皆さん、こんにちは~(^-^)/





昨日の短い夜ランの記事では、
更新なかったのを心配してくれたコメントをいただき、
ありがとうございますー!



体調を崩したのでは?と
心配してくれた方もいて・・・・・
申しわけなかったです(ノ_・。)




体調は普通に・・・・




絶好調です!(*゚∀゚)=3






っていうか、
私、もともとあんまり風邪とかひかない
丈夫な人なんですけど(笑)
さらにランニングを始めてからというもの、
ほとんど病気知らずでして~。



もしかして・・・・免疫力アップ↑したのかしら?( ´艸`)





ちょっとおかしいなーと思ったら、
大体市販の風邪薬で治る
やっすい人間でーす♪( ̄▽+ ̄*)








***********************




さて、今月の我が家の電気代です。




(6人家族・昼間在宅人数3人、オール電化住宅)

16,624円ナリ~☆
先月が16,407円なので、ちょっとアップです。


ちなみに、前年同月よりは-314円!ヽ(゚◇゚ )ノ



先月よりアップした原因は、ちょっと涼しくなってきて、
お風呂の追い焚き回数がふえているからだと思います。


我が家、お風呂は午後6時にはお湯が入ってます。
午後6時には義父母が入るからです。


でも、その後がねぇ・・・。

続けて入ってくれればいいんですけど、
義父母を除いた私たち家族のお風呂の時間のピークって、
21時~24時なんですよね~(´Д`;)

帰宅が23時近い長女がお風呂に入るころには、
もうほとんど冷たくなっているという・・・。
それをまた追い焚きするのですから、
そりゃ電気代もかかるっつーの!


本当はもっとお風呂のお湯を入れる時間を遅くしたいのですが、
老人は就寝時間も早いので。(´д`lll) 、
お風呂、ごはんの時間も必然的に早くなり、
そういうわけにもいかず・・・・。



いつも冬はこのお風呂の追い焚きが
電気代で悩みのタネです!






ちなみに、前年同月の電気使用量↓


デイタイム      116kw
@ホームタイム 334kw
ナイトタイム     302kw

合計752kw




そして今月↓


デイタイム       79kw
@ホームタイム 303kw
ナイトタイム     322kw

合計704kw



内訳を見てみると、
デイタイムと@ホームタイム(朝7時~夜10時)の時間帯は今年のほうが減っているのに、
深夜のナイトタイムは増えています。


でも、深夜の時間帯で多少使用量が増えても、
もともと電気代が安い時間帯なので、
あまり電気代には響かないと思います。
なので、どうせなら深夜の時間帯に電気使いましょう!ということです(笑)

あと、今年は早く涼しくなったので、
エアコンをつける時間も減りましたよね。
10月分、9月12日~でしたが、
去年の9月上旬ってまだエアコン使ってましたけど、
今年はそんなことなかったし・・・。


そういう影響も多少はあるかと・・・・。





でも、これから来る冬が一番電気代がかかります~。

我が家、リビングの暖房はストーブのみで、
ほかの部屋はファンヒーター、
こたつ類は一切ないので、
あまり電気代はかからないかと思いきや、

義父母の部屋のホットカーペットがねー。
ほぼ1日電気入れっぱなしで
これまた電気食うんですよー!ヾ(。`Д´。)ノ
(使ってないときは消せ!!)


電気代も去年より上がってますからね!
ことしはちょくちょく義父母のホットカーペットパトロールを強化しようかと思ってます!(鬼嫁:笑)




**********************



んでは、午後からはヨガに行ってきまーす♪



夜も雨のようなので、外ランは無理そうですね・・・。

ということで、今日はヨガ後、
そのままジムのマシンでランニング予定です!



では、行ってきまーす('-^*)/


読者登録してね