皆さん、こんにちは~(^-^)/




今日は風が強いですね(>_<)
こんな日は家から一歩も出たくありません。
(出ないけど)


外でお仕事されている方、ほんとうにご苦労さまでーす!






***********************





我が家の受験生の長女、
センター試験まであと2カ月ほどになってきて、
いよいよ本格的に受験シーズンとなってきましたー!(遅い?)




5月に部活引退してからというもの、
平日は授業が終われば、そのまま毎日塾の授業&自習室へ。
最終の10時までそこで勉強し、帰宅は夜11時です。


土曜日は午後3時ごろまでは学校の土曜講座を受講。
その後は塾の自習室でまた夜10時まで。

日曜日は市内の図書館の自習室へ、朝10時~午後7時まで。



・・・・・という感じでほとんど家には寝に帰るだけ。
そして、私はお弁当の休みは当然ナシ!(T-T)




まぁ、親はお弁当つくるのと資金面ぐらいしかやることありませんからね~、文句言いつつやりますけどぉ~(-。-;)






ただね~、結果がイマイチ伴っていないのが何とも親として歯がゆいというか・・・・。
まぁ、サボっているわけではないので、これ以上何にも言えませんけど。頑張ってコレですから(´Д`;)











そして、指標となる模試の結果は、
微妙に右肩上がり↑ではあるものの、




マグレじゃね?(*゚∀゚)=3



と言われれば、そうかも?(・∀・)とも思える感じw(笑)







塾の先生は、微妙でも右肩上がりになっているから、このまま頑張れと言われるそーですけど、




親としては・・・・



国公立は確実なところを受けてほしい!!
そのためにも、ランクを下げることも考えてほしーなー♡



とか思っているんですけど、本人の第1志望の大学に対する意志は固く、なかなか首を縦に振りません(T-T)









最近、私は密かに私立大学に行った場合のお金の計算を現実的にするようになりました。

我が家では浪人はあり得ません!(・`ω´・)キリッ

そして、私立理系大学だったら自宅から通えるところにしてもらいます!



今までは、頭ではこのぐらいの金額~とはわかっていても、あまりの大金に現実に目をそらしてきましたが、最近はその計算が・・・・・・・



真剣味を帯びてきました!!ヽ(;´Д`)ノ




かーちゃん、お金計算にただいま必死です!(笑)





**********************








入学金や授業料などのまとまった大金はさておき、受験シーズン真っただ中のこの時期、こまごまとしたものに、毎回お金が要るのも何気に家計には響きます~(´Д`;)





例えば、
先月、今月だけでも・・・・・




センター入試代   18,000円
証明写真代          3,000円
模試代                 3,100円



などなど。
毎週毎週、なーんか小銭が要るんですよね~。



長女の高校は模試代は月々の教材費から一括納入してくれるので、その点は助かるんですけど、オープン模試などは任意なので、それは別途個人負担です。
今回初めて自分で受けたいと言ってきたので、泣く泣く払いました。
3,100円でした。ちーん。(-_-)




あと、学校に写真屋さんが来て、願書に貼る証明写真を撮ってくれるというので、それも自分で撮るとめんどくさいので学校でお願いしました。
全部で3,000円。ちーん。(-_-)





そして、本日、12月からの授業はひたすらセンター対策の問題集を解くという授業になるらしく、その問題集を一括購入するとのこと!!
私のときは(って昭和の時代ですが)先生がプリントをつくってくれたけど、そういうことは今はやらないんですね。先生方もお忙しいから~(´Д`;)







めっちゃたくさんある問題集・・・。
頑張れ受験生(T-T)











9,095円!!∑(゚Д゚)



これから私立大学の受験料も要ります。我が家には何校も滑り止めを受ける余裕はないので、そこは吟味していただきたいものです!
あと、受験地までの交通費とか、その他もろもろお金要りますよね。。。


今まではちょこちょこ出費だったので、この辺の支出は全て予備費で対応していましたが、
そろそろ受験支出用の口座をつくらなくては、生活費とごちゃごちゃになってしまうー!(>_<)







あぁぁぁぁぁ!
最近お金のことばっかりですぅぅぅぅぅ!ヽ(;´Д`)ノ





ここだけの話、次女は国公立は無理だと思うので(でも大学は行きたいと抜かしてやがる)、我が家の教育費削減は長女の頑張りにかかっているのだー!(笑)




頼むー!頑張って~~!(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)







読者登録してね