皆さん、おはようございます~(^-^)/



2日もブログお休みしてしまいました~(^^;


御心配おかけしました、あの書き込みを忘れてしまってきれいさっぱりなくなってしまった仕事のリカバリーですが、無事に翌日できました♡


まぁ、その日は、徹夜とまではいかないですけど、夜中1時まで仕事やりましたよ~(*´Д`)=з
最近夜は滅多に仕事することはなくなったので、さすがにキツかったです~!



もう徹夜とかできる年じゃないですね(^^;



********************



さて、今週立てた献立から、夕食から2日分です!


{D6C7A0C2-7399-4543-A143-1F9288C008A6:01}
食事鮭の南蛮漬け
食事照り焼きカボチャ
食事小松菜のおろし和え
食事ごはん&お味噌汁




{959FED39-79F4-4328-9C7D-BA4672D232E2:01}
鮭の南蛮漬け。ブロ友きょうこさんがつくっていたので、即まねっこしてみました~♪^^
きょうこさんの南蛮漬け

私はきょうこさんみたいに鮭を小さく切らずにそのままという雑さですが(笑)





{9845C095-9716-4820-8E65-3B0A09E35D1D:01}
定番のカボチャの照り焼き。ちょっと時間がたってしまって、照りが半減(*´Д`)=з







{64567801-6DBD-453C-A4CC-C6C2BB279BFE:01}

小松菜のおろし和え。小松菜やほうれん草はただおひたしにすると我が家では量が足りないので、こうやって大根おろしを入れたりしてカサマシしてます(笑)
しめじは酒を振ってラップに包んでレンチン、カニカマは細かく切って入れてます!








{D6B73952-9709-499E-A172-E6CB1A7ED76E:01}
食事トマト煮込みハンバーグ
食事ごぼうと鶏皮の炒め煮
食事野菜サラダ
食事ごはん&お味噌汁






{D96F8E24-4158-41EB-848A-6E7C25EEB782:01}
おからを入れてカサマシしたハンバーグです。トマト缶1缶で煮込みました!



以前、『ハンバーグをつくるときはお肉はどれぐらい使いますか?』との質問をいただき、いつも大きなパックを一つというテキトーな目安で買っているのでわかりませんでしたが、この前ちゃんとパックを見ると、我が家は大体600グラムのミンチを使っているみたいです(笑)
これにおから1袋(150グラム)と卵2個、玉ねぎ中1個、塩麹大さじ2ぐらいを入れてハンバーグにします~。




これだけの材料でできるのは、量的にはこんな感じです↓
{F9574C0F-622E-4040-AE27-087F60B52765:01}
28センチのフライパンいっぱいと・・・・


お弁当用のハンバーグ6個ができます^^

{A17D8DF5-1C91-4A0B-9517-DB77A0EC00AB:01}
大家族の方、参考になりましたでしょうか?^^







{464C44A3-E675-40A9-A043-39A7F98B9DC5:01}
予定ではきんぴらごぼうでしたが、この日の夕方はあの仕事のミスでドタバタしていたので、千切りにする時間がなくて(笑)斜め薄切りをそのまま炒め煮にしました!

これ、どっかの居酒屋だったかのつきだしで出てきておいしかったのでまねっこしたんですけど、意外と家族に好評で♡
私も千切りするよりめんどくさくないので、時間ないときはこっちにしちゃいます(笑)

冷凍保存しておいた鶏皮でコクだししているのは、きんぴらごぼうと同じです!





{4996AC8C-0CED-49F5-BE31-6B8D5B59397D:01}
あとは普通の野菜サラダ!
最近、レタス類が驚くほど高いですよね~贅沢サラダ~(笑)





以上、今週の夕食から2日分でした!




*****************************





昨日はお仕事お休みだったので、ママ友と一日買い物&ランチに行ってました~♪^^



子供も大きくなってくるとママ友も厳選されてきまして(笑)、一緒にいて本当に気をつかわない人としかつき合わなくなります。


私、多分ママ友は多いほうなんじゃないかと思いますが(声をかけられればホイホイ出ていくので:笑)、その中でも、急に朝、『今日ヒマだからランチ行かない~?』と気軽に連絡できる人としか最近は会ってませんね。。。


まぁ、そういう人が本当の友達なのかもしませんけどね^^




昨日も、朝、思い立って連絡してみたら、二つ返事で『行こ行こー♡』と言ってくれたので、ショッピングモールをフラフラして、のんびりランチ、最後は食料品の買い物をして帰ってきました~♪(もちろんは私は食品は買いだめしてあるので買いませんけど)


久しぶりに目的もなくブラブラ買い物って・・・・楽しかったなー^^
女同士だとこういう買い物できるからいいよね。ダンナさんと行くとそうはいかないから(笑)









そうそう。この 『食料品をママ友と一緒に買う』という行為は、別の友達に言わせると『食料品を他人と一緒に買うってなかなかできないよー!』と言われました。



私は、今もお付き合いのあるママ友数名は、大抵ランチに行った後は普通に『食料品の買い物あるー?』とお互い聞いて、あれば一緒にカートで回って買い物するんですけど、その友達に言わせると、


『そんなの、買うものによって家の経済状態とか全部丸わかりじゃーん!割引シールとか貼ってるのは恥ずかしくて買えないじゃーん!』


だそうです。あ・・・そうなんだ(^▽^;)




私、親しいママ友と買い物行くときでも割引シール貼ってあるのも普通に買うし(笑)、何なら『あっちのコーナーに安いのあったよ~♪^^』と教え合うぐらいなので、全然そんなの気にしませんけどね。。。。



今お付き合いのあるママ友は、それだけ気をつかわない人ばかり。やっぱりそういう人が残るんですよね~(笑)



ママ友のつき合いが面倒と思う人もいると思いますけど、私は周りにいい人がたくさんいたので幸いトラブルに巻き込まれることもなく(笑)、子供が大きくなってもこうやってつき合いができています。





今、子供の新学期が始まって、なかなか新しい環境になじめないママもいるかもしれませんけど、同じ年代の子供を持つという共通点があるんだからすぐに仲よくされるハズですよ!


もしかしたら、そこで得た友達が一生の友達になるかもしれません!勇気を持って仲間に入ってみましょう~♪



って、私、何でママ友のススメしてるんだ~?!(^^;





********************




って、昨日は一日遊び呆けていたら、帰りにふとスマホを見ると何やらメールが・・・・・




『今日のエステ、○時からお待ちしてます』









(  ゚ ▽ ゚ ;)







すっかり忘れてた・・・・・・。





いつも前日にメールくれるのに、何できょうに限って当日なんだ!(責任転嫁)






ええ。ずーっと前に10回契約した、新人エステシャンの練習台になるかわりに料金安くしまっせエステ、まだ続いていたんです(笑)




電話でごめんなさいをして、今日に変更してもらいました。





今から癒されに行ってきまーす♪^^




読者登録してね