皆さん、こんにちは~(^-^)/




今日も快晴♪いいお天気です^^


もう来週ってお正月なんですね・・・なんか気ばかり焦って日にちだけが過ぎていくよーな(´Д`;)

長女の高校は今日で終わり、次女は金曜日まで。何で同じ県立高校なのに違うんだ~?(昔は同じだったよね?)

でも、学校終わっても、長女は24~25日と2日連続で学校にてセンター試験勉強会というものがあるらしく、結局毎日学校行くみたいです・・・・。忙しーやねー受験生!(笑)
次女も今週はコンクールがあるので、連日部活で忙しいし帰りも遅い。。。



ということで、我が家、
一足先に昨日メリークリスマスをしましたよ!(*゚∀゚)=3


食事手羽元ローストチキン
食事バーニャカウダ
食事オープンオムレツ
食事バターナッツカボチャのポタージュ
食事自家製プチフランス

食事クリスマスケーキ

ムダに色をクリスマスっぽく変えてみました(え?見づらい?:笑)


でも、今年のクリスマスは全然準備に余裕なし(´Д`;)
(まぁ仕事忙しい時期ですのでいつものことですけどね)



そもそも、前日のまとめ買いのときにぼんやりと、あ~そういえば今週はみんな忙しいんだった・・と思い出して急遽クリスマス決行!となったので(このとき既にレジに半分並び中:笑)、メインはあるもので、あとは市販品を使ってパパッとつくりました!(*゚∀゚)=3


なので、今回、例年になくお安いクリスマスとなっておりますので(いつも安いけど)、節約中の方はどうぞ参考にしてくださ~い♪(*^.^*)



では、お料理を一つずつご紹介☆




まず、メインは、クリスマスといえばチキンですよねー!


今年はフライドチキンではなく、ローストチキンです。この時期、フライドチキンは買うと高いし、家でつくるとイマイチな出来ばえになりがちですよね?(ただのから揚げになっちゃったり?(笑)



ですが!



ローストチキンなら比較的失敗は少ないです。
しかも、これ、手羽元を使っていますので材料費もお安い!(*゚∀゚)=3
(手羽元20本で538円でした!ゞ(≧ε≦● )プッ )

この色よく仕上げるコツは何といっても漬け込みのタレですよね~♪
今回もきーちゃんさんのこちらのタレを使わせていただきましたー!

COOKPAD市販の焼豚はもう買えない・・・・黄金焼豚!


このタレに漬け込んで、230度のオーブンで25分焼きました。(温度・時間は調整してください)

メインをオーブンで焼いている間は手があいてほかのお料理ができますので、こういうパーティーなんかのときは揚げ物よりもオーブン使うほうがラクチンですよ~(^ε^)♪



このツヤ、たまりませんなー!(≧▽≦)

今回我が家は急遽だったので手羽元でしたが、骨つきもも肉のほうがクリスマスっぽいです♪手羽元でも、ブロッコリーとプチトマトというクリスマスカラーのを飾れば、それなりに雰囲気出ますよ!(笑)




こちらは簡単バーニャカウダでーす♪



用意したお野菜は、大根、きゅうり、スナップエンドウ、パプリカ、じゃがいもです。


バーニャカウダのソースはこちらを使ってお手軽に~( ´艸`)


1袋149円!やっす!(°∀°)b
オリーブオイルを入れてレンチンするだけです!手軽なのに味はめっちゃよかったです!






あとは、いつものオープンオムレツ。中身は、バーニャカウダに使った残りのパプリカと、ローストチキンの添えに使ったブロッコリーの芯(笑)、ウインナー。材料カブりまくりですけど、気にしな~い♪



バターナッツかぼちゃのポタージュスープ。






これがバターナッツカボチャなんですけど・・・・


ピーナッツみたいな形したかぼちゃ、最近よく見かけます。これ、お菓子やスープ向きのかぼちゃらしく、以前普通に煮てみたらイマイチでした(笑)


中はこんな感じで色が濃く、色同様、味も濃く、ねっとりした感じです。



皮を剥いてタネをとり、ひたひたの水とコンソメで煮て、かぼちゃがやわらかくなったら鍋にブレンダーを突っ込んで攪拌、仕上げに牛乳でのばして、必要なら塩コショウで味を調えますす。。。

ねっとり濃厚なかぼちゃなので、バターや生クリームは不要です!


しかも、このかぼちゃ・・・・1個100円!やっすー!(*゚∀゚)=3
(こんな材料ばっかりだな・・)


でも、普通のかぼちゃのポタージュより断然おいしかったです!!
皆さんも見かけたら一度つくってみてください。オススメですよ~(≧▽≦)






あとはいつものプチフランスを焼きました。


これを↑のポタージュにつけつけして食べるのもまたうまーーーい!




今回はクリスマスということで、半分はエンゼル型に入れてリース風に焼いてみましたよ~♪





手持ちのクリスマスチックなリボンを巻くとリースな雰囲気が出ますよね~♪(でも手持ちなだけあって、長さが中途半端で全部に巻けないというオチつき(*´Д`)=з)

今回は塩麹を入れたので、いつもよりフワフワのプチフランスでした!



で、最後にクリスマスケーキ。こちらは今回スポンジは市販品で、生クリームを塗って、いちご挟んで乗っけただけ!手抜きにもほどがある!(笑)これをデコレーションケーキと言うにはほど遠い・・・・やっつけ仕事もいいところです(><;)



まぁ、一応形だけということで・・・。5号サイズですが、これでも買うと2000円ぐらいしますよね?(笑)






サラダもつくろうかと思いましたが、バーニャカウダあるし、時間ないし、まっいっかー♪ということで、今回はこんな簡素なクリスマスになりましたが・・・・・・



はぎれコーナーで買ったクリスマス柄の布をテーブルに広げ(笑)、こんなお安い材料でつくったお料理が食卓に乗れば、そこそこクリスマスは楽しめました!



ちなみに、料理にかかった時間も2時間ぐらいですよ。








今回クリスマスということで特別に買った食材と言えば・・・・



ケーキスポンジ (5号)   279円
生クリーム                   95円
いちご                       499円(断トツ高い!:笑)
バーニャカウダの素     149円



計1,022円でした。大人6人でこれぐらいだったら、クリスマスのために特別予算をとらなくても、この材料費はふだんの食費に入れてもいいかなって感じですよね~♪




以上、我が家の今年の(も?!)節約クリスマスでした~☆(*´∀`)



*******************




さて、今日は午後から次女の三者懇談です。
先日の中間テスト、あり得ない点数、あり得ない順位をとってきてくれましたので(`Δ´)、今回の懇談、本人は先生の前でどのような弁明をするのか楽しみです( ̄へ  ̄ 凸







ということで、午前中は仕事して・・・・。
次女の学校、遠いので、行き帰りと懇談でまた半日潰れちゃうよ~(*´Д`)=з


今日はジムもお休みしなきゃね~(手は痛いですけど、走るのはできるので、ジムは行ってるんですよ:笑)



では、午前中はお仕事頑張ります!('-^*)/


読者登録してね