皆さん、こんにちは~(^-^)/
きょうもあづいですね(´Д`;)
我が家は夏休み、終わりましたー!
今日から学校が始まりましたよγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞヤター♪
今日から次女の高校、
長女の高校は明日から^^
(昔は公立高校だったら同じだったけど、今は違うのね・・・)
とはいえ、お盆以外は
ほとんど2人ともお弁当持って学校行ってたので、
昼間はあまり変化ないのですが・・・
でも、
またいつもの時間の電車に乗るので
朝早く家を出るようになり、
(夏休み中は9時までに行けばいいとか、ウダウダしてたので)
朝の少しの時間のことですが、これはうれしい~♪^^
8月いっぱいまでお子ちゃまが夏休みのママたち、
あともう少しです!頑張りましょう~♪^^
****************
さて、今週の食材まとめ買いです。
先週はお盆で外食したり、実家行っていなかったりとかがあり、
冷凍庫にまだお肉なんかが残っていたので、
食材は少なめです~♪
まず、野菜たち。

す、少ない・・・(´Д`;)
っていうかですね、
もう・・・・野菜・・・・・
たけぇーーんだよぉぉー!!(。>0<。)
この、私御用達の激安スーパーでも、
ついにブナしめじ(2パック)が3桁値段に突入!
パプリカも3桁、ズッキーニも3桁になっていました~!
(要するに100円以上ということです!)
ちなみに、先週と比べると平均で20円近く値上がりしています(>_<)
毎週同じスーパーで同じ物を買っているのですぐにわかるのよ!(笑)
最近のおかしな天候のせいだとは思いますが、
これ、いつかは下がるんでしょうか?(´Д`;)
きゅうり1本45円ってナニソレ!(`ε´)
まぁ・・・・買いましたけどね(若干悔しい)

お肉とかその他。
今週はまだ先週買ったのが冷凍庫にあったので、
鶏ムネ肉と手羽元、豚ミンチしか買いませんでした!

その他食品。
メインの食材をあまり買わなかった分、
ストック食品を多めに買ってみた。
月末、苦しくなったときに助けてもらうんだ~♪(笑)
以上、今週の食材まとめ買いは
計59点 8,009円
でした!
たった59個しかかってないのに、やっぱり高い~(´Д`;)
これでも3%引きの日に買いに行ったのに、ですよ~・・・。
今月こそ食費赤字にならないように頑張ります!!
************************
最近、晩ごはん記事がなかなかないので、
まとめて~。
何せ最近は大したものつくってないのですが、
今週は私にしては比較的ちゃんとつくっているほうなので、
アップしたいと思います(笑)
【 日曜日の晩ごはん 】

鶏のからあげ・ポン酢きゅうりのすりおろしソース
こんにゃくとエリンギ、野菜天の炒め煮
ブロッコリーとプチトマトのマリネ
ごはん&お味噌汁(写真なし)
【 月曜日の晩ごはん 】

あじの開き
なすの揚げ浸し
コロコロポテサラ
【 水曜日の晩ごはん 】

野菜たっぷり手づくりしゅうまい
ひじきの煮物(梅入り)
ごはん&お味噌汁
このひじきの煮物に梅入れるバージョン、
うさぎママさんのをまねっこしました~。
相変わらずレシピは自己流ですが、
最後にたたき梅を入れたら、
すごくさっぱり、夏向きのひじきになりました!
娘たちからも好評です~♡
うさぎママさん、ありがとー^^
ちなみに、水曜日はシーフードカレーでした。(写真撮り忘れ)
日曜日は気合入っていたんですけどね~がんばろーって。
だんだん気合抜けていくのがおわかりになります?(笑)
これでもお盆明けからは、ちゃんとご飯つくらなきゃって
心を入れ直して頑張っているんですよ~^^
それには理由があります!(笑)
私、お盆に久しぶりに実家に帰りまして。
といっても、隔週父の病院の付き添いで実家には行ってるのですが、
長く(といっても2泊だけど)泊まったのは
何年ぶりだろう?というぐらいだったんです。
そこで、実家にちょっと長く滞在して、
しみじみ感じたこと・・・・
掃除が行き届いている!(*゚∀゚)=3
実家、現在は両親2人で年金生活です。
父は要介護2で、時々日常生活でも母の助けが必要です。
母は、そんな父を面倒見ながら、
でも、家の中のこともきちんとしている。
2人で部屋数6つもある、ムダに大きな家に住んでいますが(笑)
どこの部屋にも埃ひとつなく、きれいになってました。
古い家ですが、キッチンもお風呂も古いなりに磨き上げられて、
本当に頭が下がります。。。
私、実家で皿ひとつ洗うことなく過ごしてしまいましたが(笑)
かなり深く反省しました・・・・。
私、何やってるんだろ。
暑いとか時間がないとか、言い訳ばっかりだなー。
もっとやること、ちゃんとやらないとなー。
って。
ということで、実家から帰ってきてから、
まずは掃除をかなり念入りに!(笑)
そして、最近サボリ気味だった晩ごはんも
きちんとつくろうという気になりました!(気だけ?)
でも、もう昨日の時点で心折れそうでしたけどね。
あまりの暑さに。
(そして予想どおりの2品の寂しいおかず・・)
・・・・・という、
実家で母の姿を見て、
少し反省したの巻でした~( ´(ェ)`)
*********************
さて、午前中に仕事終わらせたので、
午後からは少しお出かけしてきます♪
暑いですので、皆さんもこまめな水分補給を忘れずにー!

