皆さん、こんにちは~(^-^)/


昨日の我が家の晩ごはんでーす♪



【 日曜日の晩ごはん 】

{1264558F-2E76-4E67-B515-D953EEF4EF8C:01}
食事ナスのはさみ揚げ
食事肉じゃが
食事豆腐サラダ
食事ごはん&お味噌汁






{A26D395D-359F-4247-96E2-51EC3767F0EA:01}
今日のメインはナスのはさみ揚げです!

これ、スーパーのお惣菜売り場に売っていて、おいしそうだな~と思ったけど、6個しか入っていないのに300円もしたので、これなら家でまねっこしてつくろうと思い、ガン見だけして帰ってきました(*゚∀゚)=3(笑)



{114F5B04-942D-49B5-9C69-AC1DAFD4732A:01}
鶏ミンチとナス、玉ねぎ4分の1個で、6人分の夕食+お弁当分までつくっても余るぐらいできます!
材料費、ミンチは152円、ナスは3本177円だけでこんなにできちゃう!(笑)
お惣菜ってやっぱり高いですね~(´ε`;)





{D22E71C9-1F55-4AAA-AEE4-A6B5D893CDC3:01}
中にミンチを挟むのを長女にやらせたら、肉の少ないこと!これじゃほぼナスの天ぷらじゃーん(´Д`;)
もっと挟んでよー!と言ったら、後のほうのはパンパンに挟んでいました(笑)極端なんだから~!

上にかかっているのは、天つゆに水溶き片栗粉でとろみをつけたヤツです。お惣菜売り場のがそうなっていたので完コピしました(笑)
でも、この天つゆにとろみづけするテク、お弁当の天ぷらに使えますから便利ですよ~♪




{CEF45537-64AB-4467-A1D9-DCD1C48301BB:01}
あとはフツーの肉じゃがと・・・・・・





{BC42EC15-BC0E-4932-AF30-585688CA1AAE:01}
普通の豆腐サラダです。木綿豆腐をざっと水切りして、サニーレタスの上に置いて、生わかめと花かつお、トマトです。和風ドレッシングでいただきます!




***************



前回の記事でもご質問いただいたのですが、『写真の晩ごはんは何人分ですか』との質問をよくいただきます。6人家族といいつつ、これじゃ少ないよなーと思いますよね。いつも書いてなくてごめんなさい(。-人-。)


実はこれには我が家の晩御飯事情が関係していまして・・・。


我が家、6人家族ですが、もう子供も高校生と大学生ですので、6人そろって晩ごはんというの
は滅多にありません。
G&Bが午後7時に晩ごはん(これは固定)、残りの4人は早く帰ってきた人から2人ずつ2回に分けて食べます。大抵は私と次女?が2回目の晩ごはんで午後8時半ぐらい、残りの2人は帰ってきたらそれぞれ食べます。


なので、いつもの写真は私が食べる2回目の晩ごはんの写真が多く、2人分ぐらいのことが多いです。といっても、適当に盛りつけしていますので3人分かもしれません。





ようするに、私、何でもざっくりなので、何人分とかきっちりしていないんですよね~(´Д`;)お料理ブログなのに、ホントにすいません。



例えば個数のあるおかずでも、大皿に盛り付けてしまっても『このおかずは1人○個ね!』みたいなのはないんです。。。。
そのかわり、早いもの勝ちですよ(笑)まぁ、そうならないようにおかずは常に多めにつくってますけどね。



そして、たまに『レシピを教えてください♪^^』みたいなコメントもいただくのですが・・・


これもざっくりした性格ゆえに、調味料なんてはかったことないんですよ(´Д`;)なので、教えられないというのが本音です。調味料は全て目分量!(笑)
だから、たまに参考レシピはコチラとクックパッドさんに丸投げしてしまって本当に申しわけないです!


私、料理のときは、ほぼ計量カップや計量スプーンは使いません。たまに使うとしたら、パンやお菓子の『ここを守らないと必ず失敗する!』というものしか計ったことないです(*´罒`*)



そんな『THE!適当料理』なので、皆様、温か~い目で見ていただけると幸いです♡(笑)


あ、でも、質問とかあればできる限りお答えしますので、気軽にコメントしてくださいね~(^-^)/~~





************************



今日はお仕事お休みだったので(またァ?(-_-)
午前中はジム行って、終わったらその足でおひとりさま映画を見てきましたー!





見た映画はコレ↓



いや、別にどうしてもコレが見たかったわけじゃないんですよー。映画のタダ券が1枚ありまして、それが5月中の期限だったので早くいかなきゃということで、本日仕事もなかったので、急遽行ったわけです。



ですが、今見たい映画は特になく、ジム終わって行ってちょうどいい時間にやってるのがコレしかなかったという(*´罒`*)


でも、まぁ、大泉洋は好きなほうだし(水曜どうでしょうファンだし:笑)、堤真一も出ているので(しいていえば大泉洋よりこっちです♡)、まっこれでもいっかーということでそんなに期待せずに見ましたが・・・・







意外とよかった~♪(*´∀`)





大泉洋の映画といえば、劇団ひとりが脚本・監督の『青天の霹靂』でがっくりきた思い出があるのであまり期待していなかったのですが、期待していなかった分・・・・





意外とよかった~♪(*´∀`)
(2日目)






途中、うるっと来るシーンもありつつ、最後はハッピーエンドで終わるという、後味スッキリの映画でした!(°∀°)b 




ただね~私、時代劇と洋画って登場人物の名前が覚えられないのよねヽ(;´ω`)ノ
今日も途中で登場人物と名前が若干混乱気味でした(恥)


原作は井上ひさしさんの『東慶寺花だより』という小説なので、もう一回おさらいで読んでみたいです。


もちろん図書館で借りて(^ε^)♪



今日も一日遊んじゃったな~。でも、明日からは仕事頑張りますよー!(笑)


読者登録してね