皆さん、こんにちは~(^-^)/






昨日はなんだかご近所ママ友からたくさんいただきものをしました(^ε^)♪



まずお昼すぎに、ご近所のヤンキー系(失礼!)美人ママ友から、
『親戚から送ってきたんだけど、うちの冷凍庫にもう入らなくて(´Д`;)魚もらってくれる~?』とのうれしいご連絡!♡

何でもいただけるものはいただきますよー(*゚∀゚)=3


塩鮭→   6切れ
カレイ→  4匹
水タコ →  足1本
たまねぎ→ スーパーの袋いっぱい
じゃがいも→ スーパーの袋いっぱい


やほーーー!ヽ(゜▽、゜)ノこんなにたくさん!
大家族にはとってもありがたいです~~(*´∀`)










で、今度は夕方、またまた近所のママ友から、
『野菜いらない~?大根とかキャベツとか~』



(*゚∀゚)=3






もらいますもらいますーーー!(≧▽≦)



夕方は割烹料理屋さんにお勤めのママ友。
材料が余ったりするとおすそ分けしてくれるの~。
お高い料理屋さんなので、使っている材料は確かなものばかり。
今回も契約農家さん?からの野菜をいただきましたー♡


じゃーん!


こんな立派な大根だったので思わず写真撮っちゃったー(笑)

大根2本(実は下にもう一本入ってる)
特大キャベツ
ブロッコリー
りんご

このブロッコリー、キャベツぐらいあるデカさです!(ノ゚ο゚)ノ





これって今週・・・・・




まとめ買い行かなくてよくね?(*゚∀゚)=3






ということで、昨日は考えていた献立を変更し、
急遽いただいた材料を使っての晩ごはんになりました~♪





【 昨日の晩ごはん 】


食事塩鮭
食事厚揚げと大根の煮物
食事大根葉としらすのふりかけ
食事納豆
食事ごはん&お味噌汁




なんか朝ごはんみたいですが、これはれっきとした我が家の昨日の晩ごはんです!(・`ω´・)キリッ(笑)





いただいた塩鮭、塩かげんもいい感じで、
とってもおいしかったでーす♪
塩鮭でもレモンがあるほうがいいのは私だけ?(笑)





厚揚げをたくさん買いすぎて、今週2回目の登場(笑)
いただいた大根と塩麹につけておいた豚肉と一緒に煮ました~。
うまぁぁぁぁぁ~い♡
寒くなるとこういう煮物がほっとするんだよね~(*´∀`)





こちらもアノいただいた大根の立派な葉っぱを使いまして、しらすとごま油で炒めてふりかけにしました!
ごはんが進んで進んで・・・・しゃーないです!(笑)






大根葉のふりかけがあるのに、納豆も出しちゃったという・・・・・
本日はごはんの友2連発です!
だって~うっかり納豆、解凍しちゃたんだもーん(T-T)食べなきゃね!


っていうか、私、朝がパン食なので、たまーに納豆とかムショウに食べたくなるんです!それが昨日だったという(笑)







以上、めっちゃ和朝食っぽい、質素な晩ごはんでした~(^-^)/




*********************




で、タイトルの今日の大失敗というのはですね・・・・・・





ワタクシ、




パン生地にイーストを入れ忘れました~(*^o^*)


おほほ。







今日は晩ごはん、グラタンの予定で、
プチフランスを朝つくっておりました。


で、イーストを入れ忘れました。



てへ。(てへじゃない!)





と、まぁ、こんなことはよくある話で(よくあるのかよ?!)
いつもだったら、そのまま焼き上げてしまって、
カチカチのパンができて、『あー!イースト入れ忘れたー!((>д<))』というオチですが、



今日は焼き上げ寸前で入れ忘れに気づいてしまったんですね~~(´∀`)ダメダメ主婦。








で!ここからですよ!
私のテキトーさが光るのは!( ̄▽+ ̄*)キラーン



いつもだったらそのまま焼いちゃえーというので強行突破するのですが(これまたテキトー)今日は晩ごはんのグラタンに合わせるために(要は主食ってことです!)どうしても失敗できないと思い、


成型までして、二次発酵まで済んで、もうあとは焼くだけとなって天板に並んでいたパン生地をですね・・・・・





まさかのー!((゚m゚;)







またホームベーカリーに戻して、そこにお湯でといたイーストを入れて、少し生地がゆるくなったかなーと思ったので、さらに強力粉を適当に(多分大さじ1~2)入れて、そのまままた生地コースをスタート~(^ε^)♪




したという・・・・( ̄□ ̄;)!!











わ、我ながら・・・・





適当すぎる。(´д`lll)




もうね、パン教室とか行ってちゃんと作り方習った人からしたら、あり得ないパンづくりでしょうね~(笑)





さて、それが今、二次発酵中でこうなりました~。



相変わらずのごみ袋発酵でごめんなちゃーい( ´艸`)




さぁ、本日、無事に
晩ごはんの食卓にプチフランスは登場するでしょうか?



乞ご期待です!(笑)







読者登録してね