皆さん、こんにちは~(^-^)/




しっかし・・・・・




よく降りますなぁ~(´Д`;)





と、ばーちゃんみたいな挨拶になってしまいましたが(笑)本当に雨ばっかりでもうイヤ~(>_<)



4月ってこんなに雨降りましたっけー?



洗濯物が・・・たまりにたまっております!(笑)我が家は大人ばかりだし、着るものがないわけじゃないので、大きなものはためこんでますけど、お子さんが小さいおうちは大変ですよね~(*´Д`)=з



早く晴れてほしいですね~(ノ◇≦。)




***************



さて、今週の食材まとめ買いでーす!


今週はこんな感じです♪まずお野菜たち。

{F276BDB0-52CB-4FB1-8F9A-30E58014C6F0:01}
真ん中の千切りキャベツは、この日の夕食のトンカツにすぐに使おうと思い買ってきました~。

もちろん丸ごとキャベツ買ってきて千切りするより断然割高なんだけど、今週はキャベツも丸ごと買わなかったし、6人分の千切りは超~めんどくさいので、そういうときは迷わず買っちゃいまーす!(笑)





メインの肉・魚類。
冷凍ストックに鶏ムネ肉と豚しゃぶしゃぶ用薄切りがあったので、今週は少なめでーす。

{B0245907-C1EE-459C-903E-3C5B3CCC8361:01}
アジの開きと生サバ、合挽きミンチ、鶏手羽元、豚こまの5品。




鶏手羽元は特大パック!1.1㎏入ってます!(*゚∀゚)=3  
これで570円!安い~♪

{6D1DF887-89BE-4057-8D6A-B91A865F2F50:01}
さすがに我が家でも一度には食べきれないので・・・・・・




半分はいつもの焼豚のタレに漬け込んでおきました。毎回大好評のきーちゃんさんの黄金焼豚のタレです!これはオーブン焼きにする予定~( ´艸`)

{CC488423-860B-49C4-BC35-BBBCADBB02E5:01}
こういうとき本当はジップロックで保存がいいんでしょうけど、あちらは単価が高いので、こういうタレ漬けにするときは普通のビニール袋のちょっと厚めのヤツを使います!何なら2枚重ねで(笑)

チルド室を『氷温』に切りかえて、このまま入れておきまーす。1週間以内に使う予定ならチルドで、それ以上だったら冷凍します!

冷凍するときは、冷凍焼けを防ぐためにも、この袋のままジップロックに入れます。でも、タレが直接つかないので、ジップロックは使い回しできるんですよね~( ̄▽+ ̄*)


ジップロック、洗ってまで使うのはめんどくさいので、私は使い捨て派です!なので滅多なことで使い捨てしません(笑)
肉類などを冷凍するときも、普通のビニール袋の上からジップロックです( ´艸`)






あと、豚こまと手羽元半分は塩麹漬けに。

{69AFB836-94D0-423E-A372-0763E774C49C:01}
豚こまは何にでも使えるので、味付けの邪魔をしない程度に薄く塩麹をもみ込んでおくと、保存もきいて便利です!

手羽元も薄くもみ込んでおいて、これは煮物にでもする予定♪
(すぐに使う予定がないのでこちらは冷凍しました!)


あまりたくさん塩麹を入れると後から味付けするときに濃くなっちゃいますので、もみ込むのはごくごく少量でいいで~す。




塩麹は自家製で~す(≧▽≦)

{DCE51E80-6C42-4E6F-993E-155D5187909A:01}
大きなタッパーにつくっておいて、できたら瓶に小分けして、こちらは冷蔵庫保管してます!

塩麹、できたの売ってますけど、少ししか入ってなくて高いんですよね~(*´Д`)=з

なので、乾燥の米麹を買ってきて塩と水と混ぜてやれば、あとは室温放置プレイ~!(笑)
簡単に家でつくれますよ( ´艸`)

塩麹は万能調味料なので、家に一つあると絶対便利ですー!!






その他食品①
{A0B3EC86-5B6F-46CC-87A3-136E10EB3D2F:01}


その他食品②
{ED1930D0-3264-4939-B8A6-D537011CAC14:01}
調味料類が切れたので月半ばに買い足し。今月は月初めに調味料買わなかったからな~。何気に痛い出費(´Д`;)





ということで、今週のまとめ買いは


計63点   8,622円


でした!




これで今週も1週間、6人家族、頑張って食いつないでいきます!(笑)





**********************




よく、まとめ買いの記事をアップすると、



『まとめ買いでたくさんの食材を買ってきて、どうやって献立立てるのですか?』


『献立を決めてから買い物にいくのですか?』



とか質問をコメント欄でいただくことがあるんですけど、



私は、献立は決めずに買い物にいく人です!全くのノープラン!(笑)


基本、まとめ買いは、スーパーでその日に安いものを買ってきます(°∀°)b


献立を決めて買い物に行くと、その料理をつくるための買い物っていうと絶対高くなっちゃうんですよね~(´Д`;)


なので、行ったときに安いものをざーっと買ってきて、あるもので献立を考えるというやり方です!



まず、メインのものを日数分買います!今回は豚肉と鶏ムネ肉が家にあったので、魚2品、お肉2品で、計6品(=6日分)メインの食材はあることになります。
image

ちなみに、豚こまは何にでも使える脇役的な肉という位置づけなので、メインの食材には入れていません。


が、毎回必ず買いますよ!(笑)





これらの食材をもとに、まずはメインとなる献立を決定します。我が家の献立は一汁三菜が基本です。



メインが決まったら、それに合う副菜2品を、野菜やその他食材を見ながら決めます!

image

image

このときに、メインが煮物だったら副菜①は焼き物、メインが焼き物だった煮物系をつけるようにします。

あと、メインがボリューミーだったら副菜①はあっさり系、メインがあっさり系だったら、副菜①はボリュームのある煮物など、そういうバランスは考えますね。



例えば、焼き魚がメインだったら、副菜①は肉じゃがとかにしてちょっとボリュームを出したりとか、ハンバーグがメインだったら副菜①は切り干し大根の煮物でちょっとボリュームダウンするとか、そんな感じです。。。


副菜②は主に野菜のみの副菜。おひたし系とかサラダ系ですね~。





と、こんな感じで毎日の献立を立ててます!





時間があるときは、1週間分の献立を立てちゃったりします。
これやっとくと本当に夕方ラクなんですよ~♪^^



で、今週はその献立、既に土曜日まで考えました~ヾ(@^▽^@)ノ






ここで献立発表といきたいところですが・・・・・・




長くなるので別記事にします!(笑)




では、また夕方にでも~(^-^)/~~



読者登録してね