皆さん、こんにちは♪
きょうは仕事が早めに完成したので、2回目の更新です~( ´艸`)




先週の夕食、たまっていた写真から2日分アップしまーす(^-^)/



木曜日の残りを金曜日にリメイクして登場させましたので、その流れでいきますね!


【 木曜日の晩ごはん 】


食事ポークビーンズ
食事ナスの揚げ浸し
食事ポテトサラダ
食事ごはん&お味噌汁





給食風味付けの甘めのポークビーンズです!
こっくり煮てあるので時間かかっているように見えますけど、圧力鍋で一気につくるので意外と時短なんですよ~^^


きょうは豚ロース(カツ用)でつくりました。
6人分なのにカツ用のお肉3枚しか入ってない!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
あとは、にんじん、大根、たまねぎでカサマシ!
肝心のビーンズはきょうはミックスビーンズにしました~。
もちろん大豆オンリーでも可です☆

味付けはトマト缶とケチャップ、砂糖、塩コショウ。あと、ご老人がいる我が家は、こんなおかずのときでも白いごはんに味噌汁なので(T-T)、隠し味に赤味噌が少し入ってます!

トマト味に赤味噌って意外と合うんですよ~(°∀°)b





ナスの揚げ浸し。フツーにナスを多めの油で揚げ焼きして、めんつゆ+寿司酢にどぼん。かつおぶしを上からかけていただきまーす♪





フツーのポテサラ。この日はポークビーンズに合わせて、こちらの味付けも甘めにしました(笑)








【 金曜日の晩ごはん】


食事ベビーホタテとれんこんの和風グラタン
食事ミネストローネ風トマトスープ
食事鶏ハムサラダ
食事自家製バターロール






安いのでよく買うベビーホタテ。だけど、小さいがゆえにメインのおかずにはしにくいのよね~(´Д`;)
でも、グラタンなら!いいでしょう!(*゚∀゚)=3
ということで、食べ応えのあるレンコンと、隠し味に白味噌を入れた和風グラタンにしました。

こちらも昨日のポークビーンズ同様、グラタンのときでも白ごはんちょーだいと言われるご老人がウチにはいますのでね~( ̄▽ ̄)隠し味に白味噌♡
ホワイトソースと白味噌は相性いいんですよ♪





で、こちらが昨日のポークビーンズをリメイクした・・・・


一見するとミネストローネかと思わせるトマトスープですー!∵ゞ(≧ε≦● )プッ
豚肉のうま味はたっぷり出ていますので、あとはキャベツとウインナーを足して水で薄めました(笑)あ、コンソメも足してね~♪
リメイクって一品浮いた気がしてオトクですよね~♡




あとは常備してある鶏ハムでサラダ。下のにんじんマリネは、お弁当用常備菜のにんじんマリネをちょっと拝借( ´艸`)




ご老人以外の私たちは、グラタンにはパンよね!ってことで、昼間に焼いたバターロール・・・・じゃなかった、マーガリンロール!(生地にバター入ってないので:笑)


マーガリンだから?ふわっふわに焼けたー!
久々のグラタン、おいしかったなぁ~( ̄▽+ ̄*)





以上、先週の晩ごはん2日分でした!





さて、きょうの晩ごはんは何にしようかなー?(・∀・)



読者登録してね