皆さん、こんにちは~(^-^)/
先日、レアチーズケーキをつくったからと、
ママ友呼んでお茶すると書きましたが、
あのときのレアチーズケーキ・・・・・
見事に失敗だったんですーーー!(>_<)
↓↓これ、まだいいほうの写真(笑)
↓↓ダメなアングルからの写真(笑)
よくこんなので友達呼ぶなと思われそうですが、
まぁ、そんなことは気にしないママ友なので(←失礼)
呼んだんですけどね!!(笑)
何が失敗の原因かって・・・・・
それはもうでき上がる前から
(つか、つくっているときから)
薄々わかっておりました( ̄ー ̄;
失敗の原因は・・・
レアチーズケーキなのに底が取れる型を使わなかったことですーーーーー!(((( ;°Д°))))
お菓子づくりをする人からしたら、
そんなことする人いるの?!
ぐらいの衝撃だと思われます(笑)
そういうところを見事テキトーにやってしまう、
お菓子づくりには実に不向きな私の性格(笑)
しかもですよ!
(まだあるんかい・・・)
底とれ型じゃないにしても、
クッキングペーパーを底と側面と形どおりに切ってきれいに敷く!
ぐらいの丁寧さがあればよかったんでしょうけど、
私の場合・・・・
四角に切ったペーパーをただ型にくしゃくしゃっと埋め込んだだけで
レアチーズ&その上にゼリーの液体も流したというテキトーっぷり!∵ゞ(≧ε≦● )プッ
↓↓
はみ出た分もカットせず輪ゴムでとめるというズポラっぷり!( ´艸`)
焼くタイプのチーズケーキはこれでもまぁまぁOKなんですよね~♪
そして、下のレアチーズのほうはまだもったりとした液体なので何とか固まりましたが、そりゃ~その上のゼリーの液体はハンパなく紙のすき間に流れ出ますわね。。。。
(やりながら、そうじゃないかなーと思ってはいた・・・)
でね、
固まって、いざ出したら、こんなんです(´Д`;)
側面ガタガタ~(笑)
クッキングペーパーがしっかり食い込んでます∵ゞ(≧ε≦● )プッ
上空からの映像でさらに確認しますと・・・・

円形じゃねーしっ!∵ゞ(≧ε≦● )プッ
しかも、写真が暗いので余計にマズそう・・・(´Д`;)
もういっそのこと四角に小さくカットしようかとも思いましたが・・・・
(円形だった証拠隠滅のために)
まぁ、そんな気を使うママ友でもないので、
このままお出しすることにしました。
失敗しちゃったのよ~!(>_<)って。
そしたら、『え?どこが?』って。
おぉ~~!ありがとう~友よ~~!(ノДT)
って、私に気を使って発言するママ友ではありませんが(笑)
『側面がデコボコ?そんなの全然わからなかったよ!
味、おいしいじゃーん!ゼリー乗ってるの、夏らしくていいねー!』
と、こちらが恐縮するくらいに絶賛(笑)
ちなみに、お菓子づくりなんて絶対やらないというママ友2人です(笑)
こんなブサイクなケーキでも、とりあえず味はよくて、喜んでもらえてよかった(^^;
レシピはMizukiさんレシピなので
もちろんおいしいに決まってますけどね!(^ε^)
でもな~
さすがのテキトーな私も、
この見た目にはちょっとへこんでしまった( p_q)
このときほど自分のズボらさを恥じたことはありません・・・・
私、テキトーなりにも、ここまでという最低ラインがありまして(笑)
今回はそれを大きく下回りました!
次回、必ずリベンジしたいと思います!
同じ型でー!(←懲りてなぁーーーい)
だって、この100均で買った15センチの型が
大きさ的にちょうどいいんだもん(^ε^)♪
大きい型だったら底取れ型あるんだけど、
そうなると、クリームチーズがたくさん要るし・・・。
ただいま経済的理由により、
お菓子づくりのコストは極力減らす方向なので(笑)
この底が抜けない型でも、レアチーズ、これだったらできるのでは?というアイデアがひとつあるので、それで次回は試してみたいと思います!!
何回も言いますが、味はおいしかったんですよ!(笑)
まぁ、こんな失敗もしつつ、
あくまでも持っている器具で、安上がりにお菓子をつくろうと思うと多少の見ばえには目をつぶらなきゃな~♪
という考えに共感してくれる方!!
これからもよろしくお願いします♡
(ナニのお願いだよ?(・∀・)(笑)
**************************
今日は1日お仕事デーの予定です!
(久しぶりだぜ~仕事!)
