皆さん、こんにちは~(^-^)/
本日2回目の更新です♪朝の記事はコチラ→パン&マフィン&ヨーグルトゼリー☆いろいろつくりました♪




***************

昨日、長女の国公立の受験料振込&願書を郵送してきました。

かかったお金を以下にまとめます。


・受験料→17,000円
・振込手数料→130円
・簡易書留+速達郵送料→710円
・返信用切手→332円

合計  18,172円

国立は1校しか出願できないので、これで終了です!
まぁ、前期落ちたら後期っていうのもありますけど、とりあえず終了(笑)


ということで、私立&国公立、全部の受験料の払い込みがこれで終わりました。ふぅ。(´д`lll)


私大の受験料等はコチラを参照↓
私大受験料高いーーー!①
私大受験料高いーーー!②


なんだかんだで、滑り止め私大&国公立二次で受験票を手にするまでに合計220,352円かかりました。。。
(私大3校、国公立1校、センター試験、手数料、郵送料等含む)




受験料も高いですけど、何気に手数料や郵送料もちょこちょこかかってくるので、その出費も結構なもんですよね。




特に、願書を送る際、ほとんどの大学で指定されるこの『簡易書留+速達』の料金って・・・・・


高くないですか~?!(´Д`;)



中身なんて紙が1~2枚とそんなに入ってないのに、ちょっとした宅配便並みの料金じゃん!!(TωT)




たった710円ですけど、何校も受験すると郵送料もかさむので、バカになりません(>_<)



で、我が家の長女、センター試験の出来が思っていたより悪かったので(全ては妖怪のせい・・・ではなく数ⅡBのせい・・・)、今回国公立の志望校を変更しました!!





よって、新たな出費が発生ー!(*´Д`)=з




変更した大学は地方試験がないので、現地まで行かなくてはならなくなったのです。もちろん前日飛行機で移動し現地入り、ホテル宿泊です。


その飛行機代&宿泊費で+30,900円!(ノ◇≦。)


その他、ホテルからの交通費や1泊2日の飲食代など(ホテルは朝食付)、当日持たせるお金等々も要ることでしょう・・・。
はぁぁぁ。予定外の出費だよ~~(_ _。)



今回遠方での受験となりましたが私はついていきません!長女一人で行ってもらいますっ!

合格すればどうせひとり暮らしなんです。何でも一人でやってもらわないと困りますからね!(・`ω´・)キリッ


え?厳しいですか?(笑)




ただ、ここまでしても、センターで撃沈しているので、国公立のほうは厳しい結果になりそうです。正直なところ。。。。



でも、本人の悔いがないようにしてあげたいので、あえて行かせることにします。(交通費とか痛い出費だけど・・・)


やるだけやってダメだったら本人も納得いくと思うので。。。。^^




******************



長女のお弁当袋の底には、部活の仲間からもらったメッセージカードがセンター試験前からずーーーっと入っています。サクラの形のカードで『おまもり』って書いてあります。。。


ウラを見ると・・・・・
『神様は乗り越えられない試練は与えない!自分を信じてやってやれ。大丈夫、笑うんだ♪』



朝からウルっと来てしまいました・・・(ノω・、)



神様は乗り越えられない試練は与えない・・・・これ、バレー部の合言葉みたいなものだったんですよね~。そして、試合中、苦しいときこそ笑え!といつも顧問の先生が言っていました。。。



バレー部の仲間、2人はもう既に国立に推薦などで合格しています。その合格した子が、これからセンターを受ける仲間に向けて、センター前日にキットカットとともにくれたカードだそうです。



いい仲間・先生に恵まれて部活に勉強に頑張ってきた高校3年間、最後はみんな笑って希望のところに行ってほしいです!




国公立2次まで、あと1カ月を切りました!


読者登録してね