コメント
コメント一覧 (10)
なすも高っかいですよね~(´□`。)子供たち野菜嫌いなんだし無理して野菜採ろうとしなくてもいいかなという思いも…。
まりえさんでも若い頃はあまりお手伝いしませんでしたか?私も全然しませんでしたよ(笑)親に感謝するのってホント自分が親になってからですよね~(;´▽`A``
あっでもうちの母は料理も掃除も家事力低かった!遺伝か☆
marienosetsuyak
u
が
しました
セミの鳴き声はたま~にで、夜は鈴虫?が鳴いてるけどね
で!野菜、本当に高い!!
きゅうりが高いよね~~
冬は高いけど、こんな暑いのに!!
天候のせいかなぁ~~
そして掃除も年をとると段々手抜きになりがちだけど、まりえさんのお母さんは素晴らしいね
まりえさん以上ってことだから相当なんだろうな(^∇^)
marienosetsuyak
u
が
しました
うぉっ!
なんと私の名前があるではないですか-(驚)
つくって頂けたなんて
うれP-♬
ありがとうございます ^^
野菜やっぱ高いですよね!
なんかトークの始まりが
同じネタだったのに
笑っちゃった~ ^^
異心伝心♬だわ♡
marienosetsuyak
u
が
しました
まりえさんとこは畑はないのかな?
あれば、夏野菜作って節約出来るのに~
義母さんはやらない人かな
うちは草ボウボウですが、きゅうりとピーマン
ナス オクラ トマト スイカ まくわうり 作りましたよ~
実家はいいですよね
お母さん介護しながら家の事しっかりやっているなんて素晴らしいです
marienosetsuyak
u
が
しました
きゅうり1本が78円?!私だったら断念だわ(T-T)
夏なんてきゅうりは安いのが普通なのに・・・。
だからなのか、冷凍食品売り場のブロッコリーが品切れでした。
あと、冷凍ほうれん草も品薄・・・・。
皆さん考えることは一緒( ̄▽+ ̄*)
私、若いころは家にほとんどいなかったんですよね~(笑)
働きだしても、夕食も外食多かったし、料理なんてほとんどしなかったー!
ホント、親になってみて親のありがたみがわかりますよね~(*´∀`)
marienosetsuyak
u
が
しました
だよね~!
きゅうりなんて夏は一番安いはずなのに・・・。
おかげで今年はキューちゃんが全然つくれなかったよ(T-T)
うちの母も、まだ父がいるから気が張ってるところもあると思うんだけど、
あれで一人になったらね・・・どうなるか。。。
もう今から『何もしません宣言』してるからね(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
早速つくらせていただきましたよー♪
娘たちが一番に気づいて、これ、おいしいって♡
これから夏のひじきは梅入りにします~^^
お野菜、高いよね~(´Д`;)
この辺は農家さんもいないので、夏野菜のもらいものも滅多になく(T-T)
それでも夏場はたまにもらったりしたんだけど、今年はそれも少なかった・・。
やっぱり天候不順だからかなー(T-T)
marienosetsuyak
u
が
しました
ウチ、畑ないんですよ~。
っていうか、庭も猫のひたいほどしかなくて、周りも全部住宅密集地・・・。
畑をやっているおうちは今の時期大助かりですよね!
それにしても、ペンギンさんちの畑、すごい品数豊富ー!
これだけあれば、2~3品できちゃいますよね♪
ホントうらやましいわぁ~♡
marienosetsuyak
u
が
しました
てかなになにーーっ?まりえちゃんち、夏休み終わったってか?羨ましい限りーーっ‼︎
ウチは給食付きの真面目学校は、29日からーーっ(^^;;
でも今は連体練習で午前中はとりあえず学校行ってくれてるでありがたいm(__)m
まとめ買いの3%引で思い出した!!
水曜日にスポーツ屋さんに買い物行ったんやが?ほんとき、増税前にこさえた『消費税還元ポイントカード』っての出したんやが?
ほしたら!!5%しか引いてちょーだらんの!!アホにしてるやろ?
でもまりえちゃん、まりえちゃんが手抜き飯~って言ってるご飯たち、私からしたらひっで気合い入ってるしお掃除もマメにやってるってp(^_^)q
やっぱりお掃除とかも抜かりないお母さんの遺伝なんかなぁ?
私も頑張ろうp(^_^)q
marienosetsuyak
u
が
しました
ポポちゃんのとこ、雪国だから(笑)夏休みは短いかと思ったけど、そうでもないのね~。
でも、毎日連体の練習頑張ってるよね!部活みたいなものかな?午前中行ってくれるのはありがたいよね~♪^^
そのカード、増税前につくったから5%しか引かないのかなー?今つくったら8%とか?そんなわけないか・・・・(^^;
実家行くとね、本当自分の家事がいかに手抜きかって恥ずかしくなるんだよね~(´Д`;)
だめだね~こんなんでは!(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました