皆さん、こんにちは♪

連休の中日ですね。いかがお過ごしでしょうか?^^



先週の木曜日、金曜日の晩ごはんでーす♪




【 木曜日の晩ごはん 】


食事お豆腐入りおろしハンバーグ
食事オイスターきんぴら
食事野菜サラダ
食事ごはん&お味噌汁





絹ごし豆腐入りのおろしハンバーグ。絹ごし豆腐はほぼ水切りしないでそのまま入れられるのがいい!(笑)


さらに塩のかわりに塩麹を入れ、そして、焼き方も、片面を焼いたらお湯を入れて蒸し焼きにしたので、ふわっふわのハンバーグになりました~(≧▽≦)  



大根おろしに大葉、ポン酢であっさりいただきまーす!





我が家の定番おかずのオイスターきんぴら。極細千切りにするのがコツ♡
きょうは、ごぼう、にんじん、糸こんにゃく、コク出しに鶏皮を使ってます。鶏皮は最初にじっくり弱火で炒めて、出た油でごぼうを炒めています^^

鶏皮は、ムネ肉を買ったときに皮だけ別にして冷凍してあるので、こういった炒めものなんかのコク出しに使っています。
皮は滑って切りにくいので、半解凍で切るのがいいですよー♪




あとは普通の野菜サラダでした!(笑)






【 金曜日の晩ごはん 】


食事おでん
食事炊き込みご飯
(あと写ってませんが、これに白菜の浅漬けでした!)


THE  茶色晩ごはん!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 


この日は私が夕方までおでかけしていたので、朝から仕込んでいたおでんと炊き込みご飯の手抜き夕食でした。



朝仕込んでおいたおでんに、食べる直前に餅きんちゃくを入れてあります~♪
餅きんちゃく、おでんダネとして市販品が売られていますが、結構高い(´Д`;)3個入りで180円ぐらいするー!我が家の場合6個は要るから、それだけでおでんの袋が買えちゃう(笑)

餅も余っているし、普通のお揚げを買えば中に餅を入れるだけですから、こんなのは家でつくったほうが断然安上がりです!!

揚げの一辺を切って(切った切れ端も餅と一緒に中に入れます)、中を開いてお餅半分を入れ、上を爪楊枝でとめるだけ。

売り物みたいに上をかんぴょうなんかでしばったほうがもちろんいいですが、そのためだけにかんぴょう買うのも・・・と思うと、我が家はいつも爪楊枝でとめてます(笑)




我が家のおでんは、甘味噌をお好みでつけます。


名古屋人なら冷蔵庫に一つは常備してある(ホントかよ?)と思いますが・・・・・

つけてみそかけてみそ400g【ナカモ】味噌カツ たれ「調味料 みそ 赤みそ 赤味噌 みそ煮込み...
¥304
楽天


↑↑これです( ´艸`)

赤味噌のタレみたいな感じで、使いやすいです♪そのまま食べるだけでなく、マヨネーズとまぜてディップみたいにしてもおいしいですよ^^
よそから名古屋に来られたら、お土産として買っていかれる方もいますよ~^^





そして、この日の炊き込みご飯は・・・・



具材が全然見えませんが、



前日の・・・



コレをただ単に入れて炊いただけという∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

ひじき、きんぴらが残ると翌日炊き込みご飯にするパターンは我が家ではよくあります!(笑)
これも残り物の一つのリメイク法ですよね♪^^



以上、先週の夕食2日分でした!



******************



昨日はダンナさんとちょっと遠出のドライブをしていました。




私が家族の中で唯一初詣していなかったので
(正月はおもてなしに忙しくて初詣どころじゃない!)
『どっか行きたーーーい!』とダンナさんにおねだりしました(笑)




それに、我が家の長女、来週がセンター試験なので、その前に夫婦で・・・・・・




神頼み!(*゚∀゚)=3




今頃おっせーよ(-з-)って神様に言われそうですが、必死な母の願い、どうか受け取ってくださいませ~(笑)



途中においしいおそば屋さんにも行ったので、昨日のドライブおでいとの様子はまた別記事で御紹介しまーす( ´艸`)



では、皆様もよい休日を!('-^*)/
(私は今日はこもって仕事しますけどねー^^)




読者登録してね