皆さん、おはようございます~(^-^)/





昨日ちらっとお話しした、我が家の今月の電気代です・・・・







(6人家族・5LDKオール電化一戸建て・昼間在宅人数3人)
初の3万円超えー!((>д<))




12月分と比べると11,000円も増ですよ~~!!ヽ((◎д◎ ))ゝ



もーーー!何で~?どうして~?
私がこんなに電気消しまくっているのに、どうしてこんなに・・・・・orz





まぁ、お正月が入る期間はどうしても電気代は高くなりますし、それに今年は暦の関係でお正月休みも長かったですからね~。それも関係しているんでしょうが、やはり昨年同時期とどうしても比べたくなるわけですよ!







時間帯別の使用量を比べると・・・

デイタイム 119kw (111kw)
アットホームタイム 564kw(538kw)
ナイトタイム 796kw(724kw)

青字
が昨年度です。どの時間帯もビミョーにふえていますが、特にナイトタイム!!これは23時~翌朝7時までの一番電気代が安いときですが、この時間帯がすごくふえてるー!(>_<)




我が家、今年は受験生もいるので夜中まで電気つけて勉強していますし、長女がお風呂も入るのはいつも深夜なので、午後6時にお風呂を準備している我が家、こんな深夜に入れば当然追い焚きしますからね~そういうことでしょうか?



うん。そういうことにしておこう・・・・(´Д`;)




あと、アットホームタイムもふえているのは、この時間帯に今年はよくエアコンを使ったんですよね~暖房の。今まで暖房にエアコンは使わなかったんです。




我が家のリビングの暖房はこれ一つなんですけど・・・・



この石油ストーブ、デカイだけあって20畳ほどのLDKを一気に温めてくれますが、これが非常に灯油食う子ちゃんでして・・・・(´_`。)

灯油代もバカにならないので、今年は、夕方寒くなってきたら、リビングをある程度これで温め、その後夜に温度をキープするためにエアコンに切りかえたんですけど・・・・



去年と違うといえばこれかしら~(´Д`;)



これで灯油代がどれだけ助かったかとか正確にはわかりませんが、電気代の高いのを目の当たりにすると、この時期だけの灯油の支出が少し多いほうがショックが少ない気がしました(笑)それに最近灯油の値段も下がってきてるしね♪^^
(ちなみに灯油代は1週間に18リットルポリタンク消費するぐらいなので月に1600円×4ぐらいでしょうか・・・)



この3万超えの電気代を見て以来、エアコンは一度もオンしておりません(笑)でも、暖房のエアコン代ってそんなにかからないって聞いたんだけどなー。。。。



電気代そのものも値上げされているので、去年一概には比較できませんけど、でもこの数字を見るとショックです~(T-T)
ちなみに、今月の水道代は17,458円でした。。。


二つ合わせて光熱費だけで48,000円強!



もう死にそう~~~(/TДT)/






今月、ホントに大丈夫かな~(´Д`;)


********************






さて、朝からシケ話題だったので、気を取り直して・・・・・



昨日焼いたパンで最後はしめておきましょう♪



成型パン久しぶりにつくった~(*´∀`)



バターロールとあんパンでーす。あ、バター入れてないけどね。マーガリンロールだけどね(笑)






あんパンは長女の塾用ストックなのですぐに冷凍!







バターロールはこの日の夕食と、本日の次女のお弁当になりました。




今日の次女のお弁当はこちら。


適当にあるものでサンドイッチにしました(笑)もう週末だから食材ないのー!




これに昨晩の夕食の残りのミネストローネをつけて・・・。








今日は次女は模試だそうです!昨夜全然寝てましたけど、いいのか~~?ヽ(;´ω`)ノ






今日は久しぶりに外ランしたいなー。
皆様もよい週末をー!^^

読者登録してね