皆さん、こんにちは~(^-^)/







先日、レアチーズケーキをつくったからと、
ママ友呼んでお茶すると書きましたが、
あのときのレアチーズケーキ・・・・・



見事に失敗だったんですーーー!(>_<)





↓↓これ、まだいいほうの写真(笑)



↓↓ダメなアングルからの写真(笑)

よくこんなので友達呼ぶなと思われそうですが、
まぁ、そんなことは気にしないママ友なので(←失礼)
呼んだんですけどね!!(笑)




何が失敗の原因かって・・・・・
それはもうでき上がる前から
(つか、つくっているときから)
薄々わかっておりました( ̄ー ̄;







失敗の原因は・・・






レアチーズケーキなのに底が取れる型を使わなかったことですーーーーー!(((( ;°Д°))))



お菓子づくりをする人からしたら、
そんなことする人いるの?!
ぐらいの衝撃だと思われます(笑)







そういうところを見事テキトーにやってしまう、
お菓子づくりには実に不向きな私の性格(笑)







しかもですよ!
(まだあるんかい・・・)






底とれ型じゃないにしても、
クッキングペーパーを底と側面と形どおりに切ってきれいに敷く!
ぐらいの丁寧さがあればよかったんでしょうけど、





私の場合・・・・






四角に切ったペーパーをただ型にくしゃくしゃっと埋め込んだだけで
レアチーズ&その上にゼリーの液体も流したというテキトーっぷり!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
↓↓

はみ出た分もカットせず輪ゴムでとめるというズポラっぷり!( ´艸`)

焼くタイプのチーズケーキはこれでもまぁまぁOKなんですよね~♪




そして、下のレアチーズのほうはまだもったりとした液体なので何とか固まりましたが、そりゃ~その上のゼリーの液体はハンパなく紙のすき間に流れ出ますわね。。。。
(やりながら、そうじゃないかなーと思ってはいた・・・)





でね、



固まって、いざ出したら、こんなんです(´Д`;)

側面ガタガタ~(笑)
クッキングペーパーがしっかり食い込んでます∵ゞ(≧ε≦● )プッ 






上空からの映像でさらに確認しますと・・・・



円形じゃねーしっ!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 


しかも、写真が暗いので余計にマズそう・・・(´Д`;)






もういっそのこと四角に小さくカットしようかとも思いましたが・・・・
(円形だった証拠隠滅のために)


まぁ、そんな気を使うママ友でもないので、
このままお出しすることにしました。



失敗しちゃったのよ~!(>_<)って。



そしたら、『え?どこが?』って。






おぉ~~!ありがとう~友よ~~!(ノДT)




って、私に気を使って発言するママ友ではありませんが(笑)



『側面がデコボコ?そんなの全然わからなかったよ!
味、おいしいじゃーん!ゼリー乗ってるの、夏らしくていいねー!』


と、こちらが恐縮するくらいに絶賛(笑)


ちなみに、お菓子づくりなんて絶対やらないというママ友2人です(笑)
こんなブサイクなケーキでも、とりあえず味はよくて、喜んでもらえてよかった(^^;


レシピはMizukiさんレシピなので
もちろんおいしいに決まってますけどね!(^ε^)








でもな~


さすがのテキトーな私も、
この見た目にはちょっとへこんでしまった( p_q)
このときほど自分のズボらさを恥じたことはありません・・・・


私、テキトーなりにも、ここまでという最低ラインがありまして(笑)
今回はそれを大きく下回りました!




次回、必ずリベンジしたいと思います!
同じ型でー!(←懲りてなぁーーーい)



だって、この100均で買った15センチの型が
大きさ的にちょうどいいんだもん(^ε^)♪



大きい型だったら底取れ型あるんだけど、
そうなると、クリームチーズがたくさん要るし・・・。
ただいま経済的理由により、
お菓子づくりのコストは極力減らす方向なので(笑)


この底が抜けない型でも、レアチーズ、これだったらできるのでは?というアイデアがひとつあるので、それで次回は試してみたいと思います!!


何回も言いますが、味はおいしかったんですよ!(笑)






まぁ、こんな失敗もしつつ、



あくまでも持っている器具で、安上がりにお菓子をつくろうと思うと多少の見ばえには目をつぶらなきゃな~♪



という考えに共感してくれる方!!








これからもよろしくお願いします♡
(ナニのお願いだよ?(・∀・)(笑)







**************************



今日は1日お仕事デーの予定です!
(久しぶりだぜ~仕事!)




お天気がいまいちスカッとしませんが、
今日も一日頑張りましょう♪^^




読者登録してね