皆さん、こんにちは~(^-^)/



きょうもあづいですね(´Д`;)



我が家は夏休み、終わりましたー!
今日から学校が始まりましたよγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞヤター♪

今日から次女の高校、
長女の高校は明日から^^
(昔は公立高校だったら同じだったけど、今は違うのね・・・)




とはいえ、お盆以外は
ほとんど2人ともお弁当持って学校行ってたので、
昼間はあまり変化ないのですが・・・




でも、



またいつもの時間の電車に乗るので
朝早く家を出るようになり、
(夏休み中は9時までに行けばいいとか、ウダウダしてたので)


朝の少しの時間のことですが、これはうれしい~♪^^







8月いっぱいまでお子ちゃまが夏休みのママたち、
あともう少しです!頑張りましょう~♪^^





****************




さて、今週の食材まとめ買いです。

先週はお盆で外食したり、実家行っていなかったりとかがあり、
冷凍庫にまだお肉なんかが残っていたので、
食材は少なめです~♪




まず、野菜たち。


す、少ない・・・(´Д`;)

っていうかですね、
もう・・・・野菜・・・・・




たけぇーーんだよぉぉー!!(。>0<。)



この、私御用達の激安スーパーでも、
ついにブナしめじ(2パック)が3桁値段に突入!
パプリカも3桁、ズッキーニも3桁になっていました~!
(要するに100円以上ということです!)

ちなみに、先週と比べると平均で20円近く値上がりしています(>_<)
毎週同じスーパーで同じ物を買っているのですぐにわかるのよ!(笑)

最近のおかしな天候のせいだとは思いますが、
これ、いつかは下がるんでしょうか?(´Д`;)


きゅうり1本45円ってナニソレ!(`ε´)



まぁ・・・・買いましたけどね(若干悔しい)






お肉とかその他。
今週はまだ先週買ったのが冷凍庫にあったので、
鶏ムネ肉と手羽元、豚ミンチしか買いませんでした!






その他食品。
メインの食材をあまり買わなかった分、
ストック食品を多めに買ってみた。
月末、苦しくなったときに助けてもらうんだ~♪(笑)




以上、今週の食材まとめ買いは



計59点    8,009円



でした!


たった59個しかかってないのに、やっぱり高い~(´Д`;)
これでも3%引きの日に買いに行ったのに、ですよ~・・・。



今月こそ食費赤字にならないように頑張ります!!






************************




最近、晩ごはん記事がなかなかないので、
まとめて~。



何せ最近は大したものつくってないのですが、
今週は私にしては比較的ちゃんとつくっているほうなので、
アップしたいと思います(笑)



【 日曜日の晩ごはん  】


食事鶏のからあげ・ポン酢きゅうりのすりおろしソース
食事こんにゃくとエリンギ、野菜天の炒め煮
食事ブロッコリーとプチトマトのマリネ
食事ごはん&お味噌汁(写真なし)



【 月曜日の晩ごはん 】


食事あじの開き
食事なすの揚げ浸し
食事コロコロポテサラ





【 水曜日の晩ごはん  】


食事野菜たっぷり手づくりしゅうまい
食事ひじきの煮物(梅入り)
食事ごはん&お味噌汁


このひじきの煮物に梅入れるバージョン、
うさぎママさんのをまねっこしました~。

相変わらずレシピは自己流ですが、
最後にたたき梅を入れたら、
すごくさっぱり、夏向きのひじきになりました!
娘たちからも好評です~♡

うさぎママさん、ありがとー^^







ちなみに、水曜日はシーフードカレーでした。(写真撮り忘れ)


日曜日は気合入っていたんですけどね~がんばろーって。
だんだん気合抜けていくのがおわかりになります?(笑)


これでもお盆明けからは、ちゃんとご飯つくらなきゃって
心を入れ直して頑張っているんですよ~^^




それには理由があります!(笑)








私、お盆に久しぶりに実家に帰りまして。
といっても、隔週父の病院の付き添いで実家には行ってるのですが、
長く(といっても2泊だけど)泊まったのは
何年ぶりだろう?というぐらいだったんです。



そこで、実家にちょっと長く滞在して、
しみじみ感じたこと・・・・







掃除が行き届いている!(*゚∀゚)=3








実家、現在は両親2人で年金生活です。

父は要介護2で、時々日常生活でも母の助けが必要です。
母は、そんな父を面倒見ながら、
でも、家の中のこともきちんとしている。

2人で部屋数6つもある、ムダに大きな家に住んでいますが(笑)
どこの部屋にも埃ひとつなく、きれいになってました。

古い家ですが、キッチンもお風呂も古いなりに磨き上げられて、
本当に頭が下がります。。。




私、実家で皿ひとつ洗うことなく過ごしてしまいましたが(笑)
かなり深く反省しました・・・・。




私、何やってるんだろ。
暑いとか時間がないとか、言い訳ばっかりだなー。
もっとやること、ちゃんとやらないとなー。



って。






ということで、実家から帰ってきてから、
まずは掃除をかなり念入りに!(笑)
そして、最近サボリ気味だった晩ごはんも
きちんとつくろうという気になりました!(気だけ?)


でも、もう昨日の時点で心折れそうでしたけどね。
あまりの暑さに。
(そして予想どおりの2品の寂しいおかず・・)







・・・・・という、

実家で母の姿を見て、
少し反省したの巻でした~( ´(ェ)`)





*********************


さて、午前中に仕事終わらせたので、
午後からは少しお出かけしてきます♪



暑いですので、皆さんもこまめな水分補給を忘れずにー!



読者登録してね