お天気がいまいちスカッとしませんが、
今日も一日頑張りましょう♪^^





コメント
コメント一覧 (15)
絶対お菓子作りをしない人からすれば100%賛同ですよ!これからもよろしくお願いします(何かを)
しかしあらゆる食品が値上げで何にしてもコストが気になりますよね( ´(ェ)`)節約&お仕事を頑張るしかないか…
私、数年ぶりにテープ起こし頼まれましたよ!雑音いっぱいの!聞いて書くしかないアナログの!憂鬱すぎてまだ手がつけられず(笑)午後頑張る予定でっす♪
marienosetsuyak
u
が
しました
いつもと画面がちごて、マイページ見ても入ってないんやって、、、
marienosetsuyak
u
が
しました
さっき?入ってないよ~(T-T)
どこ行っちゃったんだろ?
marienosetsuyak
u
が
しました
ホントや!!
んもぉ、、、どこ行ったんやぁ?
雨ひどかったでスマホ3Gやったでかなぁ?
また後でコメするわ
marienosetsuyak
u
が
しました
ゼリーをのせるというアイディアが素晴らしいですよ(笑)
わたしもマネしてみたいです。
marienosetsuyak
u
が
しました
みてくれなんて・・・!というみかんさん、私のママ友にすぐに入れます!(笑)
お菓子づくりもノンキにできなくなってきたこのご時世・・・・バターも卵も値上がりで、なんかセコセコしちゃいますよ~(´Д`;)
テープ起こし!今頃やってるかなぁ~?
雑音いっぱいのなんて、私、10分が限界です! もうやっててイライラしてきちゃって!
どれぐらいの長さなんだろう・・・。
お疲れっすー♪
marienosetsuyak
u
が
しました
北陸のほうは雨がすごいみたいだね(´Д`;)
外からコメくれようとしてたのかなー?
またおうちで落ちついて、よかったらコメント入れてね♡^^
marienosetsuyak
u
が
しました
いやいや~レシピどころか、アイデアもパクリで済みません(汗)
でも、コレ、レアチーズのほうはすぐ固まるし、手間はかからずにできちゃうんですよ~♪
再度チャレンジしますので、またお楽しみに!(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
コメリベンジすっざp(^_^)q
ほやぁ、午前中~昼過ぎにかけて、雨ひっでもんやったわの(^^;;
てか、レアチーズケーキーーっ‼︎
全然、いーがの☆
これ、確かに横はヨレヨレ?てなけど、私やったら多分でゼリーやらレアチーズの部分ももぉペーパーからはみ出して四角くにするしかない状態になるかもぉダメダメになるわ(笑)
15センチの形は確かに材料が、、、(^^;;
今ある器具でのスイーツ作りのまりえちゃんに一票ーーっ\(^o^)/
marienosetsuyak
u
が
しました
てかてか、お家で食べるケーキなんて十分じゃないですか\(//∇//)\
ホームメイド感あっておいしそうです!
私の母のずぼらっぷりは、同じくらい(最低ラインを大きく下回ってるやつ)ですよん♪(v^_^)v笑
marienosetsuyak
u
が
しました
ぜーんぜん失敗じゃないよぉ。まあ、いつも上手に完成しているまりえさん的には❌かな?
確かにバターも卵も小麦粉もジワリ高くなってるよね。しかまバターが品薄(^^;;昨日買いに行ったのにないのぉ(T_T)
食材の値上がりには仕方ない原因もあるけど、家計を握る主婦には痛手だよね。
だからこそ、器具はあるもので作りたいね。
それにしてもかなり美味しそうだよ。
ミズキさんのブログ、覗きに行ってきまあす。
あっ、私もママ友仲間に入れてね(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
全然いい?OKかえ?(笑)
私も四角に切ろうか悩んだんよ~(´Д`;)
でも、切ったら切ったで、また端っこがぐちゃぐちゃになるよね~・・・・と思って、そのまま~♡(笑)
またリベンジしてみるね!
どうしてもこの型で成功させたい~( ̄▽+ ̄*)
marienosetsuyak
u
が
しました
ええっ!(((゜д゜;)))
ダイソーにあるー?!私、これ、ダイソーで買ったんですけど、付近になかったよ~(;_;)
もしかして200円商品とか?!(100円以外目もくれないので:笑)
だよね~♪おうちで食べるなら全然OKだよね~これで!
と、自分に甘いところが、いつまでたってもお菓子づくりが上達しない理由です(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
ありがとう~マダムちゃん♪家で食べるんだから、いいよね~これで。(といって、ママ友に出しちゃったけど:笑)
バターね、私、最近お菓子づくりには使ってないの。料理用に買ってはあるけど、ほとんど使わない。
だって、高いんだもーん。
そうそう、そのこともブログに書こうと思って、ネタため込んでるんだ~(笑)
また書くね!
marienosetsuyak
u
が
しました
marienosetsuyak
u
が
しました