリー系を我が家では冷蔵庫に常備してます。
今回のヨーグルトゼリーは、暑い夏には非常に助かる電子レンジ使用、使う調理器具はボウルと大さじ、あとは泡立て器のみ!(笑)
たとえ洗い物でも、1分たりともキッチンに立ちたくないという私の思い、分かっていただけるでしょうか!(*´Д`)=з
材料は、ヨーグルト、砂糖、牛乳、ゼラチンです!
では、ざくっと作り方を。
①まず、牛乳と砂糖を耐熱ボウルに入れてレンチン。

あ、私、材料を計量するときは、別の容器で材料を個別にわざわざ計量・・・・なんてせずに、使うボウルにどんどん直でぶち込んでいきますよー(笑)
洗い物は極力減らしたいので~( ´艸`)
ホームベーカリーで食パンつくるときも、あの釜にそのままどんどん材料入れていきます~♪
まぁ、このやり方だと、計量失敗して、入れすぎると戻せませんけどね!(笑)
②そこにヨーグルトを投入!

本当は250グラムのところ、252グラム入っちゃったの図( ̄▽+ ̄*)
(そして、多すぎても戻せない)
この辺、いつも私は計量はテキトーなので、気にしない♪
③そこに、お湯でふやかしたゼラチン投入!

このときに、ヨーグルトのほうを少し温めるとゼラチンのまざりがいいかも。
ゼラチンも、私はお湯でふやかしましたよ(笑)
④なめらかになるまでグルグルかきまぜて、できあがり~♪

このボウルのまま、ラップして冷蔵庫で完成です~!!
ふふふ♡これで洗い物は大さじと泡立て器のみ(°∀°)b

大きめのスプーンですくって、
お好みのジャムをつけるのもおいしいですよ~。

生クリームは入っていないけど、ババロアみたいな食感です。
とぅるん♪と口に入り、でも結構食べ応えアリ☆(ヨーグルトだしね)
ヨーグルトの酸味がさっぱりして非常においしいですー!!(≧▽≦)
簡単ですので、ぜひ一度お試しを~♪
参考にしたレシピはコチラ→
簡単ぷるんとヨーグルトゼリー
ヨーグルトをつける場合は少しお砂糖控えめにしてもいいかも♡
*********************
午後からはヨガに行ってきます~。
冷房嫌いのヨガの先生ですが、
今日はさすがに・・・・つけてくれますよね?
ホットヨガは別に希望してないんでお願いしますぅ~(´Д`;)
では、行ってきます!('-^*)/

コメント
コメント一覧 (4)
私は一番最初に作る時だけはレシピ通り計量するけど慣れてきたメニューやゼリーとかプリンは固まればOK的な考えなのである程度の誤差気にしない(笑)
料理はテキトーで美味しくできればみっけもの(笑)
こんなだから料理の上達しないのよね(^^;;
ヨーグルトのゼリー?味が想像出来ないから作ってみます\(^o^)/レシピ通りに(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
やっぱり夏といったらこーいった、ちぶてーおやつがいーの♡
しかもまりえちゃんちのボウルなになにーーっ‼︎軽量ついてるがして?
なぁんたハイカラなんやの?んでもちろんこれ、レンチンもできてもたりする?
うーらーやーまーすぃーーっ‼︎ほしーっ‼︎
なんでもかんでもぶち込みOKの代表的なのがHBの食パンやの!やっぱり♥︎
強力粉までは取り戻し可能やけど。なんか入れ過ぎたら、私もそのまんま強制続行やざ?
あと成形パンの卵25gも越してもたら、しもたぁってやっぱり続行(笑)
ほやけどホントこのクソ暑い中、アイス、一回買うとホント終わりやでうちはたとえ氷菓であろうと作るp(^_^)q
今はツキイチのアイツやで流石に半額セールでBOXアイスこーたけど(^^;;
また色々おせーての
marienosetsuyak
u
が
しました
きっちり計量とかやってそう♪とか、よく言われるんだけど、全然!(*゚∀゚)=3
例えば、ゼラチンと水分の量とか、パンだったらイーストの量とか、その料理で、これテキトーだったら失敗するかもな~っていうのはちゃんとレシピを守るけど、それ以外のところは全然テキトーよ、私!(笑)
このヨーグルトのゼリー、ゼリーっていうよりプリン?ババロア?みたいな食感だよ。
うちでは既にリピしてます!オススメー♡
marienosetsuyak
u
が
しました
私、成型パンつくるときも、一個一個計量しないんだよね、実は(笑)
目分量で適当に8等分とかにして、そのまま焼く。
大体同じぐらいの大きさになればいいかーって(笑)
とにかく計りを出すのもめんどくさくてさー(^^;
そうそう♡夏はちぶてーおやつだよね!^^
marienosetsuyak
u
が
しました