皆さん、こんにちは~(・ω・)/
昨日の晩ごはんは、
久しぶりに麻婆豆腐にしてみました~(´∀`)
麻婆豆腐、
以前は結構頻繁につくっていたんですけど、
ここのところずっと豆鼓を切らしていまして・・・・。
私のいつも行く激安スーパーには、
豆鼓は置いてないんです~(T-T)
で、昨日やっと入手しました!
豆鼓(トウチ)!

そんな高いものでもないんだけど、
なんであそこのスーパー置いてくれないんだろ?
いつもはカルディとかで大袋を買いますが、
今回はこのお手軽サイズのものを。
1袋100円以下です。
3つ買いだめ~♪
これがないと麻婆豆腐の味が決まらないのよね(^ε^)♪
皆さんもおうち麻婆のときはぜひコレ入れてみてください!
本格的な味になりますよ~☆
【 昨日の晩ごはん 】

麻婆豆腐
ひじき入りだし巻き卵
もやしときゅうりのキムチ和え
ごはん&お味噌汁

せっかく豆鼓を買ったのに、赤味噌がなかったー!(>_<)
本当はテンメンジャンを使うんですけど、
我が家はいつも赤味噌+砂糖で代用( ´艸`)
でも、その赤味噌も切らしていたー!((((((ノ゚⊿゚)ノ
でも、豆板醤を多めに入れたので、
見た目より辛いです(笑)

前日の梅入りひじきが中途半端に残ったので、
だし巻き卵に入れてみました♪
これ、うまーーーーー♡(≧▽≦)

以前つくったキムチの素+ごま+青じその和え衣、
まだ残っていたので、またまたつくりましたー!
これ、ホントおいしいんですよ~♪
キンキンに冷やすとこれまた美味♡
昨日の晩ごはん・・・・・
肉といえば、わずかに麻婆豆腐の挽き肉のみ∵ゞ(≧ε≦● )プッ
質素な晩ごはんでした!!(笑)
***************************
今日は午前中にレアチーズケーキをつくりました!
今、冷蔵庫にて冷え冷え中~♡
さっき、ママ友がお盆の旅行のお土産を持ってきてくれたので、
午後からこのレアチーズでのお茶に誘いました~。
私の仕事も午前中に終わったしね♡
さて、レアチーズは上手にできているでしょうか?
(ソレ確認してから友達呼べよって話w?)
もう一人、2時でパートが終わるママ友も呼んで
3人で久しぶりに積もった話でも・・・(笑)
レアチーズ、失敗してなかったら、
また後日アップしますね~(^-^)/~~

コメント
コメント一覧 (6)
豆板醤と甜麺醤と山椒で、麻婆豆腐もどきですが、"素"を使わない自分に大満足です(笑)
実は昨日も作ったばかり( ´艸`)
ついでに、青椒肉絲も"素"なしで作れるようになりましたよ~ヾ(@^▽^@)ノ
豆鼓が決め手なんですね!!
さっそく買いに行きま~す。
marienosetsuyak
u
が
しました
レアチーズケーキ食べたぁい♡冷え冷えのーーーっ‼︎
後輩さんと、福井弁で盛り上がってくれてありがとう♡
うん‼︎久々にまりえちゃんブログで麻婆豆腐、拝見したかなぁ?やっぱり、うんまそー♡こちらもおよばれしたいくらい^_^我が家も子供が辛い系を克服してくれんかなぁ?
最近酢の物がやっと食べれるよーになったんやけど、ひじきの梅入りのも食べてみたいけど、まだまだかなぁ?
早くオトナの味を好きになって欲しいなぁ。。。
marienosetsuyak
u
が
しました
こうして知らない人とコミュニケーション取れるのって素敵ですよね!
良ければ色々お話し出来たら嬉しいです♪
marienosetsuyak
u
が
しました
麻婆豆腐、
絶対おうちでつくったほうがおいしいですよね~♪
お肉もたくさん入るし( ´艸`)
豆鼓は中華料理にちょっと入れると、
本格的な味になって便利な調味料だと思います。
なので、1袋持っていて損はないですよ~(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
ポポちゃーん、レアチーズねぇ・・・・
失敗したの!!(笑)
失敗作だけど、またアップするね(-_-)
どうも私のテキトーさがこの失敗を招いたよーで・・・。
でも、味はおいしかったんだよ♪
息子くん、辛いのがダメだったら、豆板醤入れずにオイスターソースを入れると、辛味もないからいいかもよ^^
marienosetsuyak
u
が
しました
コメントありがとうございます。よかったらまた遊びにきてください☆^^
marienosetsuyak
u
が
しました